• ベストアンサー

私は今どうしておくべきですか?

今私には付き合って1か月半になるひとつ年上の受験生の彼氏がいます。 その人は同学年にも先輩にも後輩にもモテ(2)で本当に私と付き合っているのが不思議なくらいの人です>O< でも付き合う前から仲はよかったのでお互いのことを理解できていて、年は違ってもお互い意見をはっきりいえるとてもいい関係です。 毎日メールしたり会ったり電話したり…本当に幸せだと思います。でも私はここ数日ずっと泣いています。。それに夜眠れない日がつずいています。その理由がここにかきこませてもらった理由です。 始めに書いたように、彼は受験生です。彼の受験は1月の末にあります。 彼が受ける所はすごく難しいA高校です。彼が行きたいと思っているのはA高校より楽なB高校(この受験は3月にあります)です。なので彼はA高校に行く気はなく、“受けてみるだけ”のようです。 彼とは数日前まで普通に連絡をとっていました。 なのに突然、彼の方から連絡してくるという事がなくなりました。 私の方から連絡(メール)しても、彼の返事はそっけなくて…(T_TO) 私は今、彼が私にどぉしてほしいのかわかりません。 勉強なら付き合っているのだからそぉ言ってくれればいいのに、何もいわずに連絡がなくなり、私も不安なんです。。 『受験は関係なくて私と連絡を取りたくないだけなのかな…』と、とっても不安です。 でも、もし彼が勉強しているだけなのに、私が彼に、不安なの、とかいって彼に迷惑をかけるのは嫌です。 でも…連絡をしてくれない理由を聞かないと不安で(2)しょうがありません。。 聴きたいのに聴けない事に悩んでいます。。 もし聞いて、理由が勉強だとわかれば、私は安心できます。しかし聞いた事で彼を困らせたくありません。 私は今どうするべきですか? 彼に聞いてみるべきですか?それとも彼を信じて、受験が終わるまでまつべきですか? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.3

本人の負担は本人にしかわからないもの。 やはり、プレッシャーだったり、勉強疲れだったりと、今だけは彼の優先順位が入れ替わっているんだと思います。 そんな時はあまり彼に負担を与えずに、「受験が終わるまで、メール(連絡)は我慢します。受験が終わったら、余裕が出来たら連絡してください。」位の連絡を入れてみてはいかがでしょうか。 きっと、受験が終われば受験の優先順位は下の方に行ってしまい、まずはあなたの事を思うはずです。 真っ先に「やっと終わったよ」位の連絡はくれるはずです。 あなたが尊敬できる程の人です。 きっとあなたの配慮を察してくれて、感謝してくれる事と思います。 なので、あなたも彼の事を「察する」力と勇気を持って対応してあげてください。 頑張って!!

mai-07
質問者

お礼

ありがとぉございました!!(>O<●) まっ先に連絡をくれる事を願って、待ってみようと思います!! がんばります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

だめだったときのために、予防線を張っているのではないでしょうか?わざわざ第一志望校より難しい高校を受験する人ってあんまりいませんよね!?親に進められたとか、理由があるのですか?  どちらにしても、高校受験ということで、かなり神経をすり減らしているのではないでしょうか?たとえ、第二志望校だったとしても、試験を受けるというだけでかなり消耗すると思います。そんな大変なときに、あなたとのメールに逃げず(?)、勉強にせっせといそしんでいるのであれば、人間的にすばらしい人だと思います。No1さんのおっしゃるように、かげながら応援してあげてください。  ふぁいと!

mai-07
質問者

お礼

ありがとぉございますっ(TT*) 彼は彼氏でありながら、尊敬している人でもあります。そんな彼のために私ができることはやっぱり応援してあげる事ですよね(^O^*) 1番よい応援の仕方を考えて、がんばって見ます!!

mai-07
質問者

補足

彼がA高校を受験することになった理由は、本当はB高校だけを受験するつもりだったのですが、塾の模試でいい成績だったので、A高校を無料で受けられることになったからです。(塾にそういう制度があるんです)

• foetida
回答No.1

受けてみるだけといいつつ実は本気なんだと思います。 受からない可能性が高いから、本当はA高校に行きたいと思っていてもなかなか言えないですよね。 なので、質問者さんの方から応援のメールを送ってあげるのはとてもいいことだと思いますが、できるだけ返事の負担が少ないようにしてあげてください。 彼は受からない可能性が高いと思っていますから、本気で勉強しているということを言いたくないわけです。 だから質問者さんに「勉強」という理由を言えないんですね。だから訊かないでおいてあげましょう。 A高校の受験が終われば少し余裕がでるはずです。 お守りをプレゼントしたりしてさりげなく応援してあげるのはいいと思いますよ。もちろん理由は聞かずにね。 辛いとは思うけど、ガンバッて! いい女っていうのは、そういうことです。

mai-07
質問者

お礼

ありがとぉございます>O< 彼が前に、A高校は学費が高いからいけない。でも受験は挑戦してみたい、というよぉな事を言っていました。 彼はA高校に行きたいと思ってはいないよぉなんです。。でもやっぱり彼は、挑戦しよぉと決めたからにはちゃんとがんばろう、と思っているのでしょぉか…?