• ベストアンサー

目って・・

バカな質問かもしれませんが、私は近眼です。コンタクトをしてなかったり、めがねがすぐに手に届く所にないとき、テレビを見るのに鏡を使おうと思ったことがあります。鏡は目の前に置き、鏡までの距離は近いのに、鏡に映したテレビがぼやけるのはなぜでしょうか。ほんとに、子供っぽいバカな質問ですみません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビから出た光が鏡へ進み、それが反射して目 に届いていると考えれば、より遠くにあるのと 同じことになってしまいますね。 ちなみに、それ自体が光を放っていないもの場合 は光源から出てそれが反射して、鏡へ進み...に なりましょうか。

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

みなさんと同じ意見です。 テレビ~鏡~眼の距離があると想います。 これが自動車のサイドミラーだと、レンズのようになっていますので、メガネを外しても鮮明に見えるんです。おそらく安全の為に、視野を確保しようという目的でそうなっているんだと想いますが。ミラー自体がメガネのようになっているんです。参考までに。

• tatahina
回答No.1

単純に、目→鏡→テレビ の距離を計ると合計の距離になるのでは?