• ベストアンサー

提携クレジットカード

20年以上前にジャスコの時代に作ったイオンカードを持っています。 これに提携してJCBのカードが付いているのですが、イオン以外では使ったことがありません。 イオンとは何の関係もない店でイオンのカードを出すのがなんとなく出しにくいというか、 レジで何と言って出していいのか分からないとか、あれこれ考えすぎて結局使えないんですが、 他の方たちは普通に、スーパーなどで作ったカードでJCBやVISAなどの加盟店での利用もしているのでしょうか?

noname#152781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.1

普通に使ってますよ。 スーパーとか、楽天とか、ファミマとか、色んなところがクレジットの提携してるけど、それぞれの店でしか使えなかったら、一体何枚のカードを持てば良いのやら・・・。 TOYOTAのカードなら、車を買うときにしか使えない・・・とか??? 気にしないで、普通に使って下さい。 レジで何も言う必要ありませんよ、しいて言うならただ一言「カード払いでお願いします」位でしょうね。

質問者

お礼

>カード払いでお願いします。 って、そんだけでいいんですか?・・・なあんだ、そんだけでいいのか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgymdisk
回答No.5

国内では「イオンカードのあるお店」、国内・海外では「JCBカードのあるお店」で何のためらいもく利用可能です。 どちらで使っても「イオンカード(イオンクレジットサービス)宛」に請求がきます。 JCBなどをカード会社が付ける理由は顧客の利便性向上など様々な理由ですが、 例えば伊勢丹でイオンカードを使うと、伊勢丹→JCB→イオンカードというようにデータが流れ最終的に利用者に代金支払いがいきます。 伊勢丹はJCBに代金の請求をしますが、例えば1万円の伝票で1万円JCBからもらえるわけでなく加盟店手数料をいうものを差し引かれ仮に3%の手数料であれば、伊勢丹は9700円程度しかもらえません。 残りの300円はJCBとイオンカードの収入になります。 よってイオンカードもイオン以外でカードを使ってほしいのです。 また顧客の購買履歴から年代別、性別など分析しマーケティングに生かすなども考えられます。

質問者

お礼

>残りの300円はJCBとイオンカードの収入になります。 >よってイオンカードもイオン以外でカードを使ってほしいのです。 なるほど、参考になります。ありがとうございました。

noname#160055
noname#160055
回答No.4

他の回答にもある通り、普通に使えますよ。 私は元カード会社社員なので、海外旅行先でスーパー系カードを出してる方を見たり、スーパー系のゴールドカード(年会費無料)を出してる方を見ると、『生活感が溢れてるなぁ』とは思いますが、それは私の昔の仕事に影響されてるだけであり、他の方は何とも思わない…その程度です。

質問者

お礼

イオン以外の店でイオンのカードを出した時の店員さんの反応をあれこれ考えすぎてしまっていました。 >『生活感が溢れてるなぁ』とは思いますが、 そう、まさに、こんな風に思われそうでなかなか使えなかったのですが、 皆さん普通に使われているようなので、 そんなに気にすることでもないのがよくわかりました。ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>スーパーなどで作ったカードでJCBやVISAなどの加盟店での利用もしているのでしょうか? 普通に使って良いですよ。 イオンカードで、イトーヨーカ堂でビールを買っています。 セゾンカードで、伊勢丹三越で買い物をします。 阪急阪神カードで、小田急・京王百貨店で買い物をします。 ホテルオークラ・アメックスカードで、ヒルトンホテルに宿泊します。 ダイナースカードで、ローソンで弁当を買っています。 その他、諸々・・・。 お店側としては、意外とカードについては気にしていません。 VISA・Master・JCB・アメックス・ダイナース。これだけ、注意しています。 カードの発行先・提携先とかカードの色は、一切無視しています。 某カードのCMでは、顧客心理をくすぐる内容ですがね。 決して、ブランド・色で顧客を差別・選択しません。 イオンカードだけでも、数十種類のデザインがありますよね。 店員は、全てのカードデザインを理解している訳ではありません。 質問者さまも、「支払はJCBカードでお願いします」の一言で良いのです。 その時「店員のミタは、JCBマークしか見ていない!」のです。(笑)

質問者

お礼

>その時「店員のミタは、JCBマークしか見ていない!」のです。(笑) ・・・承知しました(笑) 皆さん普通に使っているんですね。 私だけが考えすぎだったようですね。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> スーパーなどで作ったカードでJCBやVISAなどの加盟店での利用もしているのでしょうか? 始めての店やガソリンスタンドでは、店員に「このカード使えますか?」聞きます。 店員が使えますと言ったらカードを渡します。 店員は、分割ですか?一括ですか?と聞きますので、私は「一括で」と答えます。 分割/一括とは、カードで口座から引き落しの回数のことです。 分割は、利息がかかるので、私は必ず、すべてを「一括」で口座から引き落しにします。 (利息は、サラ金並みに高いので、出来るだけ分割はしないほうがいい) 店によっては、最後にレシートに「署名」をする場合がありますので、署名を求められたらして下さい。 カードによっては、日によってカード割引率が増えたりするし、店に支払う時にポイントが付き、口座引き落し時にもポイントが 付くなどポイント2重に付くこともあります。 口座からの引き落としは、翌月後から2ヶ月後ですので、バラバラに口座引き後しとなります。 不審な引き落しがないかどうかをチェックのために、レシートを保管しておいて、クレジット会社からの請求内訳書と突合して、【不正使用】をチェックしましょう。 【不正使用の例】 カードを渡した時など、カードのデータを別のカードへ複写、カード名義人にカードが有っても、複写のカードを知らない別の場所でカードを使う。→ スキミングと言う。 クレジットカードを使うことに,気おくれせず、恥ずかしがらずに、堂々と使いましょう。 初めての店の時は、「使えますか?」と堂々と聞きましょう。 クレジットカードでの支払いは、あくまで、カード会社の一時的な立替え払いです。 最後の支払い責任は、あなたですので、支払いはとどこおりなく。 とどこおると、あなたの信用は一気にがた落ちして、クレジットカードも作れなくなります。 --------------------------- 私は、計4枚のクレジットカードを持っていますが、メインカードは1枚のクレジット機能だけ使っています。 他の3枚はクレジット機能を一度も使わずに、大型家電店の独自の長期保障や、ネット通販やコンビニのポイント稼ぎ、等が目的のクレジットカードです。 回答最初の、初めての店での「カードが使えるか」と聞くときは、メインカードだけを見せて、使えない言われた時には、他の3枚を出すつもりでいます。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 >クレジットカードを使うことに,気おくれせず、恥ずかしがらずに、堂々と使いましょう。 皆さん、普通に利用されているんですね、 小心者なもんでいろいろ考えすぎてしまっていたようです。