• 締切済み

睡眠時間

高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

みんなの回答

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

人によって適切な睡眠時間は違います。6~8時間の間でバラバラです。 それに、1日6時間の練習をするという根拠はどこにあるんだろう、と思います。 私はギターについては素人の趣味程度に考え6年ほど弾いていますが、私はギターの上達というのは時間に比例しないと考えます。 どれだけ真剣に取り組んだかのほうが重要だと思いますよ。人の集中力はだいたい60~90分しか持ちません。というか、逆に、60~90分集中して練習できたらかなり効果が出ているはずです。 集中しているよ、と思われるかもしれませんね。だけど、集中のレベルをもっとあげたらどうなるでしょう? もし、今より3倍の集中力が身についたら。 そしたら、1日6時間も練習しなくて済みますね。睡眠時間をしっかりとって、練習中はものすごく集中すれば解決すると思います。 とりあえず、睡眠時間は自分に合った長さをしっかりとってくださいね。

bogner
質問者

お礼

ありがとうございます!ものすごく参考になりました。。。 できる範囲で順番に頑張っていきたいと思います! 後返信遅くなって申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 異常な睡眠時間の長さ

    睡眠時間が長過ぎて悩んでいます。20代女です。 夜は0時から1時頃にベッドに入り、15分もしないうちに寝入ります。 アラームをかけてる寝るのですが、起きたときはアラームを止めた記憶がありません(自分で無意識に止めているみたいです)。 アラームの時間を変えたり、スヌーズ機能を試してみたりしましたが、無意識に止めるだけで起きれません。 毎日12時間以上寝ているのが現状です。 予定があり朝起きなければいけない日は、前日は12時間の睡眠時間を逆算して夕方に寝るようにしてます。 こんなに寝ているのに…日中にいつのまにか居眠りしてしまったり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。 起きなくていいと思った日は、24時間寝続けてしまうことも多々あります。 目覚まし時計を買い替えたり、布団や枕を買い替えたり、色々試してみましたが効果は無く…数年、こんな生活が続いてます。 仕事を増やしたいのですが、こんな状態では今の仕事すらままなりません。 睡眠が8時間程度に出来れば…と思うのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 15歳ですが・・・

    僕は、15歳(中3)です。 僕は、Bzの松本さんのようなプロのギタリストになりたいにですが恥ずかしながらまだギターを買ったことがありません。 だから、僕は、もう高校も決まっているので次の土曜日にギターショップに行ってギターを買って少しでも早く練習しようと思っています。 そこで、松本さんやアーティストの後ろで弾いているプロギタリストになるには、15歳では、もう遅いですか? それと松本さんや数多くのギタリストは、何歳くらいでギターを練習初めたのですか? 教えてください。

  • 睡眠時間を減らす方法

    睡眠時間が非常に長いです。 平均して8時間程度、長い時は気付いたら10時間寝ています。 目覚ましをかけ、頑張って7時間で起きても、食事後眠くなって寝てしまいます。 二度寝するときは何より寝ることが気持ちいいことに思えて寝てしまい、30分だけと思って携帯のアラームをかけても(それも布団からは手が届かない場所において)鳴ってるアラームを止めに行ってまた布団に戻ってしまいます。 夜寝るのを早めてみても、12時に寝れば起きるのは10時頃と、2時や3時に寝たときとほとんど変わらず、かえって睡眠時間が長くなってしまうので今は2~3時頃に寝ています。 事情があって半年ほど無職です。短期ではアルバイトも受からず、単発で(月5~10日程度)働いているだけで、それも午後からの時もあります。 やりたいこともないので、無理に起きてそのまま動いてれば眠気が覚める、ということもなく…… どうしたら6~7時間ですっきりと起き、有意義な休日を送れるでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • 睡眠時間を短くするコツ

