• 締切済み

工場の労働環境

工場に就職しようと思っているのですが、工場の労働環境が良いか悪いか調べるにはどうしたら良いのでしょうか? また、自動車部品や電子部品加工、精密部品組み立てなどありますが、どこが比較的良い環境でしょうか?

みんなの回答

• korg
回答No.2

工場によって違うでしょうね。 てっとり早く見学に行かれるのが一番だと思います。 人間性等は、実際に触れ合ってみなければ分かりませんから。 一応見学の際のポイントを挙げるとすれば、4Sが徹底されているかでしょうかね。 4Sは「整理」「整頓」「清潔」「清掃」です。 ある程度しっかりした職場であれば実施されていて当然です。 大体汚い職場じゃあ働きたくないですよね? あと普通なら案内のときに、どうやって品質を保っているかの話があるはずですが、 特に話がなければ、直球で「具体的にどうやって品質を保っていますか?」と聞いて下さい。 そこですんなり答えてくれるようなら、ある程度はちゃんとした工場だと思います。 まあある程度の規模の会社ならネットで検索すればヒットすると思いますので、それも一つの手かと。

• marbin
回答No.1

職種ではなく、工場によって違うと思います。