• ベストアンサー

コンタクトとメガネの矯正力の違い

私の知人で、 「目が悪すぎて、コンタクトにできないからメガネをしている。」 という人が居ます。 私はメガネよりコンタクトのが距離も近いし、どんな近眼でも矯正できるものだと思っていたんですが違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magu333
回答No.2

コンタクトの方が度が進行しても対応できるのですが装用感のいい薄型なものは選べなくなります。 以前一度だけ試したのですが目が乾いてコンタクトがまぶたにくっついたりして非常に不快です 私ももう少し度が進行したらメガネがメインにしようと思ってるのでお友達もそういう意味合いで言ったのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

就学前からのハードコンタクトレンズ使用で かれこれ40年近くになる者ですが。 眼が悪い=強度近視 というだけで考えますと。 恐らく お知り合いの方は 特注コンタクトレンズをご存じないのでは? 量販店やコンタクトレンズショップなどで お店に無いから 自分にはもうコンタクトレンズは限界と思われているのでは? 一般に ショップでもメーカー直営店でも 既製品しか置いてありませんので。(大きさ・カーブが規格内で 度数も-10Dくらいまで。) 特注ハードコンタクトレンズでしたら 度数の矯正は眼鏡より格段に優れています。(乱視もある程度は矯正出来ます。) 特注でハードコンタクトレンズ作れば-25Dまでは作れますよ。(もち使い捨てではありませんが。) しかし 眼鏡で同じだけで度数を上げてもコンタクトレンズと同じには視力は出ませんし 普通ここまで度数を上げてると頭痛や視界の歪みやめまいなどがして とても眼鏡をかけて居られるものではありません。 それでも コンタクトレンズが合わないとおっしゃるとしたら 度数だけの問題ではないかも知れませんね。(眼病を患っていらっしゃるとか。)

回答No.1

私は専門家ではありませんので、参考程度に読んでください その知人は近視でしょうか? 乱視はありますか? 近視にも乱視にもいろいろな種類がありまして コンタクトレンズで矯正できるものと、できないものがあります コンタクトレンズにも眼鏡にも得手不得手がありますので どんな近視でも矯正できると言うことはありません