• ベストアンサー

クレジットカードの承認

ジャスコでイオンカードで支払いました。 レシートがすぐ出てきたので、承認をとらなかったと思われます。 そこで質問なんですが、 カードを解約しても期限内ならば、買い物出来ちゃうってことですか? どういう仕組みになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

ジャスコでイオンカードを使ったからそういう事になりました。西武でセゾンカードを使っても同じです。これらはその店を経営している主体が発行しているカードなので、自店券と呼ばれるのだと思います。つまりその店の会計サーバーで直接認証されているので、VISAやマスターカードなど一般の認証センターを利用していません。ムチャ速い。

yamanotesen
質問者

お礼

なるほど、ということは、無効のカードはやっぱり使えないってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

#1です。 >ということは、承認のシステムに違いがあるのでしょうか? #4さんがおっしゃるように「オーソリ」タイプの 中の「再オーソリ」タイプのようです。 クレジット決済機能 http://www.cubit.co.jp/sgp_kinou.html 参考URLは 再オーソリタイプとは? です。 再オーソリタイプの注意点は? http://www.cubit.co.jp/sgp_faq039.html

参考URL:
http://www.cubit.co.jp/sgp_faq038.html
yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

店により違うかもしれませんが。 通常は、カードで購入するとオーソリ(信用照会)をかけます。 カード会社にカードで売って良いか承認を求めるもので、承認されるとオーソリコードが付与されます。 その際に多少の時間がかかるのは質問者さんのおっしゃる通りです。 いくら以下はオーソリをかけなくてよいという「フロアリミット」があります。 (多くの場合はゼロフロアリミット、つまり全件要オーソリです) 自社カードや、自社カードでなくても、なんらかの条件(極端なことを言えば、店が損害をかぶるとか)の下で、フロアリミット額が設定されていることがあります。 以下推測ですが。スーパーとかだと、「食品はサインレス(3万円以上は要サイン)」とかなっていることが多いと思います。3万円がフロアリミットの額になっているのでないかと思います。 なお、サインレス・オーソリ無し(フロアリミット内)で買える商品は、低額・低換金性のものに限られています。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

承認はすぐ取れます。レシートが出てきた時点で承認は取れてますのでご安心を。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

カードで買い物が出来たと言うことは 「承認」が取れたと言うことです。

yamanotesen
質問者

補足

センターとの承認はとってないと思います。 違うスーパーで買い物をするときは、数秒間待ちますが、今回はカードを通した直後にレシートが出ました。 レシートにも承認番号がかいてありませんでした。 ということは、承認のシステムに違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカードの提携って?

    こんな質問でごめんなさい。 ジャスコでよく買い物をするのでイオンカードを持っています。 JCBの提携なのですが、それってイオンカードが使えない時にJCBで使えるんですよね? そのときのポイントはイオンカードのプラスにはならない・・・ですよね。 なんだかよくわからなくって・・・。使ったことはないんですけれど。(イオンが使えない時は現金です) 請求書もJCBから来るんですよね? ポイントが一箇所にたまるのなら、使ってもいいと思うんですけど・・・。

  • イオンのクレジットカードを使いたいのですが。。

    生まれてはじめてクレジットカードを持ちました。 週末にイオン(ジャスコ)で使ってみたいと思っています。 それで凄く恥しいのですがクレジットカードの使い方が わかりません。持っているカードはイオンのカードで ジャスコで作りました。 支払の時にどうすればいんでしょうか? ただカード出せばOKですか? 暗証番号とかあるんでしょうか? サイン?とか必要なのですか? なんかドキドキしちゃいます。。 くだらない質問ですいませんが 宜しくおねがいします。

  • クレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合

    きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。 家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。 私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。 クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。 買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの加盟店割引料

    クレジットカード会社は加盟店からの加盟店割引料や、会員からのリボ分割手数料、年会費などから経営活動をしていると思いますが、 例えばイオングループの「イオンカード」と「ジャスコ」との関係で、お客様感謝デーなどは会員が頻繁にカードを使ってくれるため、ジャスコも売り上げがいつもよりも伸び、加盟店割引料もまかなえるぐらいだと思うのですが、その以外の日にイオンカードをジャスコで1回払いで使って、会員に手数料など加算することなく、請求して、請求書の郵送料、口座引き落とし手数料、人件費など経費がかさみ、私には利益がでなく返って損をしてるようにしか見えないのですが、「ジャスコ」で「イオンカード」を1回払いで使う会員にも、イオンクレジットやジャスコは利益を得ることはできるのですか?例えジャスコから加盟店割引料をもらっていたとしてもグループ内だから、グループ内でしかお金が回っていなような気がするのですが。。 まとまりのない文ですみません。この分野に詳しい方回答おねがいします。

  • 提携クレジットカード

    20年以上前にジャスコの時代に作ったイオンカードを持っています。 これに提携してJCBのカードが付いているのですが、イオン以外では使ったことがありません。 イオンとは何の関係もない店でイオンのカードを出すのがなんとなく出しにくいというか、 レジで何と言って出していいのか分からないとか、あれこれ考えすぎて結局使えないんですが、 他の方たちは普通に、スーパーなどで作ったカードでJCBやVISAなどの加盟店での利用もしているのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードには大抵「JCB」や「VISA」などいわゆる国際ブランドが付いています。 例えば、イオンカードのJCBが付いたカードをイオンカードを扱っているお店で使うと「イオンカード」とレシートに表示されますが、イオンカードを扱っていないお店だと「JCBグループ」と表示されます。 カードを使う立場では特に手数料が掛かったりすることは無いのですが、カード会社にとっては自社ブランドで決済されるのと、付随する国際ブランドとしての決済とでは収益は異なるのでしょうか?

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカードをまとめたいが、不便があるか

    イオンカードを2枚持っています。一枚は普通にイオンでお買い物するときのイオンカードというものです。もう一枚は子供の習い事の引き落としにイオンVISAカードというものを作ってくれというので作りました。私としては、イオンカードが2枚は必要がないので、一枚にまとめたいと思っています。 そこで、イオンカードに電話したら、習い事用のカードだと、お買い物はできますが、イオンでの割引サービスなどは受けられませんので、2枚お持ちになっていたほうが、便利ですよ、と回答されました。カードの上手な利用の仕方がよくわからない、、、のと、やはりたくさんカードを持ちたくないので、どうしたら一番いいのか考えています。この場合、どのように選択したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • クレジットカードについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください 例えばVISAクレジットカードを使ってイオンで買い物した場合ポイントって溜まりますか? イオンのクレジットカードでクレジット払いにしないとポイントって溜まりませんか?

  • クレジットカード

    クレジットカードでの事で教えて下さい。たまにイオンで買い物する時はイオンカードは持っていないのでNICOSカードで買い物をするのですが、急にカードが使えなくなりました。為しにガソリンスタンドでそのNICOSカードを使用しましたが、大丈夫でした。 限度額もネットで調べましたが、限度額も越えてはいません。 カード会社に問い合わせましたが、主人のカードなので教えて頂けませんでした。理由がわかる方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう