• ベストアンサー

初めてのハワイ自由旅行…アドバイスお願いします!

航空会社のマイレージがたまったので、 ハワイへ行こうと思っています。 ツアーでのハワイ旅行は数回あるのですが 個人旅行では初めてです。 是非みなさんのアドバイスをお願いします! 教えていただきたいのは… (1)安くホテルを手配するには? (2)簡単な朝食つきのホテルはどこですか? (3)免税店に入るには? (4)その他、個人旅行に対する注意など… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.5

皆さんがたくさんお答えしてくださっていますので あまり必要ないかもしれませんが、わたしの経験上で お答えさせていただきますと… 1)特別ホテルにこだわらないのであればツインで一泊   60ドルくらいからありますので、下記サイトから   の情報を参考にしてみてはいかがでしょう?   あとは、hoteldiscount.comなどの英語サイト   からも調べられますよ。 2)お手軽なところでいうと、ワイキキ・サンド・ヴィラ やワイキキ・ゲートウェイなどが簡単な朝食付きです。 わたしも何度かここへは泊まった事がありますがツイン 一泊65ドルくらいからでした。 デラックスツインでも75ドルですので、格安にはいると 思います。ただ、ビーチからは徒歩5~8分ほどは歩く 距離にありますので、海が見える部屋は期待できません。 しかし、両ホテルはオーナーが日本人ということもあって か、予約はウェブ上から日本語でできるというメリットも あるし、サンド・ヴィラにはホテル内におむすびやさんが ありますので便利ですよ。おむすびも出来立てを売って いますからとてもおいしいです♪ 3)免税店に入る時に必要な物ですが、わたしは帰りの 航空券とパスポートの提示を求められましたけど他の方は 必要なかったとかいておられますね。 なぜ違いが出ているのかが不明なんですが、昨年の2月に 滞在した時まではパスポートは必要でした。 それ以降、入店カードの手続きに必要なくなったので あれば問題ないと思うんですけどどうなんでしょうか? 今後の為にぜひ詳細が知りたいです。 4)個人手配での注意点は特にこれといってはないかも?   何もかもが自分の責任だということを自覚しておく   だけかな…。あまりガチガチに緊張せず落ち着いて   スケジュールをこなせるようにご自分もリラックス   できるといいですね~。   わたしもはじめての個人手配はハワイでした。   同行者は全くノータッチ状態でしたからそれはそれは   気持ちばかりが焦って、気疲れが多かったです。   でも回数も重なれば、だんだん慣れてきてそれ自体が   楽しい作業になり、旅の楽しみももっと増えました♪    一応、大使館から病院までありとあらゆる連絡先は メモして持っていきます、もちろんカード会社なども。 もしも、英語に不安がおありでしたら病院で使うような 英単語も調べておくといいかと思います。 日常会話では使わない言葉もたくさんありますから。 わたしも現在UAのマイレージ旅行を計画中ですが ハワイは人気があるのでなかなか座席が取れず、奮闘中 なんです(^^ゞ junさんは楽しいご旅行になるといいですね~☆

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/
jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 病院で使うような英語は多少必要かも知れませんね。 英会話の本を買うことにしました。 UAも以前は貯めていたのですが 3年間搭乗しなかったため、4万マイルが0になってしまいました!! NWは期限がないのですが、UAはご注意くださいね。

その他の回答 (8)

