• 締切済み

一人で成人式に行く

ka-noの回答

  • ka-no
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.11

場所にもよると思います。中学校単位とかで行われるなら友達にもあいやすいですけど、私は大きなホールで市の成人の人がみんな集まったのであんまり同級生には会えませんでした、会っても人ごみごしで手を振るくらいだったり…後で同窓会でいたことを知った人とかもいたので。会場がぎりぎりしかあかなくて開くまで並んだりもしたし…そういうとこなら一人はきついと思いますよ。

関連するQ&A

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 女ですが成人式に一人はさみしいですか?

    成人式は一生に一度きりです。振り袖も祖母が買ってくれました。なので、私は成人式に行く気満々だったのですが、ふと私には現在友達と呼べる人が一人もいないことに気付きました(笑) 今思えば中高といじめにあっていたような気もしますが、小中高とその場しのぎの友達は数人いました。ですが、やっぱりその場しのぎだっただけあって現在連絡を取っている昔の友人はいません。顔も思い出せるか曖昧です。今は大学で数人友達はいます。その子たちも同じ成人式に行きますがそれぞれ別の子といきます。 私が行く成人式は、5000人ほど集まります。一緒に行けるような友達もいないし、一人で行ってさっさと帰ってこようとは思っているのですが、やっぱり一人だと浮きますか?さみしいですか?式場内の様子を見たことがある方はどんな感じか教えてほしいです。それと、大勢いる中でごくわずかな知り合いと連絡なしに会うことはできますか?もともと一人で行こうと思っていたのですが、急に不安になっていしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 一人好きです。たくさんの意見が欲しいです。

    こんにちは。 たくさんの方の意見が聞きたいので是非ご回答お願いします。 私は、小、中、高校時代、友人と毎日の様に遊んでいました。 18歳の時、高校を卒業して、就職することになったのですが、 なぜか、友達と遊ぶのが面倒とゆうか嫌にになり、携帯を変えて、連絡をとらないようにしました。 そこで気づいたのですが、私は、非常に気を使ってしまうタイプなので、人といると、疲れるのと、毎回遊ぶときグループで遊ぶんですが、そのグループに一人でも嫌いな人間がいると毛嫌いしてしまうので、そのグループに仲良しの友人が、いても、毛嫌いしている友人たちの周りにいる人も嫌になり、連絡を取らない様にしてしまいました。 かれこれ、3年近く連絡をとっておらず、一人です。 一人が好きなので辛いことは無いのですが、 たまに友人と町で会ったりしないだろうかとか、免許の更新で会わないだろうかとか、とても心配になってしまいます。 できれば、引っ越して欲しいくらいです。 私は異常でしょうか? 同じ様な人はいますか? それと、高校卒業して、市内にいるのに、学生時代の友人と全て縁を切った人はいますか?

  • 初めての一人

    2年制の専門学校に通う1年生です。 専門学校に入学し 段々と女子グループが出来ていく中で 席の周りに男子が多いことから 私は一人でいるようになりました。 話す人がいないわけではないし、 過去、群がる事で嫌な思いをしてきて 群がるのはもういいかなと思っていたので 一人でいることは構わないつもりなのですが、 グループに属さないで居ることが初めてのことなので 休み時間になると寂しいな、 学校行く前には不安だな と感じることが結構あります。 やっぱりクラスに一人でいる子は 浮いて見えたり話かけにくかったりするのでしょうか? 2年間変わらないクラスなので、 グループに属していなくても 少しは話せるようになりたいのですが アドバイス頂きたいです。

  • 「つながり」と「グループ」はどう違うのでしょうか。

    windows liveについての質問です。ひとりの友人が設定をしてくれてその仲間の「つながり」に入りました。その後、別の友人が設定をしてくれてその仲間の「グループ」に入りました。「つながり」のメンバーの中ではチャットができskydriveの共有ができます。それとまったく同じことが「グループ」でもできます。(1)では「つながり」と「グループ」はどう違うのでしょうか。そのほかわからないことがいっぱいあります。(2)windows liveのしくみや用語について解説をしているサイトがあったら教えてください。

  • 成人式 1人 あばばば

    明日成人式なのですが、一緒に行く人がいません。 もうはっきり言ってめちゃくちゃ行きたくないです。 しかも小中時代の友達があまり多いともいえないので、すごく迷ってます。 が、兄が成人式に出れなかったこともあり、母親がすごく楽しみにしています。 1人で行った人いますか・・? 1人で来てる人なんか全然居なかった とか 1人で来てる人が結構いた とか雰囲気教えてください ああああ・・

  • 一人でいるには

    学校で一緒に居る人に話し掛けると嫌そうにされます。 私は仲の良いヲタ気質の友達全員とクラスが離れてしまい、新しい友達を作ろうとしましたが全員のグループをたらい回しになって、もう行くところがないし嫌そうな態度をとられて傷付きたくないので、一人で居ようと思います。 (転学も考えましたが後1年なので頑張ろうと思います) 幸い昼食は友人と食べれるので、体育の着替え、体育や移動教室でも一人で居られる様にこういう意識で、こうした態度で…などのアドバイスをお願いします。

  • 一人でもさびしく思わなくなってるのはおかしいかなあ?

    最近大学で一人で過ごすことが多いんですが、長年の孤独経験からそれ自体が苦になりません。よく、友達がいないとどこにもいけないとか言ってるひといますが、逆にうらやましいです。自分にたとえすごい友達がいても、誘われない限り一人で行動するだろうし・・。 たぶん人嫌いではなく話しかけられれば話するしグループで製作などは普通にできます。 で孤独なのことがなぜ嫌かという理由が、さびしいからでなく、脳の老化を早めるということなんです。 明らかに冷めていています。やっぱりさびしいなんておもわなくなったら終わりですかねえ。仲間と青春を謳歌なんていわれてもという感じなんですが。 何かアドバイスください・・・。

  • 成人向けゲーム

    高校生です。 友人の一人が成人向けゲームをやっていて、 それに感化されたもう一人の友人が成人向けゲームを始めました。 このままでは友人グループが成人向けゲームの波にのまれてしまいます。 この状況を何とかしてとめたいのですが何かいい案はありませんか?

  • ゴルフ場に一人でエントリーする場合

    アベ100~105前後の女性です。 念願のホームコースを持つことが出来ました。 でも、友人知人が少ないのでゴルフ場には一人で行くことになります。 初めて一人でエントリーした場合、 3名1組のグループと組み合わせになった時について 教えていただけますか? 1.女性が加わると嫌がられますか? よく、リズムが崩れるとか、時間がかかるとか聞きますが・・ あまり上手くないので同伴の方に迷惑かけそうな気もします。 2.ハーフ終了後の昼食は同伴の方達とご一緒することになりますか? 一人でポツンと別のテーブルで食事も寂しい光景ですが お仲間さん達の間に同席するのも気が引けますし ここは気を利かして遠慮すべきですか? 愚問とは思いますが何せ一人でトライするものですから どうしても不安が先にたってしまいます。 あと、気をつけるべき点とかありましたら教えてくださいますか? 宜しくお願いします。