海外旅行の個人手配のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行にはツアー旅行だけでなく、個人手配の方法もあります。ツアー旅行から個人手配に切り替えると、ホテルや航空会社を自由に選ぶことができます。また、マイレージを利用する場合もツアーでは制約があることがあります。しかし、個人手配にはいくつかの注意点もあります。費用的にはツアー旅行と比べると高くなることがありますし、送迎サービスや無料のトロリーなども利用できないことがあります。
  • 海外旅行の個人手配では、ホテルや航空会社を自分の好きなものを選ぶことができます。これにより、自分の好みや予算に合わせた旅行を計画することができます。また、マイレージを利用してお得に旅行をすることも可能です。しかし、個人手配にはリスクもあります。予約の手間やフライトの遅延などのトラブルが起こる可能性があります。
  • 海外旅行にはツアー旅行だけでなく、個人手配のメリットもあります。個人手配では、自由度が高くホテルや航空会社を自由に選ぶことができます。予算や好みに合わせた旅行を計画することができます。また、マイレージを利用する場合もツアーよりも柔軟に利用できることがあります。ただし、個人手配にはリスクもあるので、注意が必要です。トラブルが発生した場合に自己責任となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

ツアーがよいか個人手配が良いかは、行き先や目的にもよります。 個人手配だとツアーで連れて行ってくれない場所にも自由に行けますが、逆に秘境系だとツアーでないと行きにくい、ということもありますしね。 また、個人手配は手間がかかりますので、個人手配したいけどのその時間がない、手間が面倒、という人にとっても、ツアーはとても便利なものです。 例えば、あなたがハワイ旅行で >空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。 とおっしゃるように、空港~ホテルの送迎や無料トロリーの利用を重視する人にとっては、ツアーの方がメリットがあると言えるでしょう。 でも、空港からホテルまで自力移動できる、無料トロリーは利用しない(トロリー利用の観光は経験済み)、ツアーのプランにないホテルに留まりたい、ツアーでは行けない場所にも行ってみたい、という人には、ツアーはむしろ窮屈でしょう。 >(1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) これは価値観次第でしょうし、行き先によるツアーの充実度にもよるでしょう。旅行代理店の得意なエリア・不得意なエリアにも左右されます。「こんなプランしかないのだったら、お金を出してでも、自分で好きに選んだほうがマシ」という価値観だってあります。 例えば飛行距離が長く、乗り継ぎ便の選択肢の多いヨーロッパ方面だと、どの時間帯に出発・到着するか、直行便か経由便か、という選択肢の違いが快適度に直結することが多いです。たとえお金が高くなっても、少しでも現地滞在できる時間を長くしたいとか(格安ツアーは現地滞在の短い便を使うことが多い)、観光地へのアクセスが便利なホテルを指定したいとか(格安ツアーは周囲に何もない郊外の大型ホテルを使うことが多い)、お金を取るか快適度を取るかは、その人の価値観次第です。 人によっては、そして状況によっては、自由度や快適度は費用よりも優先されることがあり、「費用が高くなれば帳消し」とは限らないのです。 ツアーから個人手配に移行する人の理由として大きいのは、「ツアーで行けない場所に行きたい」「自分の好きなように行動したい」ということではないでしょうか。 ツアーで行ける場所だとしても、団体ツアーだと自由に見学できずにスケジュールに従って移動しなければならないところを、個人旅行なら、気に入った場所で好きなだけいられます。思ったよりつまらないなと思えば、さっさとパスすることもできます。 団体ツアーと個人手配の中間が、飛行機+送迎+ホテルのみであとは自由行動の「フリープラン」というパックプランですね。 フリープランと個人手配を比較すると、個人手配のメリットは「好きな航空会社・発着便、好きなホテルが選べる」「フリープランの設定にない町に滞在・宿泊できる」ということでしょう。 航空券・ホテル・観光の内容をツアーとまったく同じ条件で個人手配したら、そりゃツアーの方が安いに決まっています。団体でまとめ買いしたほうがなんだって安いんですから。 でも、ツアーのパーツのうち、自分には不要なものを取り除いたり、高いパーツを安いパーツに置き換えるなどして、サービスが足りなくなる部分は自分の旅行スキルで補う、というように好きにカスタマイズできるのは、個人手配の最大のメリットです。 ちなみに、私の場合、「連泊での費用を抑えるため」に、「ホテルのようなサービスはいらないから、ツアーや旅行代理店経由では手配できない、安くてきれいなB&B(できればキッチンが使えるところ)に泊まりたい」というのもあります。 空港~ホテル送迎も、代理店のパーツだと割高ですが、空港のシャトルバスなどの公共交通機関を使えば安くつきます。国内での空港~ホテルの移動と一緒です。治安の悪くない国で、英語が通じるなら自分はそれで大丈夫、という考え方もあるわけです。

