• ベストアンサー

個人手配のハワイ旅行

ハワイに行こうと考えてるんですが質問です。ハワイに個人手配(航空券とホテル)を自分で手配して行こうと考えてるんですが個人手配はある程度英語がしゃべれなければ駄目なのでしょうか?航空券は良いとしてホテルはネットで予約しようと考えてるんですがホテルに行ってチェックインする際ある程度英語がしゃべれて理解できないと駄目なのでしょうか?海外はグアムとカンクン(ツアー)に行った事はありますが現地で係の人がいたのでみんなやってくれたので。それから空港からホテルまでの移動もある程度しゃべれなければ駄目なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本のホテルでも、タクシーでも、レストランでも、無言では何も出来ません。 無言で過ごせるのはスーパーでの買い物くらい  

ko-5064
質問者

お礼

そうですよね、頑張って英会話の本で勉強します。

その他の回答 (6)

• siorisann
回答No.7

こんにちは 今年マイレージを使って 個人旅行してきました。 基本的な旅行用語(チェックイン等)を含む 片言の英語を言えれば(話せればではありません)全く問題ありません。リムジンバスでは、行き先のホテル名を言うだけで 近くで止めてくれます。ただし、必ずしもホテルの正面とは限りませんで、2~3箇所のホテルをまとめて降ろすときがありますので、運転手さんのホテル名の案内には気をつけていてください。ホテルでも フロントには日本語を話せる人が1人はいますし、居なくて困ったときは日本語を話せる人を呼んでくれます。安心してください。街中での食餌・買物等 殆んど日本語が通じますが 通じないときは 身振り手振り(写真のあるメニューの指差し等)で意思疎通は可能です。 なお、私はマイレージ利用でしたが、航空券+送迎+ホテルのみのツアーの方が気を使わず安心だし安い場合が多いですので 多少は不便は有りますが(到着時の他のツアー客待ち、出発時の早めのホテル発など) そちらも捨てたものではありませんよ。滞在中は全く個人旅行と同じですし。

• nolly_ny
回答No.6

英語が話せなかった頃から、何度もハワイへは個人手配で行っています。 英語は、こちらから話すことより、まず聞き取れなくて困る、ことが先にあると思いますが、その場その場で何を聞かれるか予想できていると、なんとか聞き取れてなんとかなるものですよ。 旅行英会話集なんかで基本として載っていることが、聞き取れて理解できれば、ほぼ大丈夫でしょう。 あとは、度胸だと思います。私はそうやって、何度も一人旅してます。

ko-5064
質問者

お礼

英会話ブックでこちらが言いたい事はなんとかなりそうですが帰って来る言葉が理解できないと駄目ですね。少しでも予測できればですがなかなか難しいですね。頑張って英会話できるれば旅行ももっと楽しいものになりますね。ありがとうごさいました。

• ddeana
回答No.5

ここウン十年、個人手配でしかハワイに行っていませんが、島によって、場所によって日本語が通じるかどうか一律ではありません。最低限旅行英会話の本や、今は自分の言葉を翻訳してくれる電子手帳みたいなものもあるそうですから、準備できるものは用意なさっておくにこしたことはないです。 オアフ島のワイキキや、マウイ島のカアナパリ、ハワイ島のカイルアコナの近くなど日本のツアーが利用している有名どころのホテルには、日本語の通訳が大体はいますので、チェックインもチェックアウトも心配はいりません。もし空港からレンタカーを借りるのでも日本語の説明書など用意してくれますので大丈夫です。ですが万が一警察のお世話になることがないとも限りません。ホテルでも24時間日本語が通じるとは限らないかもしれません。日本だってホテルの中はOKでも、街中に一歩出れば英語が通じないところ、たくさんありますよね。同じことです。日本人観光客を受け入れていても、あちらの母国語は英語です。嫌がらずこれも経験だと割り切ってブロークンでいいし、身振り手振りも思い切り使ってどんどんしゃべっちゃってください(笑)ハワイの人は一生懸命話そうとする貴方に暖かく接してくれると思いますよ。

ko-5064
質問者

お礼

そうですよね。身振り手振りでも頑張ればなんとかなるかなと。ありがとうごさいました。頑張って英会話勉強します。

• sukedy
回答No.4

泊まるホテルによっては、個人手配が安くなる場合もあるので、自分はハワイに個人手配で2回ほど行きました。 ハワイの個人手配は、簡単ですよ。 なんも心配する必要はありませんね。 ホテルのチェックインですが、どのクラスのホテルかにもよるかもしれませんが、ヒルトンやシェラトンやスターウッド系のホテルであれば、日本語をできるスタッフがいるでしょう。 また、日本語できるスタッフがいなくてもチェックインの際は、「チェックイン プリーズ」と言って、クレジットカードとパスポートを見せるだけです。心配なら、予約時のメールも見せたらよいでしょうね。 空港からホテルまでの移動手段ですが、タクシーか「Airport Waikiki Express」等乗り合いのシャトルバスバスがあります。 自分はバスの方が安いからバスを利用していますが、ホテル名だけ英語で言えれば平気です。タクシーも同じです。 あと、トラブルが起きた時ですが、JCBのカードを持っていれば、ホノルルにデスクがありますから、そこに助けてもらうという手もありますね。

ko-5064
質問者

お礼

いろいろ詳しいありがとうごさいました。

回答No.3

個人手配は高くなるのでわざわざ個人手配にすることはないのでは? 日本語が結構通じるので、あまり支障はないとは思いますが。 トラブルが起きたときのために最低限の英語は必要ですが。

回答No.2

基本的にはほとんど英語が話せなくてもチェックインとかは大丈夫です。 ただ、何かあった際のトラブル(ホテルなどではダブルブッキングで部屋が取れていなかった等)の際は英語が話せる話せないは大きく違います。本当に部屋があるかないかでドキドキするのは嫌ですよね? でも、ハワイであれば周りに日本人もいると思いますし、何とかなると思います。 ちょっとしたトラブルも旅行の一つと楽しめるのであれば問題ないと思います。

ko-5064
質問者

お礼

日本語通じれば良いんですが、それでは国内旅行と変わりないですよね。トラブルなど解消したり少しぐらいはコミュニケーションなど取れるように英会話勉強します。ありがとうごさいました。

ko-5064
質問者

補足

ダブルブッキングなど日常的にあるものなのですか?それともまれなのですか?