noname#147831
noname#147831
回答No.9

誰と何人で行くのかよくわからないので、なんとも絞り難いですが・・・ ホテルですが、子連れならやはり大手チェーンホテル。安くはないけど、たとえばハイアットなんて、事前に予約すれば5キロ以内ならリムジンを無料で走らせてくれます(今もしてるのかな?)。ヒルトンは無料の現地ツアーをロビーで紹介したりしてるし。  あと、安く上げるひとつの方法として、ホテルのタイムシェアの説明会に出席するのを条件に、ホテルが4泊くらいのパッケージを出してることがありますから利用しては?。今なら、マリオットが4泊499ドルで「オーナーシップ・パッケージ」やってますよ。ノースウエストの会員なら、ふたりで行ってひとり5000マイルのボーナスマイルももらえるらしいです。詳しくは、0053-111-3610まで電話(日本語)するか、www.vacationclub.com/jp/koolina/へアクセスしてみてください。  ちなみに、簡単な朝食付きの安ホテルでおすすめは、すでに名前が出てますがワイキキサンドヴィラ。のんびりしていて部屋も広いし、ちょっと古いので、部屋で設備に不具合がおきても、スタッフのほうも心得ていて、すぐに駆け付けて対処してくれます。 あと、免税店は、エントランス正面の受付ですぐに入店証を発行してくれます。パスポートは?とか聞かれることもありますが、なくても大丈夫でしたよ。 あと、個人旅行で注意するのは・・・基本的にはツアーでも一緒だと思います。ただ、緊急時に頼りになる場所を押さえておいた方がいいですね。私はいつも、クレジットカードの現地デスクの電話番号を控えて行ってます。ハワイで利用したことはないけど、世界各国どこに行っても、取れないはずのミュージカルのチケットを手配してくれたり、現地のレストランを紹介してくれたり、予約してくれたり(提携先だけだけど)、それから映画情報とか、現地で起こっている犯罪とか、いろいろ教えてくれて重宝しています。 ちなみにアーリーチェックインは・・・、予算がないなら、ダメもとでフロントで交渉してみる価値あり。 空室があってフロントスタッフの機嫌が良ければ、チェックインの時間の前でも部屋に通してもらえることもあります。 では、楽しんできて下さいね!

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムシェアには悲しい思い出が…。 昨年、ハワイのアウトレットで某ホテルのタイムシェア の説明を少し聞きました。 一通り話を聞いた後に、年収を聞かれて答えたら、 資格がないと言われて…。 ですので、こちらの方法は無理かと思われます。 サンドビラはよく名前を聞きますね。 宿泊先の候補にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• jinjajon
回答No.8

こんばんわ! ハワイはいいですよねぇ、わたしも毎年マイレージでハワイ個人旅行に行ってます(^^) 私個人の経験からお答えします。 1&2) ホテルはお子様もいらっしゃるのであれば大手チェーンがいいと思います。日本語の出来るスタッフもおりますし万が一のときに安心です。 私は色々なとこを利用しましたが、シェラトングループで落ち着いています。 プリンセスカイウラニですと、ビーチも近くグループ内で一番リーズナブルかと思います。(朝食もブッフェです) 3) ワイキキのDFSは一階おくにある受付を済ませてください。パスポートと帰りの航空券を見せれば、カードを発行してくれます。あとは通常通り買い物を楽しんでください。) 4) ワイキキは早朝の到着になるかと思いますので、お子様のことを考えてホテルのアーリーチェックインは必ずしてあげてください。 11月にも行ってきましたが、なんか治安が悪くなっているような気がします。しかし昼間は問題ないです。

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンセスカイウラニ、評判いいみたいですね! 海にも近いし、立地がいいですよね。 アーリーチェックイン、すっかり忘れてました! 忘れずに予約しておこうと思います。 治安悪くなってるんですか…。 夜は早めに寝ると思うので、大丈夫かな!? どうもありがとうございました。