    睡眠時間を短くすることに成功した方に質問です。 私の生活は ●朝7時→起床 ●朝9時~夕方5時→仕事(自宅到着が夜6時) ●夜6時~→将来の夢に向かっての勉強&夕食&風呂&テレビを見て少し寛ぐ ●夜12時→睡眠 という感じです。 最近、趣味である映画鑑賞と読書が全くできていないことに気がつき、この時間を2時間ほど増やしたいなと思っています。 (映画鑑賞と読書は将来の夢とも関係していることなので、趣味と勉強を兼ねています) しかし私は昔から夜更かしができない体質です。 頑張って夜中の2時まで起きていたこともあるのですが、その日の朝全く起きられず遅刻したり、眠気のあまり仕事でミスを連発したりしました。 家に帰ってすぐ仮眠を20分程度とったらどうだろうと思い実践してみたことも多々ありますが、アラームをかけたにも係わらず爆睡してしまい、目覚めたら何時間も経っていた、ということがザラです。 理想は睡眠時間を7時間から5時間に減らすことなのですが、こんな私でも毎日やっていける体質になるでしょうか? どなたか睡眠時間を少なくするコツを教えてください、よろしくお願いします!

  • 睡眠時間を短縮したい。(深い睡眠を取りたい)

    深い質の高い睡眠を取る為にはどうしたらいいでしょうか? 今私は7・8時間寝ないと頭がすっきりしませんが、理想は4.5時間~6時間 の睡眠で支障の無いようにしたのですが…。

  • 睡眠について

    睡眠について ほんの少しの時間でも昼間に寝てしまうと、その日の夜眠れなくなります。 たった3分程でも寝ると眠れなくなってしまって悩んでいます。 これは脳が仮眠を睡眠と勘違いしているのでしょうか?

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 睡眠時間が1日合計10時間超えないと頭がぼーっとし

    睡眠時間が1日合計10時間超えないと頭がぼーっとしてしまいます。 寝つきが悪いわけじゃないです… 何か悪いのでしょうか? 今は春休みで昼間は活動するので 1:00~7:00まで寝て、16:00~21:00まで寝る。という生活を繰り返しています。 前日に10時間きっていると次の日おきるのが昼をとっくに過ぎていたりします。 高校の時から、睡眠時間はちゃんと取っていてもどこかの休み時間丸々1つ睡眠に使わないと授業で頭が働かない状態でした。 最近、集中力もなくなって小説1つ読むのも億劫になってきました。 昔なら1日1冊でも余裕でした…

  • 睡眠時間について

    現在大学生です。 最近ゼミの予習や文献調査等に時間を多く費やすこともあって、睡眠時間を非常に勿体無いように感じてしまっています。もともと睡眠不足には弱く、徹夜など以ての外、電車内の転寝も含めれば1日7時間30分前後は寝ないともたないという体質です。しかしながら、なんらかの努力によって、健康を害することなく、睡眠時間を削ってかつ起きているときは冴えている、といった状態にすることは出来ないのでしょうか?1日6時間睡眠で十分、という友人もかなり多く、悩んでいます。 また、前述のこととも関連して、電車に乗っているとつい転寝をしてしまうのですが、寝ることなく集中して本を読めるようになる為に良いアドバイス等あれば、あわせてお教え頂けると幸いです。

  • 睡眠時間を1~3時間に抑えるには…?

    寝るのは非常に好きなんですが、寝ている時間が凄く勿体無いと思い、睡眠時間を減らしたいんです。出来るならば1時間くらい睡眠に。 最近は四時間睡眠くらいなのですが、休みの日になると6時間くらい寝てしまいます。 僕は布団に入って寝ると、アラームをかけまくってたとしても絶対に起きれないタイプなので、仕事の前日等は座椅子でリビングで寝ています(上半身は半分起こしてる感じです)。 ちなみに夜回り先生こと水谷修さんは、家では寝ずに移動の電車の中等移動中の睡眠のみ(1時間程度)と言っておられました。 自分のしたい事が沢山あり過ぎるので、本来なら寝てる暇がないのです。 超短眠を経験された方や、何かアドバイスして頂ける方がいらっしゃったらどんな内容でもいいので、教えて下さい><よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう