• ベストアンサー

CRTモニターの接続コードに規格の「直出し」とは?

こんにちは、みなさん(^0^)  お聞きしたい事があるのですが、CRTモニターの仕様書に インターフェースに「D-SUB15ピンコネクタ」と書いて あるものがありますが、「直出し」とは何でしょうか? Q1.普通の「D-SUB15ピンコネクタ」とは違うのでしょうか? Q2.ちなみに、最近のCRTモニターの入力端子はD-SUB15ピンですよねぇ? 以上2点ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdmh
回答No.1

直出しというのはディスプレイ本体から直接 接続ケーブルが出ていることです。 よってケーブルが断線したりコネクタのピンが折れたりしたときは修理行きになってしまいます。 ディスプレイのコネクタ分のコストを浮かしているわけですね。 Q1の答えは 同じです。 ただしディスプレイ側にコネクタは付いていません。 Q2の答えは CRTならD-SUB15ピンです。 液晶ではDVIとD-SUBの両方があるのが多いですかね。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.2

Q1について。 ディスプレイの裏からケーブルが直に生えている物と思われます。 別途ケーブルを用意する必要がない反面、ケーブルが断線すると修理に出す必要があります。 うちのソニーのモニタも直出しタイプです。 Q2について。 ほとんどのモニタはD-Sub15ピンコネクタを装備している物と思われます。 高級機の一部ではD-Sub15ピンと共に、BNC*5と言う物が付いていることもあるでしょう。

参考URL:
http://www.idk.co.jp/products/peripherals/cable/connectors/