• 締切済み

不倫、妊娠・・・

わたしには付き合って2年の彼がいます。 彼は結婚して10年、3人のお子さんがいます。 彼のことものすごく好きだったけど、 彼の結婚生活がすごく冷めきっていたのも知ってはいたけど わたしはその生活を壊す気はなくお付き合いしてました。 独占欲がなかったというのは嘘になりますが・・・。 会えるだけでもわたしは幸せだったんです。 だけど今わたしは彼の子供を妊娠してしまいました。 現在6週目に入ったところです。 彼はわたしの妊娠を喜び一緒に病院にも付いてきてくれました。 そして彼は奥さんにそのことを打ち明け、今離婚の話しを進めている最中です。 当然の如く周りに反対され別れることもかなり難航しているみたいですが。 こうなってしまったことは変えようのない事実ですが 向こうの家庭のことを考えると彼はわたしの元へ来てくれて わたしとおなかの中の子供との生活ができるわけですが 3人のお子様(もちろん彼は愛情を持ってます)のことも 気にならないわけはなくて・・・。 彼と一緒になって苦労するのは分かっていますが 一緒ならば乗り越えられるとも思ってます。 これからのこと。 3人の養育費や慰謝料の問題も出てきてます。 向こうの奥さんはわたしのすべての財産を慰謝料でもらいたいと、 500万でも足りないくらいだと言っているようです。 勿論慰謝料は支払うつもりでいるのですが。(500万もの貯金はありませんが^^;) 金銭的な面で、金額の相場というのはどれくらいになるのでしょうか? 取り止めのない文面で失礼しました。

みんなの回答

  • otorin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

先ずは,離婚とあなたが支払う慰謝料については分けて考えて下さい。 あなたの彼が支払うのは、財産分与としてのお金、お子さんが成人するまでの養育費、そして不貞をはたらいたことによる彼の奥さんに対する慰謝料の3項目になります。財産分与は、結婚後に増えた両者の財産をその貢献度によって分配します。養育費は、お子さんが社会人としてひとり立ちするまでの期間中支払うのが普通だと思います。慰謝料については、不倫等の不貞に対する判例の一般的な金額は100~200万円です。 あなたが支払う慰謝料については、あなたが自発的に支払う義務は全くありまません。あくまでも相手方の奥さんから、あなたに対して請求する権利であり、不貞による精神的な苦痛を立証して始めて請求権を行使できるのです。あなたが彼と付き合いはじめた時点で,既に夫婦として破綻していたと立証できれば、あなたが離婚の原因を作った諜本人であるとはいえません。 何れにせよ,話し合いは避けて通れない状況のようですが、少々のお金は必要ですが、弁護士さんを通じた話し合いをお薦め致します。当人同士の話し合いは,常に感情が入り乱れ、冷静さを忘れ,お互いの誹謗中傷に終始します。その点,弁護士はあくまでも第三者ですから,感情抜きで話を進めてくれます。請求金額についても、こちらの希望に沿った形で相手の要求を下げさせるように上手く話を運んでくれます。もちろん、基本的な料金の他に減額分の成功報酬を支払う必要はあります。また、慰謝料等を一時金で支払うことが出来ない場合は,利息として年5%加算されることが法律で認められていますので気を付けて下さい。 最後に、彼とゴールインし、その後 今回のような事態を絶対に招く人物ではないという確信があるかどうか、彼との出会いをもう一度思い起こして、熟慮してください。因みに私は×2です。

hirosu
質問者

お礼

やはり慰謝料のことで当分はもめそうな気配です。 お金のこととなると簡単にはいかないものですね。 こちらの言い分と相手の要求はやはり折り合いがつきそうもありません。 わたしもこれから産まれてくる子のことを考えると できるだけの出費は避けたいものですから。 でも一体どれくらいで決着がつくのかとても不安です。 わたしの身体は日々変化しているので・・・。 >その後 今回のような事態を絶対に招く人物ではないという確信があるかどうか 実際これには絶対的な確信はありません。 一度でもこういうことになった人ですから。 でもそうさせるのは奥さん側にあると思っています。 「招く人物ではない」というわけではなく「招かせないようにさせる」のも わたしのこれからの役目だと思っています。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫・・・妊娠・・・出産・・・妊娠