maymomo
質問者

お礼

大変詳細に説明して頂き、よく理解出来ました。ありがとうございました。 但し私の質問が言葉足らずだった為、少し反省しております。 私の知りたかったのはkifimiさんが2番目にあげてくれたパックプランと個人手配の比較でした。ツアーというと現地ガイドがついて観光地を回るという商品のイメージになりますよね。それだったら確かにその時々の目的により選択になります。質問しなくても私にも理解出来ることでした。申し訳ありません。 ハワイを例に取るとほとんど観光などなく、行きたければオプショナルツアーを利用することになります。現地で4日間フリーの商品に旅行社ではツアーとして商品化されているので私の表現上の勘違いがありました。言い換えれば旅行社で一括して飛行機+ホテル(送迎はサービス)を購入するか航空チケットの予約、ホテルの予約をそれぞれ別にやってどちらにメリットがあるのかを知りたかったのです。 kifimiさんのご指摘でツアー(パックプラン)の方が安いことは間違いないようなので今後も航空会社やホテルに不満がない限りツアー(観光案内があるという意味ではない)を利用しようかなと思いました。

その他の回答 (6)

• yuklamho
回答No.7

他の方々が言っておられるように目的によるという言い方も出来ますが、、、国内の旅行に行かれる時はどうされているのでしょうか?自分でホテルや旅館を予約されることはないのでしょうか?それと同じだと思います。 『そこで個人手配で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用しないのか知りたくなりました。』 国内旅行と同じでいくらでも理由はあります。 例えば、 アメリカのグランドキャニオンに行く場合、崖の下まで行って一泊しようと思ったら(そんなツアーはありえないから)自分で宿を予約して行くしかないでしょ? ロサンゼルスに行って次の日朝早く起きられたらハリウッドに、寝坊したり雨だったら美術館でも周ろうかなというような旅行ならツアーだと無理ですよね? 『自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので』 そうではなく考え方の違いだと思います。 『自分はツアーで充分という思いがあり全く興味が無かった』 あなたにとっての(海外)旅行がそういうものならそれでいいのではないですか。 『それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたりする人がいるように思うのですが如何でしょうか。』 そういう方も実際にいらっしゃるのでしょうけれど、“海外旅行慣れ”をわざわざ他人にアピールする意義が私にはわかりません。

maymomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変冷静な意見をお聞かせ頂き、自分の質問にやや反省気味です。旅行への選択は貴方の言う通りで「自分のしたいことが出来るかどうか」を一番に考えるべきですよね。国内旅行はツアー、個人手配等その時々で使い分けております。 他の方へのお礼コメントにも書きましたように比較がパックプランと個人手配の「価格面」に重きがあったのにその点が表現されていませんでした。 旅行慣れを自慢する件ですが、次回の旅行について相談した時など「それなら自分で直接予約したら?俺ならそうするよ」みたいな少し上から目線でアドバイスを受けた時にちょっと嫉妬を感じるというこちらの劣等感から来るつまらない発想です。済みませんでした。

• kifimi
回答No.6

No.2です。お礼コメントをありがとうございました。 (他の方のコメントに書いている「No.1の方」とは、私のことでしょうか。No.1さんと番号を取り違えたのかな?と) フリープランと個人手配の違い、ということでしたか。 No.5さんも書いているように、ハワイのような、日本人に人気がある場所・時期で、まったく同じ条件の内容にするならば、ツアーのほうが安いでしょう。日本人の需要の高いタイプの部屋もしっかり押さえているはずです。 もし個人手配にするとしたら、やはり「フリープランの設定にない条件で行きたい場合」でしょう。 フリープランで用意されている部屋タイプ(2名一室設定が基本)以外の人数で1室を使いたいときに、選択肢が減るとか、追加料金がかかって割高になるとか。 飛行機や便を選べない安いプランだと、たいていは事前座席指定もできません。事前座席指定できるプランは、事前指定できるタイプの価格が高いランクの航空券(正規割引運賃)をセットにしたプランを利用しないといけないのですが、それだと、個人手配しても価格はほぼ同じ(手配料がかかる分、代理店経由のほうが高くなることも)だったりするので、それなら個人手配で直接航空会社から買った方が良い、という考え方もあります。 航空券やホテルを直販で買うと、トラブル発生時には自己責任ですが、逆に、代理店のパックを利用すると、キャンセルやトラブル発生時、まず先に代理店を通さないといけなくなるのでかえって面倒、ということも起こりえます。 どちらが良いと考えるかは、その人次第です。 質問者さんが、代理店のフリープランの内容に特に不自由を感じていないのであれば、それで良いと思いますよ。 個人手配する人は、フリープランの内容のどこかに不自由さを感じているから個人手配を選ぶわけですが、どこに不自由を感じるかはそれぞれの価値観次第ですので。