• matilda
回答No.7

こんばんは。 個人旅行はいいですよね~。でも、特典航空券のホノルル線は人気が高いです。特に米系は予約を取るだけでも大変です。発券しなければキャンセルチャージがかかるわけではありませんから、早めの予約をお勧めします。 (1)既に出ていますが、日本語で手配、日本円出発前に決済できるところなら、アップルワールドやJHCなどがお勧めです。 http://www.jhchotel.com/ 他にもある程度英語が出来るなら海外のサイトにも安いところがあります。 でも、ハワイに限らず私が個人旅行で一番利用する方法は、ホテルに直接予約する方法です。この場合は現地払いになりますから、カード払いができ、先にお金を用意する必要がないのも魅力です。 日本国内のレップに電話をしてもいいですし、HPを持っているホテルならHPからの予約も可能です。お値打ちプランもありますし、チェーン系ホテルなら会員サービス(ポイントや各種特典)があるのが魅力的です。個人旅行ならではですね。 (2)各ホテルで朝食付きプランを予約すればよいと思いますが、ワイキキに滞在されるなら周りにお店はたくさんありますから、あえて朝食付きにする必要もないかと思います。泊まらなくても高級ホテルでブランチなんていうのもよいと思います。 (3)2003年に行きましたが、パスポートも航空券も不要でした。パスポートのコピーくらいは提示したかもしれませんが、航空券は見せずにショッピングカードを作りました。 回答にバラつきがあることから、デスクの担当者によって対応が違うことも考えられます。もしここで正確な最新情報が得られなければ、パスポートと航空券のコピーを用意して持参されるとよいかもしれませんね。 (4)旅程管理は自分で行うことになるということを頭に入れておいてください。最近ではリコンファームの必要がない航空会社がほとんどですが、航空会社に予め連絡先(ホテル名&電話番号)を伝えておくといいでしょう。大幅な遅延やフライトキャンセルの場合、事前に連絡がもらえる可能性が高くなりますからね。 あとはホテルの予約管理です。予約を入れる前にキャンセルポリシーをしっかり確認してください。安ければ安いほどキャンセルポリシーが厳しいホテルもありますし、時期によってはデポジットを取られることもあるかもしれません。 それから注意することではありませんが、せっかくの個人旅行ですから、個人旅行ならではの旅に出来るとお得感があると思います。例えば一週間オアフ島だけに滞在するなら、前半はリーズナブルなホテル、後半は高級ホテルにするなど、ツアーにはないようなプランを考えるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/
jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、直接ホテルに予約、というご意見が多いですね。 いくつか見ましたが、日本語で予約できるサイトもあったので、これから調べてみようと思います。 予約管理のことも参考になりました! ありがとうございました。

• kensaku
回答No.6

1)ガイドブックなどをみて、泊まってみたいホテルがあれば、そのホテルのサイトから、直接予約してみるといいですよ。結構安いレートが載っているものですし、キャンペーンなどもあります。 カード決済すれば簡単です。 空港からの送迎も頼むことができます。空港でレンタカーを借りるように予約しておくのもいいですね。 ホノルルは、到着が朝ですから、アーリーチェックインできるように手配することをお勧めします。 2)ホテルサイトを見ると、宿泊プランというのがあります。たいてい朝食付きです。 3)帰国時に空港渡しの商品があるので、帰国便がわかることが必要です。日付と便名がわかるメモを持っていってください。 4)航空会社にホテル名と電話番号を登録しておけば、万一欠航などの場合に連絡がきます。 しかし、翌日便にするのか、当日の他社便にするのかなど、交渉が必要になります。無料航空券では他社便への振り替えは無理でしょうから、他の空港行きの便に乗れればラッキーかもしれません。そうした交渉を自力ですることになります。 ホテルやレストランでも、トラブルがあれば、その場でクレームしないと、何も対応してもらえません。リクエストしたいことは、何でも言ってみることです。叶うかどうかは別として、こちらの意思を伝えることが大事です。

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 泊まってみたいホテルを、片っ端から調べてみようと 思います! どうもありがとうございました。

