• ベストアンサー

オキシドール

救急箱の見直しでオキシドールって、今は使えない  と言われました どうして、使えないかがわかりません 具体的に教えてください もし、オキシドールの代用品について あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

オキシドールは、H2O2の化学式の通り、水に強制的に酸素を溶けこませたもので、不安定な酸素原子のために、強い酸化作用を持っています。この強い酸化作用のために、遺伝子を傷つけ、細胞の変異を起こしやすくなる(腫瘍などの悪性なできもの)と、言われています。 活性酸素と似ていますね。 最近は、怪我で病院へ行っても、ヨードチンキや、マキロン(メーカーによって商品名がちがいます)で、消毒してくれます。 マキロンや、ヨーチンで消毒すれば良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

強い酸化作用のため、細胞を傷つけて、腫瘍が発生するかもしれないから、といった理由です。 でも、今でも薬局で売っていますよ。