• ベストアンサー

私は今どうしておくべきですか?

今私には付き合って1か月半になるひとつ年上の受験生の彼氏がいます。 その人は同学年にも先輩にも後輩にもモテ(2)で本当に私と付き合っているのが不思議なくらいの人です>O< でも付き合う前から仲はよかったのでお互いのことを理解できていて、年は違ってもお互い意見をはっきりいえるとてもいい関係です。 毎日メールしたり会ったり電話したり…本当に幸せだと思います。でも私はここ数日ずっと泣いています。。それに夜眠れない日がつずいています。その理由がここにかきこませてもらった理由です。 始めに書いたように、彼は受験生です。彼の受験は1月の末にあります。 彼が受ける所はすごく難しいA高校です。彼が行きたいと思っているのはA高校より楽なB高校(この受験は3月にあります)です。なので彼はA高校に行く気はなく、“受けてみるだけ”のようです。 彼とは数日前まで普通に連絡をとっていました。 なのに突然、彼の方から連絡してくるという事がなくなりました。 私の方から連絡(メール)しても、彼の返事はそっけなくて…(T_TO) 私は今、彼が私にどぉしてほしいのかわかりません。 勉強なら付き合っているのだからそぉ言ってくれればいいのに、何もいわずに連絡がなくなり、私も不安なんです。。 『受験は関係なくて私と連絡を取りたくないだけなのかな…』と、とっても不安です。 でも、もし彼が勉強しているだけなのに、私が彼に、不安なの、とかいって彼に迷惑をかけるのは嫌です。 でも…連絡をしてくれない理由を聞かないと不安で(2)しょうがありません。。 聴きたいのに聴けない事に悩んでいます。。 もし聞いて、理由が勉強だとわかれば、私は安心できます。しかし聞いた事で彼を困らせたくありません。 私は今どうするべきですか? 彼に聞いてみるべきですか?それとも彼を信じて、受験が終わるまでまつべきですか? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

本人の負担は本人にしかわからないもの。 やはり、プレッシャーだったり、勉強疲れだったりと、今だけは彼の優先順位が入れ替わっているんだと思います。 そんな時はあまり彼に負担を与えずに、「受験が終わるまで、メール(連絡)は我慢します。受験が終わったら、余裕が出来たら連絡してください。」位の連絡を入れてみてはいかがでしょうか。 きっと、受験が終われば受験の優先順位は下の方に行ってしまい、まずはあなたの事を思うはずです。 真っ先に「やっと終わったよ」位の連絡はくれるはずです。 あなたが尊敬できる程の人です。 きっとあなたの配慮を察してくれて、感謝してくれる事と思います。 なので、あなたも彼の事を「察する」力と勇気を持って対応してあげてください。 頑張って!!

mai-07
質問者

お礼

ありがとぉございました!!(>O<●) まっ先に連絡をくれる事を願って、待ってみようと思います!! がんばります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

 だめだったときのために、予防線を張っているのではないでしょうか?わざわざ第一志望校より難しい高校を受験する人ってあんまりいませんよね!?親に進められたとか、理由があるのですか?  どちらにしても、高校受験ということで、かなり神経をすり減らしているのではないでしょうか?たとえ、第二志望校だったとしても、試験を受けるというだけでかなり消耗すると思います。そんな大変なときに、あなたとのメールに逃げず(?)、勉強にせっせといそしんでいるのであれば、人間的にすばらしい人だと思います。No1さんのおっしゃるように、かげながら応援してあげてください。  ふぁいと!

mai-07
質問者

お礼

ありがとぉございますっ(TT*) 彼は彼氏でありながら、尊敬している人でもあります。そんな彼のために私ができることはやっぱり応援してあげる事ですよね(^O^*) 1番よい応援の仕方を考えて、がんばって見ます!!

mai-07
質問者

補足

彼がA高校を受験することになった理由は、本当はB高校だけを受験するつもりだったのですが、塾の模試でいい成績だったので、A高校を無料で受けられることになったからです。(塾にそういう制度があるんです)

