• 締切済み

クレジットカード

クレジットカードでの事で教えて下さい。たまにイオンで買い物する時はイオンカードは持っていないのでNICOSカードで買い物をするのですが、急にカードが使えなくなりました。為しにガソリンスタンドでそのNICOSカードを使用しましたが、大丈夫でした。 限度額もネットで調べましたが、限度額も越えてはいません。 カード会社に問い合わせましたが、主人のカードなので教えて頂けませんでした。理由がわかる方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• molly1978
回答No.3

ご質問からは使えない理由は考えられません。使った端末の読み取りエラーの可能性が高いと思います。他の端末で再度確認してみたらどうでしょうか?それでも使えない場合、ご主人からカード会社に問い合わせてもらいましょう。 カードが使えることと、使っていいこととは別問題です。ご主人名義のカードを質問者様がお持ちになるべきではありません。家族カードは簡単に発行されますので、早急に作ることをお勧めします。

• P0O9I
回答No.2

>主人のカードなので教えて頂けませんでした。 ご主人名義のカードを、妻である貴方が使おうとしたのですか? それならダメです。夫婦であっても他人名義のカードは使えません。 家族カード等の貴方名義のカードを作らないとだめです。 ガソリンスタンドはそのチェックをちゃんとしなかっただけでしょう。

endohii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書きますと、イオンはセルフレジ-がありまして、主人と一緒の時も利用したりしますが一人で買い物した時でも、セルフレジ-を利用する事があります。 10月は結構利用しました。 今月に入ってからまた同じようににセルフで利用した所、ご利用出来ませんとはじかれました。 11月3日と8日にいつものガソリンスタンドでガソリンを入れました。そこもセルフでカードを入れる所なのですが、カードは使えました。 カードは家族でも、駄目なのは、知ってましたが、セルフのレジ-はどうやって本人を認識するのでしょうか? 主人は隣に居てもカードを入れたりするのは、私なんですが… イオンはカードは使えないが、他では使える事ってあるのでしょうか?

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ご主人が利用停止された可能性が大きいかと思われますし、ネットではまだ利用限度額に達していないだけの可能性も皆無ではありません。利用と同時に反映するとは限りません。

endohii
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。2ヶ月ほど前にNICOSカードの限度額が20万ほど上がりました。最近機種変携帯代2万円をNICOSカードで支払いしまた。 1ヶ月の間にカードを使い過ぎたら使えなくなったりしますか? ちなみに主人は利用停止はしていないと思います。 ガソリンスタンドでは使えるのに、イオンでは使えないのでしょう?