• ベストアンサー

XP自前のCD-RW書き込み機能について

XP自前のCD-RW書き込み機能では、時間がかかってストレスがかかってしょうがありません。 以前OSはMe、PCはNECのlavie、を使用しており、そのときは、ライティングソフト(「Directed CD」だっけ?)が、載っていたので、それを使っていました。  これで不満があるのなら、別途ライティングソフトを購入し、インストールするしかないのでしょうか?  あるいは、すでに「Dragons・・・」なるソフトがインストールされているようですが、以前使っていたライティングソフトと、ちょっと形態が違うのか、使い方がよくわかりません・・・・こっちを正しく使えば、自前の書き込み機能よりもやはり早いですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1960ken
回答No.1

私のPCにもドラッグ&ドロップCD+DVDがプリインス トールされていますが、こちらを使用した方が簡単で 早いと思います。XP書込み機能はやや、ストレスを感 じます。初めは上手く扱えませんでしたが、慣れたら こちらの方が圧倒的に分かり易かったです。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ik_ikki
回答No.4

>ドロップすると「×同じ名前が存在します(コード・・・)」というダイアログが開いて頓挫してしまいます・・・・ ・どちらの方法で書かれていますか? ・いずれにしろ上記メッセージが出るのであれば、CD-RWに既に同じ名前のファイルまたはフォルダが存在していると思います。 (エクスプローラで確認して下さい。同一名の上書き保存は前記2つのソフトでは出来ません。「パケットライト方式」では出来ますが、専用のライテイングソフトが必要です) ・新たに書き込む方のファイル名を変更して書き込んで下さい。

• ik_ikki
回答No.3

Drag'n Drop CDがインストールされているようですので、簡単に書き込み出来ますので、その方法を下記します。 1.スタート → 全てのプログラム → Drag'n Drop CD で Drag'n Drop CD が立ち上がり 2.四角い3つ箱が表示されます 3.コピーしたいフォルダ又はファイルを「DATA」と表示されている箱にドラック&ドロップするだけでOKです(書き込みが始まります) 4.MP3等の音楽をCD化する場合は「Music」と表示されている箱に入れます。 *下のツールバーにアイコンが表示されますので、それを「右クリック」し、ボックスを常に手前に表示にチェックを入れておけば、ドッラク&ドロップがやり易くなります。 *書き込み時間はCD-RWドライブ能力又はCD-RWメデイアに依存しますので、書き込み時間は変わらないと考えます(処理のしやすさの問題です) *WinXP での書き込み方法は次を参照下さい。 「ファイルやフォルダを CD にコピーしてみよう」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882786

chakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

chakuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そのとおりにやっているのですが、ドロップすると「×同じ名前が存在します(コード・・・)」というダイアログが開いて頓挫してしまいます・・・・

• raze
回答No.2

フリーのライティングソフトがいろいろあるではないか。

chakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。