• ベストアンサー

今からでもまだ伸びる?

こんにちは 関西学院大学の総合政策学部を目指している高校3年生です 今受験のことで不安でいっぱいで押しつぶされそうな気持ちです 4月から計画的に勉強してこなかった自分が悪いのはわかっているのですが、どうしても諦めたくないんです 正直、今の状況で合格できるとは到底思えません けど、残りの受験勉強を死に物狂いで他の誘惑にも流されず勉強する気覚悟はできています だからどんな厳しいアドバイスでも受ける覚悟はできています なので僕が残りの少しの受験勉強ですべきことを教えてください 受験教科は英語、現代文&古文、世界史です 本当に今の状況を打開したいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozy789
回答No.3

偏差値がわからないので何ともいえませんが、 短期間に伸びる可能性のある科目を羅列すると、 現代文>世界史>古文>英語 です。 学力とIQには中程度の相関関係があると言われており、レベルが上がるにつれて才能の世界になってきます。つまり、IQの影響:大学受験>高校受験>中学受験 といった関係が存在します。なので、あなたのIQが高く、現代文の才能があって、かつ古文と世界史を1日10時間以上はやれるのであれば受かるかもしれません。そうでないならば、素直に諦めるべきです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どうしても諦めたくないんです で >正直、今の状況で合格できるとは到底思えません 矛盾してますよ。 あきらめてるじゃないですか。 同じ質問繰り返す暇があれば勉強しろ。 それと、はっきり言うが いま質問者に必要なことは 明日にでも心療内科へ行くこと。 >残りの受験勉強を死に物狂いで他の誘惑にも流されず勉強する気覚悟はできています 以前の質問にも 「死にものぐるいで」と同じ事を書いていた。 しかし、以前の質問以降も、全く勉強していない。 そしておそらく 受験当日まで、結局全く勉強しないだろうね。 もはや 「受験料がもったいない」と断言出来る。 明日の朝には かならず心療内科へ行くこと。

回答No.1

包み隠さず言えば、なんとも頭の悪そうな文章。 これだけの文章に含まれている事実は、 > 関西学院大学の総合政策学部を目指している > 高校3年生 > 4月から計画的に勉強してこなかった > 受験教科は英語、現代文&古文、世界史 たったこれだけ。 あとは苦悩と精神論。 これでは無理だよ。 科目選択も「なぜ世界史?」と疑問を感じるし。社会の中で世界史は一番短期決戦に向かない科目ではないかい? 中高とそうやって一夜漬けでしのいできたんでしょ? でも勉強は時間がかかるものなんですよ。さすがにもう判っているだろうけど。 君の現在位置がわからないからなんともいえないけど、それだけ浮き足立っているようなら、残り1ヶ月ちょっとでは無理でしょ。 40日を4時間睡眠で押し通したとしてもトータル800時間。 365日に均したら1日2時間分にしかならない。 これは受験生の勉強時間ではないでしょ。 残念ながら本気になるのが半年遅かった。 もし本当に関西学院大学に入りたいのなら、一浪しましょう。 ただし、浪人する場合の前提条件があります。 ・地頭は良いこと。=偏差値60以上の高校に在籍していること。 ・現在の偏差値が志望学部ボーダーライン偏差値に対して-3以内であること。 そうでなければ、ターゲットを下方修正したほうが現実的ですよ。 厳しい意見だと思うでしょうが、学力の向上に早道は無いのです。 そんなものがあったら君のライバル、というより君より関西学院大学に近い受験生達が既にやっています。