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

受けてみるだけといいつつ実は本気なんだと思います。 受からない可能性が高いから、本当はA高校に行きたいと思っていてもなかなか言えないですよね。 なので、質問者さんの方から応援のメールを送ってあげるのはとてもいいことだと思いますが、できるだけ返事の負担が少ないようにしてあげてください。 彼は受からない可能性が高いと思っていますから、本気で勉強しているということを言いたくないわけです。 だから質問者さんに「勉強」という理由を言えないんですね。だから訊かないでおいてあげましょう。 A高校の受験が終われば少し余裕がでるはずです。 お守りをプレゼントしたりしてさりげなく応援してあげるのはいいと思いますよ。もちろん理由は聞かずにね。 辛いとは思うけど、ガンバッて! いい女っていうのは、そういうことです。

mai-07
質問者

お礼

ありがとぉございます>O< 彼が前に、A高校は学費が高いからいけない。でも受験は挑戦してみたい、というよぉな事を言っていました。 彼はA高校に行きたいと思ってはいないよぉなんです。。でもやっぱり彼は、挑戦しよぉと決めたからにはちゃんとがんばろう、と思っているのでしょぉか…?

関連するQ&A

  • 彼の今の気持ちについて。

    彼が高校2年、私が高校3年の時 彼が1年以上私に片思いしていて、私も彼の事が気になっていて、メアド交換してメールをはじめました。 8ヶ月前にたった1回だけデートして、手をつなぎ、キスしました。 その時に彼の方から恋人つなぎをしてきました。私はその時全然素直じゃなくて、彼の事を人として好きと言ってしまいました。そのことに彼にとって小さなトラウマになってしまったようです。けれど、もう一回素直に思いを伝えると、彼から「人として好きです。」と言われました。 それから1ヶ月に1度ぐらいメールするだけの関係になってしまいました。 メールしていて、今年受験なので受験の手作りのお守りを渡すことになり、先日彼に会いました。 今までお互い素直じゃなかったし、私は彼のことが好きなので「受験が終わったら映画に行こう。」と誘いました。 他にも色々喋った後、そうゆう雰囲気になり、彼は私に髪の毛にキスやハグをしたり、恋人つなぎや服の上から胸やお腹、お尻など触ってきました。 私は彼のことが大好きなので全然嫌じゃなかったのですが、正直戸惑ってしまいました。 もう相手がどういう思いでそんな態度をとったのかわかりません。 彼はすごく真面目で、勉強や部活を必死に頑張る人で、恋愛経験もほとんどないです。 体だけの関係を求めるんだったらもっと連絡してホテルでも誘ってくるのかなー?と考えてしまいます(笑) もちろん彼とは1回も肉体関係はありません。 仮説でもいいので彼の今思ってることを教えてくださいm(_ _)m 今私は大学生で彼は高校3年生です

  • 今からでもまだ伸びる?

    こんにちは 関西学院大学の総合政策学部を目指している高校3年生です 今受験のことで不安でいっぱいで押しつぶされそうな気持ちです 4月から計画的に勉強してこなかった自分が悪いのはわかっているのですが、どうしても諦めたくないんです 正直、今の状況で合格できるとは到底思えません けど、残りの受験勉強を死に物狂いで他の誘惑にも流されず勉強する気覚悟はできています だからどんな厳しいアドバイスでも受ける覚悟はできています なので僕が残りの少しの受験勉強ですべきことを教えてください 受験教科は英語、現代文&古文、世界史です 本当に今の状況を打開したいのでよろしくお願いします

