• ベストアンサー

目って・・

バカな質問かもしれませんが、私は近眼です。コンタクトをしてなかったり、めがねがすぐに手に届く所にないとき、テレビを見るのに鏡を使おうと思ったことがあります。鏡は目の前に置き、鏡までの距離は近いのに、鏡に映したテレビがぼやけるのはなぜでしょうか。ほんとに、子供っぽいバカな質問ですみません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビから出た光が鏡へ進み、それが反射して目 に届いていると考えれば、より遠くにあるのと 同じことになってしまいますね。 ちなみに、それ自体が光を放っていないもの場合 は光源から出てそれが反射して、鏡へ進み...に なりましょうか。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

みなさんと同じ意見です。 テレビ~鏡~眼の距離があると想います。 これが自動車のサイドミラーだと、レンズのようになっていますので、メガネを外しても鮮明に見えるんです。おそらく安全の為に、視野を確保しようという目的でそうなっているんだと想いますが。ミラー自体がメガネのようになっているんです。参考までに。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

単純に、目→鏡→テレビ の距離を計ると合計の距離になるのでは?

関連するQ&A

  • 目を痛めてしまいました。

    私は視力が弱いためコンタクトレンズを使用しています。 先程指で目を痛めてしまい、かなり充血しています。このままでは明日はコンタクトレンズを装着するのは難しそうです。 私はメガネを持っていないのでコンタクトレンズが使えないとなると困ります。 ド近眼のくせにメガネを持っていない私がバカなのは理解しているのですが。 明日はどうすればいいのでしょうか?もちろん病院には行きますが、すぐには行けないため、質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • はて、目は痛くないのか!?

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • コンタクトとメガネの矯正力の違い

    私の知人で、 「目が悪すぎて、コンタクトにできないからメガネをしている。」 という人が居ます。 私はメガネよりコンタクトのが距離も近いし、どんな近眼でも矯正できるものだと思っていたんですが違うんですか?

  • PCや読書で目がとても疲れて、

    目がとても疲れています。 コンタクトは5時間以内の装着にして、眼鏡で補っています。 でも、年齢も48になり、コンタクトも近眼と老眼で合い難くなり 眼鏡でも、近視用は度がゆるくしてるためちょっと見えにくいし。 コンタクトの装着時間が長くなると、目の奥が痛んできます。 眼鏡にしても、最近、疲れて、鈍い痛みがあります。 それと、なんだか、しょぼしょぼ感があります。 目に良いサプリをとったりしていますが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?パソコンや読書で目が疲れると、言って診てもらえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 素朴な疑問。目。近眼。

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • 目をこすると鳴る・・キュウ~

    検索しても過去の質問が見あたらないので、質問させていただきます。 実は、わたし目をこすると、「キュゥ~」と鳴るんです。 右目、左目ともに鳴ります。ただ、毎回鳴るわけではなく、左目のみの時もあれば、右目のみ、または両方とも・・ということもあります。  今日も友達といるときに、目がかゆいのでこすったら「キュッキュッ・・」と鳴り、友達にめちゃめちゃ驚かれてしまいました。 他にも、このように鳴る方、いらっしゃいますか? また、これはなにかまずいんでしょうか・・病気ではないといままで思ってましたが・・ なぜ鳴るのか、言われてみればすご~く不思議です。 PS。近眼のため、コンタクト&めがねを使用してます。(コンタクトの時は目をこすってないです)

  • メガネで目が小さく見えないようにしたい

    近眼なので、メガネをかけると目が小さく見えます。 そこで、両面非球面・屈折率1.70のレンズのメガネを購入し、5日後の出来上がりを待っている所です。 お店では、屈折率1.60、1.67、1.70、1.74があり、 最初は1.74にしようと思っていたのですが、店員は「どれも目の小ささは殆ど変わらないですよ」と仰ったので、2千円ほど安い1.70にしてみました。 今更ですが、実際、1.74と1.70では見た目の違いは本当に無いのでしょうか? もし、少しでも目が小さく見えないのならば、今から間に合えば1.74に替えてもらおうかと思い、焦っています。 ちなみに近視度数は-2.5です。 宜しくお願いいたします。

  • 目を小さく見せないメガネ

    20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。 ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。 そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。 実際のところ以下はお勧めでしょうか。 ・非球面レンズにする ・レンズを薄くする ・レンズを小さくする ・フレーム無しにする また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。 有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。 ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

  • ひどい近眼の悩み

    両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。