• 締切済み

睡眠時間

高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

みんなの回答

• mi88sass
回答No.1

人によって適切な睡眠時間は違います。6~8時間の間でバラバラです。 それに、1日6時間の練習をするという根拠はどこにあるんだろう、と思います。 私はギターについては素人の趣味程度に考え6年ほど弾いていますが、私はギターの上達というのは時間に比例しないと考えます。 どれだけ真剣に取り組んだかのほうが重要だと思いますよ。人の集中力はだいたい60~90分しか持ちません。というか、逆に、60~90分集中して練習できたらかなり効果が出ているはずです。 集中しているよ、と思われるかもしれませんね。だけど、集中のレベルをもっとあげたらどうなるでしょう? もし、今より3倍の集中力が身についたら。 そしたら、1日6時間も練習しなくて済みますね。睡眠時間をしっかりとって、練習中はものすごく集中すれば解決すると思います。 とりあえず、睡眠時間は自分に合った長さをしっかりとってくださいね。

bogner
質問者

お礼

ありがとうございます!ものすごく参考になりました。。。 できる範囲で順番に頑張っていきたいと思います! 後返信遅くなって申し訳ございませんでした。