• 締切済み

オキシドールを顔の怪我に塗ると傷が残るからダメ?

「オキシドールをあごや頬等顔の擦り傷に塗ると、傷が残るからやってはいけない。」と、子供を預かる施設の仕事で言われました。 今まで聞いたことがなかったので、自分が時代遅れと思いつつもびっくりしました。 目の側や口のまわりはまさか塗りませんが、「傷あとが残る」というのは常識として、多くの人が知っている事なのですか?皆さんは聞いたことがありますか?よろしくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 消毒という意味ではよく使われますが 傷を治すためにはたらく細胞も殺すということで そういったことが言われたのだと思います。つまり傷が残ってしまうと もともと人体には自然に治癒する機能がありますので 消毒液をつける意味はなく 逆に促進するためには 閉鎖湿潤療法 という 治療法が使われます。

関連するQ&A

  • 顔に傷がある女性をどう思いますか?

    私は小学生の頃の事故が原因で顔に傷があります。 右側のあご、口の下の方に、切りつけられたような傷が1本の線で4cmほどです。 メイクでは消せません。ずっとコンプレックスです。 周りの友達には、どうしたの?と聞いてくる子もいますが、 1年以上気づかなかったという子もいます。 気にしすぎかもしれませんが、ぱっと見た感じ、 浮き上がったようになっていて目につかないことは無いと思います。 人と至近距離で話すとき、無意識に手をあごの辺に持ってきて隠しています。 生まれたときからある、ニキビのような吹き出物のような物も2つあります。 何もないきれいな顔の方がうらやましいです。 彼女の顔に傷とか、嫌ですよね。。。? 外見より中身とは言いますが実際どうなんでしょう? 親は(親バカ?)折角かわいい顔なのに・・・といつも言います。 今気になる男性がいるのですが、傷のことどう思っているんだろうと不安です。 特に男性の方ご意見お待ちしています。

  • これは治りますか?

    だいぶ前に、イスに座っていたら こけてしまって肘のところに擦り傷をおってしまいました。 でも、小さい子供でもよくある小さい擦り傷です。 小さい子供の頃は、そんなの簡単に治りますよね。 けど、私の場合なぜかなかなか治りません。 というより、血が止まらないのではなくて、 傷跡がなかなか治りません。 かさぶたが取れてずっと茶色いままです。 で、実は高校生時代にも サッカーをしていて、こけて膝に擦り傷をおいました。 それも今だに一生傷となっています。 火傷とかで一生傷なら分かりますが、 擦り傷程度でこんなにもひどいことってありますか? しかも私の場合は2度もこんなことになりました。 ちなみに年齢は20代前半です。 20代になると、傷跡が消えなくなるのでしょうか? 擦り傷でも。

  • 1才の子供の顔の引っ掻き傷跡について

    1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

  • 顔の擦り傷のあとについて

    お世話になります。一ヶ月ほど前に顔からこけてしまい擦り傷をおいました。だいたい範囲でいいますと頬の3×2cmくらいの範囲です。その時質問させていただきましたが、やはりあとが残るのが恐く病院にいきました。飲み薬とガーゼのような物をもらい消毒もきちんとしていたおかげかかさぶたもなくなり傷自体は綺麗になりました。しかし、茶色く跡が残った感じが今もあります。その間初めに病院にいってから2週間後に再度、病院に行きましたがビタミンCをもらっただけでした。先生いわく「綺麗に治ったね」だけでした。当初、紫外線が駄目と言っていたのでいまも日焼け止めを塗っています。前置きが長くなりましたが、現在はビタミンCと日焼け止め、あと以前からの手入れで化粧水や美容液など塗ったりしていますがこのまま時間が経つのをまつしか傷跡は消えないのでしょうか?もしくは、このような傷は大体の場合消えないケースがおおいのでしょうか?皆様の経験談などいろいろアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 20代の頬のたるみ

    私は25歳男ですが、最近急激に頬のたるみが気になるようになりました。 思えば1年半前に歯を数本抜いてから、口を少し開けると大きく頬が凹むようになりました。やつれている感じと言われます。 そして、口を大きく開けた時には口の周りに何重にも(あごにまで)深いしわが出るようになりました。 少し下を向くと、かなり二重(三重?)あごのようになります。 頬全体的に、「たるんだブルドッグのよう」「中年の肌質」と言った感じです。 ちなみに、178センチ61キロとやせ型です。 なんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子の顔に傷が付いた場合の損害賠償について。