  • 勉強と恋愛の両立 死にたいぐらい辛いです

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛に対してはさっぱりしているというかあまり依存するタイプではありません だからしょっちゅう本当に好きなの?と聞きたくなるような行動をされていましたが、彼は好きだと言ってくれていたので信じていました でも4月からお互い環境が変わり上手くいかなくなりました 私は勉強の疲れ苛立ち不安で今までの彼に対しての不満が抑えきれなくなり、しょっちゅう彼に対して不満を言っています 彼はちゃんと返事をしてくれるけど、あまりにも立て続けになると相手にされなくなります こんな私の行動をされたら彼も嫌になるに決まってます だから彼に気持ちがお前の嫌な行動で冷めてしまったと言われました でも受験が不安なら支えてやる そう言われました もちろん私は彼が大好きなので別れたくないし支えてくれるなら彼女としてがいいです 会って今までの不満を彼に泣きながら伝えたらまだ付き合えることにはなりました 付き合ったままでいられるのは嬉しいけど正直愛されていないのは辛いです 自分のやってきた言動が本当に悔やまれます 今は恋愛の方に気が言ってしまい勉強に集中できず焦ってます その焦りが不安になりまた彼に不満を言ってしまいと悪循環になってしまっています 自分が変わらなきゃ彼も変わってくれませんよね? 今は彼と連絡を断つという選択は勉強に支障がでるので無理ですが、連絡をとりながらでも彼の気持ちを戻させるために私ができる行動は何なのでしょうか?

  • 浪人なのに…

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛に対してはさっぱりしているというかあまり依存するタイプではありません だからしょっちゅう本当に好きなの?と聞きたくなるような行動をされていましたが、彼は好きだと言ってくれていたので信じていました でも4月からお互い環境が変わり上手くいかなくなりました 私は勉強の疲れ苛立ち不安で今までの彼に対しての不満が抑えきれなくなり、しょっちゅう彼に対して不満を言っています 彼はちゃんと返事をしてくれるけど、あまりにも立て続けになると相手にされなくなります こんな私の行動をされたら彼も嫌になるに決まってます だから彼に気持ちがお前の嫌な行動で冷めてしまったと言われました でも受験が不安なら付き合わないが支えてやる そう言われました もちろん私は彼が大好きなので別れたくないし支えてくれるなら彼女としてがいいです 会って今までの不満を彼に泣きながら伝えたらまだ付き合えることにはなりました 付き合ったままでいられるのは嬉しいけど正直愛されていないのは辛いです 自分のやってきた言動が本当に悔やまれます 今は恋愛の方に気が言ってしまい勉強に集中できず焦ってます その焦りが不安になりまた彼に不満を言ってしまいと悪循環になってしまっています 自分が変わらなきゃ彼も変わってくれませんよね? 今は彼と連絡を断つという選択は勉強に支障がでるので無理ですが、連絡をとりながらでも彼の気持ちを戻させるために私ができる行動は何なのでしょうか?

  • いまの気持ち(長文です)

    22歳男子大学生(4年)です。 1ヵ月半ほど前に2年間付き合っていた女性にふられました。一番の理由は勉学を優先したいとのことでした。 その彼女は別の大学に通っている同い年です。 今年から研究室に配属になり来年からの大学院の2年間も含めて、今後の3年間は彼女にとって高校時代からずっとやりたいと思ってきた研究ができる、そんな大切な時間だからこそ今は自分だけのために時間を使いたいと考えていたそうです。 「そういうことを考えていたら、○○(←私)に対しての思いやりの気持ちを持って接することができなくなった。それは○○に対して申し訳ないし、私自身が辛い。今までもあんまり会えなくて(せいぜい月に2回くらい)、これから益々お互い忙しくなって会えなくなることを考えたら本当に付き合っているのか分からなくなった。居心地は良いのだけれど、お互い馴れすぎて彼氏として好きなのか、何でも相談できる男友達として好きなのか、人として好きなのかが分からなくなった。 もし、いまやり直してもお互い何かに怯えてギクシャクしちゃうし、○○は来年社会人になるし、今の不安な気持ちにもうなりたくない。ズルズルしたくないから別れよう。お互いのために。」 と、別れ際に言われました。私はその時どうしてもヨリを戻したかったですし、諦めきれない思いでいましたが、彼女がこの言葉を聞いて今は絶対無理だなと感じてしまいました。 彼女はこれまでも勉強熱心で、バイトや友人付合い、実家の家事など全てを体を壊すギリギリのところで頑張っており、そういう彼女の熱心なところが好きでもあったので彼女の気持ちを尊重し、今後は友達としてやっていくことになりました。 彼女には既に新しく付き合っている人がいますが、その人と付き合うために自分と別れたわけではありません。今も彼女と連絡は取れますが、お互い落ち着くまでは連絡をしないようにしています。 以上が別れた経緯です。私は今でも彼女のことが好き(ですが恋愛対象として見ないようには心掛けています)で、特に人間性や人柄が素晴らしいと感じて一生付き合っていきたいと思っています。 こんなこと思うのは未練や喪失感から来るものかもしれませんし自分勝手ですが、ふとした時に、やはり友達としてではなくいつかはお互い支えあえる関係になれたらと思ってしまいます。もちろん彼女がどう思ってくれるかが重要だとは思いますが…。 今のこの気持ちをどうしたら良いのでしょうか?? また、上記のような経験をされたことがあったり、長いブランクの後やり直したというご経験がある方、アドバイスをお願い致します。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 男性の方に質問です 至急です