    結婚して10年たちます 子供は去年生まれました 私は34歳、妻36歳 私の不倫相手にも去年生まれた子がいます その問題も解決しないまま、またその相手のおなかの中に赤ちゃんができました 妊娠6ヶ月です それまでは相手に妻と別れて一緒になると言ってましたが もうその相手には離婚は出来ないと言いました 相手の親たちとも話し合いに行かなければいけないのですが・・・ もし、慰謝料、養育費などは幾らほど払わなければいけないのでしょうか? もし、妻も相手に慰謝料となるとどうなるのでしょうか? 情けないです みんなに迷惑かけて申し訳ないです

  • 不倫し妊娠してしまいました。

    妻、子(3人)ある方と分かっていて不倫をし妊娠し(3ヶ月)てしまいました。私は母子で私にも3人の子がいます。彼は真剣に離婚を考え私と一緒になりたいと言い、夏頃から努力していたようですが、先日親に離婚だけは許さんと説得、反対され子供の為にも離婚しないでおこうと決めたと言われました。赤ちゃんは私の好きな様にして良いと言っていたのに養育費の話をしたら、急に堕胎してくれと言って来ました。小遣いも貰っていないのでお金もないと言われました。堕胎したら心の支えになりたいとも言っていました。こんな事になっても別れたくない、好きだと言ってきます。私は何もない顔して家庭に戻る彼が許せません。妊娠の事、彼の奥さんに言おうと思っています。彼にも伝えてあります。彼は反省するから頼むから言わないでくれと泣いて誤っていました。言わない方が良いでしょうか??逆に奥さんに訴えられても慰謝料払うつもりです。赤ちゃんを産んでも生活はしていけます。

  • 妊娠7ヶ月で旦那が浮気相手を妊娠させた

    結婚2年目で、今妊娠7ヶ月目になります。 旦那から浮気相手が妊娠したと言われました。 相手の方は産むつもりだそうです。 旦那は、離婚したければしていいし、したくなければこのまま一緒に居ると言われました。 離婚をえらぶ場合慰謝料もはらうし、養育費も払うそうです。 私には両親が居ません。弟妹や親戚も居ません。 今は週に数日パートをしていますが、お金の管理は旦那がしているので、貯金もありません。 そこで質問なのですが、初産で頼る所もない私が子供産んでを育てて行くためには、このまま、生活のために一緒に居るのと、慰謝料と養育費をもらって一人で暮らすのとどちらがいいのでしょうか? 後者の場合、月給28万で賃貸、車なし。貯金も100万以下の旦那からいくらの慰謝料がもらえて、毎月どのくらいの養育費がもらえると思いますか?? 子供を産んだら暫くは仕事ができないので金銭的にとても不安です。慰謝料と養育費でひとりで子育てしながら暫くは生活出来るものなのでしょうか? お腹の子を守ってあげられるのは私だけなので、頑張ろとはおもっています。よろしくお願いします。

  • 不倫 妊娠

    今、妊娠中なのですが 彼は結婚しており 家族がいます。 最近、相手の奥さんに 妊娠しているのが バレてしまいました。 奥さんは、私を訴えると 言ってるそうです。 しかし子供をおろせば 訴える事はしないと 言っています。 彼も、おろしてくれと 言っています。 でも私は、おろす気は ありません。 認知も養育費もいりません。 どうすればいいのでしょうか…