    娘(小1)が市の施設(ガードレールの瑕疵)で顔面に5センチほどのV字の傷が残る怪我をしました。 ガードレールの板を一部分外す工事をした際、板だけを外してボルトで留めていた金具の鉄板をむき出しにしたままだったので転んで衝突した時に鉄板に刺さったのです。頬の下側だったのでもう少し下で首に刺さっていたらと思うと背筋が凍る思いです(>_<) 市は一応責任を認めています。 市がそういう場合のために損害保険に入っていて、その保険会社の方からもうそろそろ半年になるのでそろそろ示談を…と話があったようでどうでしょうか?と言われましたが全くどうしたらよいのかわかりません。 こういう場合の損害賠償はどの程度の請求が妥当ですか? また、怪我などの損害賠償は医療費やその他のかかった費用と後遺障害に対しての慰謝料請求しかできないというのはいろいろ調べてわかったのですが、親の方がこの半年間傷の手当から始まり傷跡をなるべく綺麗にする治療を続けいる心労と娘が傷物になってしまって精神的にひどくショックを受けていますが、親の精神的慰謝料は請求可能でしょうか? あとチラッと言われたのですが、つまづいた側にも責任があるので過失が出るそうですが、こんな小さな子供につまづいた責任なんて問えるモノでしょうか?

  • 大人ニキビ?

    こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

  • 舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。

    舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。 3日前に、口の左側、舌の裏側面に傷ができてしまい、そこをいつのまにか歯で切ってしまったようで、出血してしまいました。血はすぐにティッシュなどで抑えて、収まったのですが。 それから、ばい菌が入ったのか、とても痛く、ヒリヒリして、ご飯を食べてるときも激痛が走ります。鏡でみてみると、舌裏側面が赤く腫れ、白っぽい傷あとがあり、ぼつぼつとした手触りがありました。奥歯が当たってるようで、痛みがきびしく、困っています。 舌の病気は治りが早いというので、イソジンでうがいをしたりしましたが、なかなか痛みがおさまりません。 そこで「ケナログ」を使ってみたら、いっときは痛みが収まるのですが、唾液で流れるとヒリヒリと痛み、泣きそうになります。 舌を中央でわってみて左側だけが痛く、反対側はまったく痛みがありません。 これから年末年始で病院がお休みになりますので、病院にいく時間を作れそうにありません。 痛みを抑えるにしても、舌のみなので、鎮痛剤ではないような気もして・・・。 何か対策やどうしたら治るのか、教えていただけますでしょうか? できれば28日に病院へ行こうとは思っています。

  • 車の傷トラブル。困ってます。

    真剣に悩んでます。誰か教えて下さい。 私の子供が自転車に乗って、第3者の車(駐車場に停車)に傷(小指程度のすり傷)を付けてしまいました。 自転車も車とみなされるので、警察を呼んで事故証明は取ってもらいました。 もちろん、こちらが悪いので補修費を全額支払うつもりなのですが、見積りを下さいとお願いしたところ、部品交換なら約25万・全塗装なら50万くらいかかりますと言われました。 子供の対物保険は入ってないので、金額を聞いて正直びっくりしてます。 こうゆう場合は、補修方法等は全権相手側にあるのでしょうか。 100%過失はこちらにあるので、交渉しても譲歩してしまうと思います。 補修方法を聞いて思ったのですが、こちらに悪気があるのをいいことに、付け込まれているような気がするのですが… 経験のある方、詳しい方どうか意見をお願い致します。

  • 温泉で顔の皮が剥けて傷のように

    先日草津温泉のとあるホテルに宿泊し、温泉に入浴後すぐに、異常な顔の痛みがあり、鏡を見たら、顔の皮膚がところどころ剥けてへこんで下の皮膚が赤く見えていました。そのときは急いで顔を水で洗い流しました。泉質 は、酸性アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)だそうです。 むけた箇所は鼻の上、口の際、頬、額で、たしかに、肌荒れしてるな、と感じる部分でした。 温泉で顔を洗ったりちょっとこすったりしましたが、草津の湯には子供のころから何度も入り、今までこのようなことはなかったので驚きました。 ネットで検索しましたが、湯ただれの症状とは少し違うようで、顔が所々皮膚が取れて、ぼこぼこになり、下の皮膚が赤く、最初、溶けた?!と思ってしまいました。ぽろぽろと、皮膚がめくれたり、剥がれる、といった感じではなく、たとえるなら、壁か何か硬いところに皮膚をこすりつけてしまったときに上の皮が1枚むけてしまった感じです。 一つ一つは大きくありませんが、一番大きい箇所で3mm四方くらいです。小さいものでは鉛筆の先くらいなのがいくつか密集しており、そこがへこんでいるので、見た目正直気持ち悪いです。 2日たって、今は少し茶色く変色してきましたが、まだところどころ赤く、顔が傷だらけに見えます。ぱっと見、擦り傷に見えなくもありません。このまま跡に残ってしまわないか、非常に不安です。今は生薬100%の軟膏を1日に2回ほど塗っていますが(何か塗らないと、下の新しい皮膚部分がつっぱり、痛いので)、そういったものをつけないほうがいいのか・・・化粧水などは怖いので、塗らず、化粧も今はしないようにしています。 これは何の症状で、どのくらいで直り、また、本当に跡に残らないのか。。。鏡を見るたび、不安になります。それとも、新しい皮膚が再生できたら、元に戻るのか・・・・・ 本当にきたない感じになってしまい、ショックです。 何か対処法、また、今後どうなるかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう