• ベストアンサー

ホームページビルダーの画像貼り付け

HPビルダー2001を使用しています。 デジカメ付属のソフトで画像を取り込み、画像を回転させて縦にし、HPビルダーの作成画面に画像挿入すると、画像の下がカットされて表示されます。HPビルダーのバージョンが古いからかと思いましたが、vol.8でも同じ現象が起きました。プレビューでは正常に表示されますが、ウェブアートデザイナーで加工する為に貼り付けた時も切れた画像が入ってしまうので、とても困っています。原因か解決策の分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AAJp_nova
回答No.2

回転させるソフトでサイズ情報切り替えてないということはありませんかね? ソフト変えてみたり そのソフトで回転させた画像をほかのソフトでプレビューしたりして試してみましたか?

cyacky
質問者

補足

別のソフトでプレビューしたら、切れていない画像がちゃんと表示されました!マイピクチャでも正しく表示されますし、違うソフトで取り込んでも、HPビルダーに貼り付けると下が切れてしまうので、ということは、画像を取り込むソフトとHPビルダーとの相性が悪いって事でしょうか?

その他の回答 (3)

• AAJp_nova
回答No.4

えっと他のソフトで成功しているのなら 多分にしてデジカメ付属のソフトが悪いかと思われます。 (画像のサイズ情報の書き換え) おまけはおまけと割り切って他のソフトに移行を進めます。 ビルダやPCには異常無いと思うのでNECにサポートしてもらうのは無理かと・・・。

cyacky
質問者

お礼

何が悪いのか検討もつかなくて困っていたので、 使えるソフトが見つかっただけでも助かりました。 ありがとうございました!

• AAJp_nova
回答No.3

ということは<相性が悪いって>事になりますね。 回転させているソフトが何かわからないので チェック出来無いのですが、他のソフトを試してみるか あきらめてビルダ付属のソフトでやるしかないでしょうね。

cyacky
質問者

補足

最初に画像を取り込んだソフトは、カシオのデジカメに付いていた”Photo Loader Ver2.1”というソフトです。これから愛用しようと思っていてダメだったのが”SMART HOBBY”です。ちなみにHPビルダーに貼り付けても問題のなかったソフトは”Photoshop Album Mini”。”SMART HOBBY”とHPビルダー8(体験版)は、NECのVALUESTARに購入した時から入っていたソフトなので、不具合が出るのはおかしいですよねぇ~。そういう事ってあるもんですか?NECに問い合わせた方がいいでしょうか。

• gura_
回答No.1

その画像を回転せずに直接ウェブアートデザイナーに読み込んで、回転などの加工をして、「ウェブ用保存」してもだめでしょうか↓ http://hpb.cool.ne.jp/webart.htm

cyacky
質問者

補足

できました!ありがとうございますm(_ _*)m HPに使用しない画像もまとめて回転させられたら便利なんですが、これは一体何が原因なんでしょう???