  • 知らずに不倫⇒妊娠

    2ヶ月ほど前から付き合っている彼の子を妊娠してしまいました。 また、妊娠が分かった日に偶然彼が既婚であることも分かってしまったのです。 (友達が彼のブログを見つけて教えてくれました。) 彼に妊娠したことを告げようと思っているのですが、その際に結婚していることを知っていると伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、彼から言い出すのを待ったほうがいいのでしょうか? 今日、これから彼に会って話をするのですが、どこまでこちらが知っていることを言うべきか悩んでいます。 おそらく、子供はおろすことになると思うのですが、その際の費用・精神的・肉体的苦痛に対する慰謝料はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 最後にもうひとつ、このことは彼の奥さんに言うべきでしょうか? 妊娠は言わないまでも、旦那さんに騙されたということを。 切実に困っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠7ヶ月、離婚協議中です。 交際は2年半で、妊娠、3月に入籍済、4月には結婚式も挙げ、社内恋愛のため同じフロアで働いています。産休は6月からです。 以前質問しましたが、私の性格が原因との理由で4月より私は彼の実家、彼は今まで2年半同棲した家に別れて暮らしていましたが、昨日彼がその家で別の女性と生活していることがわかりました。 浮気でなく本気、私とやり直すつもりもない、私の事は嫌いでないが彼女が大切、子どもは自分の子、養育費等は払う、子の父母として一生繋がりは持っていくつもり。とのこと。 私たちは同棲期間は長いですが新婚生活は1日も一緒に過ごしていません。 彼と彼女は私が妊娠する前から付き合っており、1年ほどの付き合い。私が妊娠したので結婚した。私が自立した母親になればいずれ離婚をするつもりで彼女と別れるつもりもなかったようです。 離婚自体知識はないですが、この場合、慰謝料、養育費は請求できるのでしょうか? 相手の彼女も同じ職場で、ウワサで2人でいるのを聞いたり、怪しく感じ何度か問い詰めた事もあります。彼はもちろん否定していました。結婚式の前にも彼に本当に結婚するのか確認しましたが、逆に疑心暗鬼になるなと言われる始末。 彼のことはまだ愛しています。できればやり直したいですが、相手あってのこと。私たちの道がそれてしまった、そう思いしょうがないとは思っています。彼女には慰謝料など請求するつもりはありませんが、彼の家族の落胆ぶりや、私と子供の今後を考えると、彼と彼女には慰謝料を請求できるならしたほうがいいのかとも考えています。

  • 不倫→結婚について

    不倫→結婚について 閲覧ありがとうございます。 不倫中の彼との結婚について質問させて下さい。 彼は41才。私は24才です。1年半の交際を経て、彼が奥様との離婚を決意しました。結婚生活は15年で子供(男の子)15才が1人です。家のローンがまだあるそうです。 今度、彼と一緒に弁護士に相談に行くのですが離婚前に何から手をつけていいか解りません。 慰謝料や養育費がいくらかかるかも全く検討がつきません。 奥様や子供には大変申し訳ないことをするので出来る限りのことはしたいと思っています。 慰謝料や養育費のだいたいの相場、弁護士さんに聞いておいたほうがいい事などアドレスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 不倫による妊娠について

    現在、切迫早産で入院中の友人よりの代理相談です。 現在妊娠7ヶ月、29才です。3年程前から、33才の妻子持ちの男性と不倫関係になりました。 妊娠がわかり、男性側も中絶を強要することもなく、彼女も悩んだようですが、1人で出産することを決意したそうです。 認知養育費も貰わずにやっていく予定でした。 お付き合いは続いていたようで、そんな中、男性側の奥さんに全て伝わってしまったそうです。 彼女は慰謝料を支払う気持ちでいましたが、来た条件と言うのが、慰謝料は請求しない、離婚はしない、子供は必要なら認知しても構わない、生まれてくる赤ちゃんと奥さんとの間の子供達を平等に扱う、不倫関係は彼女(友人)のみにすることと奥さんが男性に伝えたようです。 奥さんは一度友人に会いたいそうです。 男性も友人との付き合いを続けて生まれてくる赤ちゃんを守ると言っているそうです。 友人は、奥さんと会うべきなのか悩んでいます。 私としては、友人との子供、奥さんとの子供達を平等に扱うのは難しいと思います。やはり一緒に生活している子供を優先せざるを得ないと思うから。その時辛い思いをするのは友人もですが、なにより子供がかわいそうかと思います。 切迫早産で、刺激を少なくするため携帯もあまり触れない中、連絡があり、代理相談を頼まれました。 友人は奥さんと会う必要があるのでしょうか? 出産が無事に済んだら、慰謝料をお支払いする話し合いをしようと考えているようですが、それは一切受け付けてくれないそうです。 何かよいご意見をいただけると幸いです。

