中古車のナンバーと保険

このQ&Aのポイント
  • 中古車のナンバーについて知りたいです。実家のナンバーを取りたいのですが、車庫証明と住民票は同じ地域でないとダメなのでしょうか?免許証の住所は関係ありますか?
  • 実家の車庫スペースがあり、車庫証明を取って陸運まで持っていくことは可能でしょうか?めんどくさい場合はあきらめたほうがいいのでしょうか?
  • 車の名義人を変えてから自動車保険をかけることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車のナンバーと保険

今度知人から中古車を購入するのですが、 ナンバーのことで教えてください。 今すんでいるところ(会社の寮) のナンバーがあまり気に入らないので、 (地域はいえませんが・・・)できるなら 実家のナンバーを取りたいと考えています。 そのとき、車庫証明と住民票と持っていく陸運が すべて同じ地域にないと当然だめなのでしょうか。 ついでにいうと、免許証の住所も?? ちなみに、実家の車庫スペースはあるので、 そこで車庫証明をとって、陸運までもっていって と思ってたのですが・・・。 めんどくさいのなら、あきらめようかと 思っています。 それと、自動車保険は車の名義人を 変えてからでないと、 保険をかけられないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.2

あなたの住民票が実家にあれば出来ます 車庫証明は使用本拠の位置(個人の場合は住民票のある住所)から直線で2km以内でなければ取れません 住民票が会社の寮の住所になっていればそこから直線で2km以内ということです この場合は実家に居住している人(父親とか)の名義にすればあなたの住民票は会社の寮のままで地元のナンバーをとることが出来ます 陸運支局は管轄が決まっていますからそこへ行かなければなりません 実家の住所のナンバーが欲しければそこを管轄している陸運支局へ行かなければなりません 保険に関しては自動車の名義人と保険の契約者は関係ありません 上記のように父親名義で登録したクルマにあなた名義で保険に入る時には「主たる使用者」をあなたの名前にしておけばいいです 会社の寮で保管場所が確保できるのであれば上記の方法で地元ナンバーがとれます

porshe01
質問者

お礼

いろいろ丁寧に ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局 車庫飛ばしについての質問? 違法行為は禁止でしょ

porshe01
質問者

補足

違法?そうなの? 実家の車を違う場所で 駐車場確保して乗ってるのと なにか違うのかな?