maymomo
質問者

お礼

再三のアドバイスありがとうございます。冒頭の話ですがkifimiさんはNO.1 さんでしたね。大変失礼しました。単純に回答順にNO.1・・NO.2・・だと早とちりしてしまいました。申し訳ございません。 皆さんのアドバイスから徐々に知識がついて来た上で今回の回答を拝見しますと正にその通りだと良く理解出来ました。実は今回、泊まりたいホテルがツアーだと3名1室の設定になっており、2名だと追加料金が取られるケースに出くわし、断念しました。このような時に個人手配にすれば良いのですね。 >個人手配する人は、フリープランの内容のどこかに不自由さを感じているから個人手配を選ぶ訳です これからは今まで通りツアー(パックプラン)内容に不満が無ければわざわざ個人手配など気にせず旅行社に予約するようにします。 余談ですが来年はマイルを使ってアップグレードでビジネスクラスで行こうと予定していますのでパックプランでは無理だろうと理解しています。 いろんなアドバイス、感謝しています。ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.5

(1)平均的なホテル(バカ高くも格安ホテルでもない) (2)飛行機はエコノミークラス (3)行き先は日本人に人気のある場所 (4)時期も日本人がよく行く時期 この4つが揃った場合はツアーのほうがお得だと思います。なぜなら、飛行機の席もホテルの部屋も旅行会社によって押さえられてしまっているから。個人で手配しようとすると、そのおこぼれを拾っていかないといけないし、それならツアーとして組んであるものに申し込んだほうが早くて安いです。 何を求めて、予算はどのくらいか、によって色々考え方が変わってくると思います。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

一回だけ個人手配旅行をしました。 友達との旅行(ツアー)がとても楽しかったので、家族と行きたくなり半年後に個人手配していきました。 安いツアーを使ったせいもあり、送迎は行きも帰りもお土産屋立ち寄りが強制的についてきました。無駄時間。半日市内観光プランがついていて、車窓から見るとか滞在が30分とか表面だけの観光内容のくせに貴重な半日をとられました。無駄時間。最終日の集合時間は当然ながらフライト時間のうんと前に設定され、近隣ホテルでのピックアップ状況によっては無駄な時間が伸びます。2回目の個人手配ではこれがないだけでなんと開放感のあふれる旅だったことか。 送迎なんてなくても自分でバスや電車を探して歩くのすら楽しかったですよ。出発前から移動手段の相談で盛り上がります。間違えずにホテル最寄り駅で降りれるかドキドキしたり、降りた後に方向を間違えて歩いてしまい街の人に聞いたり、良い思い出です。 観光も自分の興味のおもむくまま、自由な時間配分、変更しほうだい。最終日も空港チェックインギリギリまで好きなように過ごせました。過去に行ったツアーでは遅刻する人を待ったり、パスポートが見つからないという人がホテルロビーで荷物をひっかきまわして探し回るのをボケーっと待たされたり、忘れ物をしたからとホテルに引き返すのにつき合わされたりということがありましたが、こんな迷惑ツアー客に煩わされる心配もなく、マイペースで行動できます。 自由な時間と達成感がとても印象に残っています。

maymomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。例をあげて頂き、とても分かり易かったです。私の旅行社一括購入か個人手配購入かは主に価格を念頭においていたようにも思います。お時間があったらNO1の方へのお礼コメントも読んでみて下さい。(私に質問のミスがありました)

回答No.3

1.格安チケットを利用できる。 2.自分の好みで訪問先を選べる。 3.現地の安いゲストハウスに泊まれる。 4.団体行動ではないので、現地の人と交流できる。

maymomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思いました。

• SPS700
回答No.1

旅行の目的によると思います。僕は自分一人の楽しみなら個人、同好の士と楽しみたい時はツアー、と分けています。  ツアーは僕には興味のない、無駄な時間が多いので、自由に行きたいところへ行き、好きなことができるので、これまでは個人がほとんどです。

maymomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃる通りですね。お時間があったらNO1の方へのお礼コメントもお読み下さい。