  • 不倫がマジに

    私の彼には奥様がいます。子供はいません。いわゆる不倫です。 最初は、家庭を壊すことはできないと言われ、私もそのつもりで付き合いを始めました。ですが、二人とも今までにないくらいお互いがお互いを愛し始めてしまい、彼は私に対して独占欲が強くなり離婚を考え始めました。それを聞いた私は、私も初めてこんなに人を愛したってくらい愛しているので、彼に期待をしてしましました。彼は離婚のことを真剣に考えてはいるんですが、どうしても私と一緒になりたい気持ちは強いけど、離婚する勇気がなく悩んでいる状態です。それに加えて仕事が忙しくなり精神的にも参ってる状態です。彼は、仕事に私に家にはさまれてこれ以上考えられなくなるんじゃないかと私は思っています。 実は私には婚約者がいます。その婚約者と別れてもいいくらい上記の彼を愛しています。結婚の話も進みだして彼は私への独占欲が高まったんだと思うのですが・・・。 どうしても彼と一緒になりたいんです。彼が離婚へ踏み込む勇気がどうしたら出るか教えてください。 私達がやっていることがめちゃくちゃなのはわかってます。でも、どうしても彼じゃないとダメなんです(><)

  • 不倫の末の妊娠•出産と別れ話

    奥様とは元々不仲だということで付き合いが始まり、離婚の話を進めていると聞かされて二年間ほど既婚の男性と付き合い、妊娠して子供を産みました。妊娠してからも離婚の話は進めているが奥様が別れたくないと言っていて前に進まないでいるとの話でした。 付き合っている段階から、奥様とは別居していると聞かされていました。子供が産まれてからは新しく家を借りて、少し不自然ではありましたが(仕事の出張が多過ぎる等)、同居生活を送っていました。子供が一歳になるこの12月に、ある日奥様を連れてきて、実は離婚の話をしたのは妊娠が発覚した時の一回のみで、それ以前もそれ以降も夫婦生活は続いていたと告げられました。 私は元からシングルマザーだったので、現在9歳の子と1歳の子と住んでいます。仕事は妊娠を理由に辞めざるを得なくて辞め、それ以降は貯金を崩して生活をしてきたので、貯金の額はほぼゼロなってしまいました。彼は家賃と光熱費を支払っていました。 彼に借金があることは子供ができる前から知っていたので、金銭面ではあまり負担をかけないよいにと切り詰めて生活をしてきたのですが、とうとう貯蓄もなくなってきましたので、お金の話をしたら別れ話のようになり、結局彼は奥様を連れてきて以降、私と直接連絡を取り合おうとはしません。 彼と彼の奥様と三人での話し合いの機会を持ち、来年六月までの家賃分(8万円)と、養育費の3.5万円は支払われることが決まりました。以降の養育費はまた6月時点での話し合いで決定するとのことです。 奥様は彼と離婚する意思はなく、彼は奥様の決定に従うと言っています。私が彼に対して嘘についての慰謝料請求をするならば、奥様は私の不倫について慰謝料の請求をされると仰っていました。 正直、訴訟を起こすどうこうの気持ちはありませんし、不倫についても申し訳なく思っています。ですが、元からシングルマザーで生活していて、子供が二人に増えて無職の今、やり切れない気持ちでいます。そしてそれを気にも留めないような彼の態度にも腹が立ちます。この状況をどう解釈すればよいでしょうか。もう身近な友人にも相談できなくなってしまって一人で辛いです。