• ベストアンサー

パスワードが分からないパソコン。

親戚から、パソコンを頂ける事になりました。ところがこのパソコン、以前にパスワードを忘れてしまったというのです。 起動すると、パスワードを入力する画面のまま、先に進む事が出来ません。付属のCD、FD等は残っていないそうです。 「初期化でも何でもして使えるのなら譲ります」と言われたのですが、一体どうすればいいのでしょうか・・・?私には知識が無く、方法が分かりませんので質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。OSは、Windows2000Professionalでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

それを実行するには条件があります。 操作する人が Administrator権限を有していないとダメなんです。  さらにAdm・・の場合はOSインストールした時点でパスワード設定したはずです。  これすら相手方がわからないとなればお手上げです。 つまり、実に簡単なことで >「初期化でも何でもして使えるのなら譲ります」  OSを新規にPCに入れなおしましょう、ということです。 これを「PCを初期化する」と言いますね。 この程度のことは知識ではなく単なる経験です。やってみようという気がなけらば先へは進みません。 <Admiのパスがわかっている場合>は?   簡単に直ります。 1.起動時のパス入力画面で  ユーザー名に「Administrator」と入力  パスワード  「設定パス」を入力して「OK」 2.Admiでログイン後に 設定→コントロールパネル→ユーザーとパスワードをクリック します。 3.このコンピュータを使うには・・・にチェックが入った 状態で「問題のユーザー名」のところにポインタを持っていって「色反転」させます。 4.画面したの「パスワードの設定」をクリック 新しいパスワードを入力して「OK」、「OK」でPCを再起動すしてください。  あとは新パスを入力すればログイン出来ます。 これでいかにパスワードが大事か分かりましたか。

kyanberu772
質問者

お礼

大変親切にご回答頂き、ありがとうございました。どうやらOSを入れなおす事になりそうです。。。初めての事ですが、挑戦してみます。 みなさんのご回答、拝見させて頂きました。わずかの間にこんなにたくさんのご回答を頂き、感激いたしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.5

C-MOSクリアして再インストールですな。

回答No.4

メーカからリカバリCDを保守パーツとして売っても らうことが出来ないか問い合わせてみた方が良さそ うですね。 ちなみにOEM版OS単体の価格は↓のようです。 OEM版なのでなにがしのドライブなどと一緒に買わ なければなりません。OEM版じゃないやつはもっと 高いです。

参考URL:
http://coneco.aol.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1020621038
  • syunmaru
回答No.3

リカバリーCDか、 OEM版、Win2000。 もしくは、製品版Win2000が、有れば、リカバリー、及び、クリーンインストールが出来ます。

• freednia
回答No.2

ログインパスワードならこちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass
  • 7874419
回答No.1

どの画面のパスワードでしょうか?

kyanberu772
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。起動してしばらくすると表れる、「Windowsへログイン」という画面です。