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛にさっぱりしているというか、依存しないタイプみたいで私が本当に好きなのかと不安になるような行動ばかりされてきましたが、彼が好きだと言ってくれていたので信じていました だけど生活環境が変わりすれ違いが多くなったために私はちょっとしたことでも彼を信じれず不安になり、勉強の疲れやストレスでメールや電話をしつこくしては今の不満や今までの不満までも言っていました そのため彼に嫌いと言われてしまいました もちろん不安になるのは彼が好きだからだからだし、別れたくなんかありません 彼女として受験を支えてほしいです 会って話したのですが、彼は付き合わないが受験は支えてやると言ってくれました でも私が泣きながら別れたくないと話すとなんとか付き合っていけることができ、これからちゃんと信用してもらえるようにすると言ってくれました 人としては好きだからだそうです 多分、彼女だからと理由でしつこいメールや電話、依存しきっているのが嫌なんだと思います でも今は完全には好きでいてくれないということが不安でなりません 不安になり勉強に集中できなくなり、またそのストレスを彼に当たり喧嘩になるという悪循環なので、このままでは勉強も恋愛も失敗すると思い変わろうと思いました 彼の気持ちも取り戻したいので 5月の中旬に模試があるのでそれまでは彼から一切断ち勉強に集中しようと思います 今、私が追っても彼は逃げて行ってしまうだろうし でも断つことで彼がいなくなってしまうのもやだし不安です そこで今の彼の気持ちだとしたらどうしますか? 断たれたことですっきりし次に行こうと思いますか? それとも距離を置くことで見直しますか?

  • 男性限定

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛にさっぱりしているというか、依存しないタイプみたいで私が本当に好きなのかと不安になるような行動ばかりされてきましたが、彼が好きだと言ってくれていたので信じていました だけど生活環境が変わりすれ違いが多くなったために私はちょっとしたことでも彼を信じれず不安になり、勉強の疲れやストレスでメールや電話をしつこくしては今の不満や今までの不満までも言っていました そのため彼に嫌いと言われてしまいました もちろん不安になるのは彼が好きだからだからだし、別れたくなんかありません 彼女として受験を支えてほしいです 会って話したのですが、彼は付き合わないが受験は支えてやると言ってくれました でも私が泣きながら別れたくないと話すとなんとか付き合っていけることができ、これからちゃんと信用してもらえるようにすると言ってくれました 人としては好きだからだそうです 多分、彼女だからと理由でしつこいメールや電話、依存しきっているのが嫌なんだと思います でも今は完全には好きでいてくれないということが不安でなりません 不安になり勉強に集中できなくなり、またそのストレスを彼に当たり喧嘩になるという悪循環なので、このままでは勉強も恋愛も失敗すると思い変わろうと思いました 彼の気持ちも取り戻したいので 5月の中旬に模試があるのでそれまでは彼から一切断ち勉強に集中しようと思います 今、私が追っても彼は逃げて行ってしまうだろうし でも断つことで彼がいなくなってしまうのもやだし不安です そこで今の彼の気持ちだとしたらどうなりますか? 断たれたことですっきりし次に行こうと思いますか? それとも距離を置くことで見直しますか?

