• 締切済み

家具にカビがついてしまいました。

今、住んでいるマンションの結露がひどくて、気がついたら家具(クローゼット)の裏がカビてました。近々引っ越すのでそれまで綺麗にしたいのですが何かよい方法ご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

気密性がよいのでマンションにカビはつきものですね。特に冬は結露しますものね。 常に通気をよくして除湿するのが予防策ですが生えてしまったカビはエタノールで拭きとるしかないです。 薬局で売っているエタノール(アルコール)を用意して霧吹き等で雑巾にエタノールをスプレーして端から丁寧にふきとっていきます。 このときカビ面にエタノールを直接スプレーするとカビの胞子が廻りに飛び散りますので要注意です。 雑巾の表面にカビが付きますので一拭きごとに違う面を出しエタノールを雑巾にしみ込ませながら全体を拭き取ります。 今後は家具を壁から5センチ位離して乾かします。 時々扇風機等で心配な箇所に風を当てたり除湿機を上手く活用して再発防止に努めましょう。

denkotaro
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそくエタノールを買いに行ってためしてみます。