回答No.4

jun1106さん ALOHA 以前JALでハワイに行かれたのは11月でしたか、お子様連れですと大変ですね。 (1)50%Offなどの割引カードを手に入れるといいですし、ホテルによってはインターネット割引もしています、旅行会社にお願いするよりも、直接ホテルに申し込まれると安く泊まれる場合が多いです。 (2)お子様の朝食ですが、前の日に食料を買っておき、ゆっくりと部屋やラナイで食べるのもいいのでは? (3)免税店(DFSの三階)には、一階正面の案内書に帰国便の航空券(eチケットであれば、帰りの便がわかるようにプリントアップをしたもの)を持参すると入店カードを発行してくれます。 パスポートは要りません。 (4)全てご自身で手配をしなくてはなりません、 悪天候で帰国便が飛ばなくなったような場合、代替便の手配もご自身ですし(日系航空機ですと安心です)お子様が急病などの場合にも、ホテルのフロントで病院の手配をお願いしなくてはなりません。 個人手配も案外スムーズに出来ますよ、「案ずるより産むが易し」です。 ご自宅から関空までの方が疲れるかも?  MAHALO

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は、11月ではなく9月でした。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました! 参考にさせてもらいますね。

回答No.3

jun1106さん こんにちは ハワイいいですね・・ 私もハワイ大好き人間の一人です 17年前にハワイで結婚式を挙げました 安いホテルについては  現地に行っても探せなくはないのですが 個人旅行は初めてということなので  アイビーロード(インターネットで検索できます)でさがしていくとよいと思います 確か サンドビラホテル(朝食つき ほんとの軽食ですが・・)とか この近くのお値打ちホテル紹介していただけます  一泊5,000円 か 6,000円ぐらいだったと思います また クィーンカピオラニの裏には もっと安くとまれるところがあります。 ただ 旅行会社にお願いした方が 空港からワイキキまでの交通機関が初めてだと困るかもしれませんので  今回は旅行会社に 何もつけなく 滞在型で依頼されてはいかがでしょうか? ただし ホテルのランクを落とすと・・隣の声が聞こえる??狭い・・海が見えない??海から遠いなどの難点はありますが・・ 十分満足はできるかと思います 完全な個人旅行をお望みならお勧めできませんが 旅行会社のホテルと航空チケットのセットのものを依頼されると送迎つきで便利ですよ ホテルへつけば  後は帰国日に迎えに来てくれる 私はいつも これを利用しています ただし時期により価格がいろいろです また 韓国経由などによっても違いますので 確認されるとよいと思います 免税店も入れます 楽しい旅をしてください

jun1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クイーンカピオラニの裏にもホテルがあるんですね。 調べてみます。 >完全な個人旅行をお望みならお勧めできませんが 旅行会社のホテルと航空チケットのセットのものを依頼されると送迎つきで便利ですよ 今回は、マイレージが貯まったので、 ホテル手配のみの予定なんです…。 わざわざ教えてくださったのに、ごめんなさい! どうもありがとうございました。

• kbannai
回答No.2

ハワイといってもいろいろあると思うのですが…。 (1)について: 私も海外旅行の時に利用していますが、このサイトは良いですよ。 http://appleworld.com/ (2)について:(1)のサイトで朝食付きかどうか確認してください。朝遅くまで寝ているのなら必要ないかもしれませんね(私の場合)。 (3)免税店について: 別に問題はないと思います。いま円高だから買い物するのには良いかもしれませんね。 (4)については外務省の以下のページが詳しいと思います。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=226 では、楽しいご旅行を!

jun1106
質問者

お礼

アップルワールドですね! 調べてみます♪ 朝食付きのホテルを希望する理由は… 小さい子供がいるので、 朝から外のレストランに連れて行くのが ちょっと大変だからなんです。 どうもありがとうございました。

• Natsuji
回答No.1

(1)ホテルの手配: www.orbitz.com www.expedia.com で、いろいろホテルが予約できます。 (2)朝食付き 上記サイトでホテル情報が見られます。 一般的に米系モーテルチェーンなら無料朝食付きです。 (3)免税店 普通に入ればいいんじゃないでしょうか?パスポートはいるでしょうね。

jun1106
質問者

お礼

早速ご紹介いただいたホームページを見てみます。 免税店には普通に入れるんですね♪ いつも、旅行会社から入店カードをもらっていたので どうなるのかな??と心配してました。 どうもありがとうございました。