  • 彼の心理

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛にさっぱりしているというか、依存しないタイプみたいで私が本当に好きなのかと不安になるような行動ばかりされてきましたが、彼が好きだと言ってくれていたので信じていました だけど生活環境が変わりすれ違いが多くなったために私はちょっとしたことでも彼を信じれず不安になり、勉強の疲れやストレスでメールや電話をしつこくしては今の不満や今までの不満までも言っていました そのため彼に嫌いと言われてしまいました もちろん不安になるのは彼が好きだからだからだし、別れたくなんかありません 彼女として受験を支えてほしいです 会って話したのですが、彼は付き合わないが受験は支えてやると言ってくれました でも私が泣きながら別れたくないと話すとなんとか付き合っていけることができ、これからちゃんと信用してもらえるようにすると言ってくれました 人としては好きだからだそうです 多分、彼女だからと理由でしつこいメールや電話、依存しきっているのが嫌なんだと思います でも今は完全には好きでいてくれないということが不安でなりません 不安になり勉強に集中できなくなり、またそのストレスを彼に当たり喧嘩になるという悪循環なので、このままでは勉強も恋愛も失敗すると思い変わろうと思いました 彼の気持ちも取り戻したいので 5月の中旬に模試があるのでそれまでは彼から一切断ち勉強に集中しようと思います 今、私が追っても彼は逃げて行ってしまうだろうし でも断つことで彼がいなくなってしまうのもやだし不安です そこで今の彼の気持ちだとしたらどう思いますか? 断たれたことですっきりし次に行こうと思いますか? それとも距離を置くことで見直しますか?

  • 恋愛

    はじめまして!中3の女子です。恋愛の相談があります。今、好きな男子がいてLINEでたくさん話していました。けど最近、「受験の勉強したいから連絡控えてほしい🙏」と送られてきました。その時少し悲しかったけど受験は大事だし彼の邪魔はしたくなかったので、「勉強頑張ってね!受験終わったらまた話してね笑」と送ってから受験が終わるまで話しかけないようにしています。 こないだ、彼とその友達が恋バナしていたらしくて、「自分のこと好きなんじゃないかな?って思う人いる?」って質問をされて彼はいると答えてその人のイニシャルを言ったらしいのですが、私のイニシャルと同じで、しかも彼が「好意に気づいて好きになろうと思ったけど、高校が違うから近くに居れないし、遠いと彼女に尽くせられないから不安にさせてしまって別れちゃったら悲しいから高校で彼女つくれたらいいな」と言っていたらしいです。私は、高校が違っても不安にならないし不安にさせることしたくないし、一途でいる自信があるので高校が遠くても付き合いたいです。でも彼が高校で付き合いたいと言っているので諦めるしかないと思うのですが諦めきれません。前までは、彼の受験が終わったらLINEしたいと考えていましたが、連絡していいのか分かりません。思いを伝えても迷惑しないかとか色々考えてしまいます。やっぱり諦めるべきですか?

  • 今の僕に出来ること。(長文です。)

    このカテゴリで合っているのかは分からないですが、質問させていただきます…。 僕は今年の1月に高校を中退しました。そして今はやめてから半年以上にもなります。しかし、やめてから今まで、バイトをしたり、暇な友達と遊んだりくらいの事しかしてきませんでした。 唯一明確に、何か将来のために頑張ったのは高認(旧大検のこと)の勉強です。高認に受かれば、大学受験資格も取れるし、高校卒業資格ももらえるということで受験しました。 しかし、その高認も終わってしまい、(結果発表は9月ですが、解答を見る限りでは間違いなく合格していました。v。。v)今すべきことが見つかりません。 と言っても、本当は高認が終わったら、4月までバイトだけを頑張って、4月からは大学受験の勉強を開始しようと思っていました。がしかし、人生のうちでこんなに有意義に時間を使うことが出来る可能性のある事なんて、また将来あるんだろうか…?と、意外と今の時間は自分にとって人生で結構大切だと思いました。 そこで、質問なんですが、これから4月の大学受験勉強開始までの約8ヶ月間の間に出来ることで、将来のためになるような事は何があるんでしょうか? ・若い時あれをやっていたらなぁ…。とかも大歓迎です! ・資格取得とかで、持っていた方が将来のためになるんではないだろうかという様な物も大歓迎です! ・できるだけ詳しく教えてくだされば幸いです。 ちなみに… ・僕の年齢は18歳なので、年齢的に無理なことは…。 ・海外留学はしようと思っています。 ・英語が好きなので、TOEICの勉強もしようと思っています。