サプリメントの価格差について(特にビーポーレン)

このQ&Aのポイント
  • 耳つぼダイエットをするにあたって、施術者に何点か心構え(?)を受けました。その中で食事は腹五分目と言われ、その分栄養が足りなくなるのでサプリメントを取るよう言われました。FLPという会社のサプリメントを薦められましたが、高いので他の健康食品会社のサプリメントにしようと思っています。
  • 取る必要があるサプリメントは下記4つです。 ・アロエベラジュース ・プロポリス ・プロテイン ・ビーポーレン 上3つのサプリメントはDHCやファンケルなどの健康食品会社で販売しているのを見つけてすぐに手に入りますが、「ビーポーレン」だけはあまり情報がなく、(ネットで検索すると)海外から取り寄せが多く、その中で価格の差が激しいんです。
  • 他のサプリメントについてもそうなんですが、価格の差は何なんでしょうか?安いものは何か問題があるんでしょうか?高ければいいものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメントの価格差について(特にビーポーレン)

耳つぼダイエットをするにあたって、施術者に何点か心構え(?)を受けました。 その中で食事は腹五分目と言われ、その分栄養が足りなくなるのでサプリメントを取るよう言われました。 FLPという会社のサプリメントを薦められましたが、 高いので他の健康食品会社のサプリメントにしようと 思っています。 取る必要があるサプリメントは下記4つです。 ・アロエベラジュース ・プロポリス ・プロテイン ・ビーポーレン 上3つのサプリメントはDHCやファンケルなどの 健康食品会社で販売しているのを見つけて すぐに手に入りますが、 「ビーポーレン」だけはあまり情報がなく、 (ネットで検索すると)海外から取り寄せが多く、 その中で価格の差が激しいんです。 他のサプリメントについてもそうなんですが、 価格の差は何なんでしょうか? 安いものは何か問題があるんでしょうか?高ければいいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になればいいのですが。 会社によって同じ種類のサプリメントの値段が異なるので、その成分を比較したところ、次のようになりました。比較したのはアミノ酸のサプリメントです。 ・A社(15日分約1400円、1日分約93円)  1日分(5g)あたり  アルギニン580mg、ロイシン215mg ・B社(40日分210円、1日分約5円)  1日分(0.4g)あたり  アルギニン16.4mg、ロイシン0.0075mg 以上のことから、A社は値段が安いことが理由なのか、含まれる成分がB社に比べてわずかだということがわかります。なので、値段の差があるような場合は、その成分の含有量などを購入前にあらかじめ調べて、比較してみたほうがいいと思います。 また、1日あたりの目安の摂取量も会社によって異なるので、この点も考慮したほうがいいと思います。

ajyako
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 成分の含有量の違いで金額が違ってくるというのもあるんですねー。 あまり気にしてませんでした・・ 1日の摂取量は会社によって違って、 よって成分の摂取量も違ってくるので、どのサプリを 1日どのくらい摂取した方がいいのかを 色々勉強して購入した方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yowakiti
回答No.2

ダイエットであろうと病気の治療であろうと、施術者の言うことを聞けない人は成功する確率が格段に下がります。こういう人を業界では、やせる気(治す気)のない人、ただいいわけが欲しい人、と、呼びます。 施術者の薦めるものを取らない時点で、効果は期待しにくいと思いますので、とにかく安いだけが長所な商品をとっておけばよろしいかと思います。 それでもって、効果が多少でも出れば儲け物ですしね。 それぞれの成分の含有量、産地、収穫時期、植物に含まれる有効成分の量、有効成分以外の成分の性質、製造過程における成分の変質、取捨選択。同じであると確認しましたか? サプリは規格がゆるい分、ピンきりで、その中でもハーブや植物由来のものは品質の違いが非常に激しいですよ。もちろん、同じ物が安い値段であるんだと言い切るほど目利きができるなら問題ありませんが、そうではないのでしょうからここでご質問されていらっしゃるんだと思いますし。 値段が高いからという理由で、施術者の薦める物を取れないくらいしか、その方が信用できないなら、早々に他の方をあたったほうが良いかと、個人的には思いますが如何でしょうか? また、その施術者の方が何でも良いよとおっしゃったのであれば、その時点で私はその方を信用しません。だって、きちんと調べるか、自分が使うか、自分が責任もってお客さんに薦めた結果、良いものだと分かったものでないと人様からお金もらって薦めることはできないですよ。 ちょっと、ご質問の趣旨とそれました。 ご質問の「価格の差は何か」ですが、産地の差、製造・流通にかかわる人の人件費の差、品質の差(製造行程にかける手間の差)、流通の途中にいる人の利益率の差などが総合されたものです。もちろんここには中身だけでなく、瓶、箱、ふたなども入ってきます。全く同じ物でも30日分と60日分では60日分のほうが安いのがあたりまえですもんね。 「安いものは問題あるか?高ければ良いものなんでしょうか?」についてですが、一単位(一ビン、一日など)あたりの有効成分の量で計算して、安いものは問題がある可能性が高い、高ければ問題のある可能性が低いくらいの差だと思いますよ。大きな差かもしれませんし、たいした差でないかもしれません。 しかし、腹五分目って、、、