• ベストアンサー

お盆の海外一人旅。ツアーと個人手配のどちらがお得ですか?

今年はお盆に海外旅行に行くことになると思います。 普段はお盆ははずしています。 お盆に海外に行くのは初めてなので、経験者の方に教えていただきたいです。 まだツアーの料金は出ていないと思いますが、一般的に、どこの国にいくとしても、ツアーの一人参加と、個人手配のどちらが安く済むのでしょうか。(同じホテル、同じエアライン利用とすると) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

お盆とは完全一致はしていませんが、 夏休みの時期に海外に行くことがあります。 お盆の頃は、ツアーも値段が高くなるので、 個人手配と、それほど価格差がないかなぁと思います。 なので、私の意見としては、個人手配でいいじゃない?と思います。 ツアーで一人旅だと、一人部屋追加料金もありますしね。 個人手配のいいところは、飛行機・ホテル・行くところ、 全て自分の都合に合わせられると言うところです。 まぁ、トラブルがあった場合、自分で対応する必要がありますが、 それも、また旅の楽しみです。

masa5787
質問者

お礼

あまり変わらないんですね・・・。行き先によってどちらにするか決めるのもいいかもしれませんね。 個人旅行はしたことがないのでちょっと不安ですけど、自由でいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.3

一概には言えません。 高級ホテルであれば個人手配の方がお得という場合が 多いと思いますし、団体客用の料金で泊まれるホテル 利用なら、一人参加料を払ってもツアーの方がまだ安い、 というところもあるはずです。 また、ツアーでは、出発日は同じでも旅行社によって 若干料金が異なる、という場合もありますから、探せば ツアーの方がお得ということが多いかも知れません。 個人手配ですと、ホテルはアップグレードされることが けっこうありますから、結果的にお得、というケースも あります。空港とホテル間の移動時間も、ツアーよりも 自由に早く済むわけで(あるいは、最終日もホテル滞在 時間は自分の都合に合わせられるわけですから)、金銭で はなく時間的なことも考慮すれば、一人ですと個人手配 の方がお得だろうと存じます。

masa5787
質問者

お礼

一人旅だとすべてが自由ですからね。 ツアーでは行動が制限されることがちょっといやです。まだ行き先が決まっていませんが、一人で行動しても問題ない旅行先なら個人手配で考えてみることにします。ありがとうございました。

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

一人旅なら個人旅行でしょうね。 一人部屋追加料金は割高です。自分で手配した方が、自分に合ったホテル・部屋の種類を選べますし、日本はお盆時期で価格はアップしても海外は通常料金ですから、まずほとんどは安くなると思います。 お盆時期のツアー代金、航空券代は、ほぼGWのピーク料金と同じですから、既に売り出されているGWの料金と個人で手配した場合をシュミレーションして比較してみたらいかがですか。 なお、お盆のピーク時期で人気の行き先なら、もう手配に入ったほうがいいですよ。特にハワイなら。 早く安く確実に航空券の入手したいなら、航空会社の正規割引料金がいいと思いますが、既に結構安いものから予約が埋まってます。。

masa5787
質問者

お礼

旅行代金は、GWとほぼ同じなんですね! 早速旅行代理店に行って調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • ニューカレドニア ツアーか個人手配か

    12月にニューカレドニアに旅行予定です。 そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか 全てを個人手配して行くか相談させてください。 ツアーと個人手配の違いはこの場合、 ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、 空港からホテルまでの送迎がある、 何かあれば相談ができる、 という事だと思います。 料金は家族全員で、 ツアー→34万 個人手配→28万 料金の魅力で個人手配を考えておりますが 6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。 (空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。 かかる手間は気にしません) 当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。 英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。 個人で行かれたことがあるかた、 行こうと思ってツアーに変えたかた、 ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 海外旅行のツアーと個人手配の違い

    年明けにグアムへの一人旅を計画中です。 最初はツアーを申し込もうかと思ってましたが、 個人手配として航空券とホテルを別々に申し込んだ方が安いと思いますが、 トラブルが起こったときは自分で対処しなければならないらしいですね。 逆に、ツアーなら個人手配より高いものの、 何かトラブルが起こったときには、担当の人が対処してくれると聞きました。 そこで、そのトラブルに関して具体的な疑問があります。 個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか? ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか? 他に個人手配とツアーの主な違いがあれば教えていただければ幸いです。 ご回答お願いします。

  • インド(ガンジス川 タージマハール)女性一人旅 個人手配かツアーか教えてください

    9月にインドへ9日間で旅行を計画しています。行く都市はデリー アグラ ジャイプール ハリドワールかベナレス(どちらか)を考えています。ツアーの方が個人手配より安いのでいろいろ検討はしているのですが、もともと安いツアーでも一人参加料金など入れると結構料金が高くなり、もともと安いツアーなのにそれでグレードアップするわけでもないので、なんか悔しいのです。個人手配にするとツアーより高くなりますが、評判のいい手配会社を選べ観光の内容も充実しているような気がするのですが・・どうなんでしょう?もともとツアーに一人で参加したことがないので、女性一人というのもありどちらがいいか悩んでいます。、

  • ツアーと個人手配

    いつもおせわになってます。 3月にフランス(8日間でニースとパリ)に行こうかと考えてます。 フリーのツアーで結構良いのを見つけたのですが、ホテルがイマイチかなと思い、個人手配でエアーチケットとホテルを探すと、同じような金額だったので、どうしたものかと。。 フリーツアー、個人手配どちらも経験あるのですが、何事も無かったので、それぞれにどんなメリット、デメリットがあるか分かりません。 母と行くので、ちょっと慎重になってます。 みなさんは旅行の手配をどのように決めてますか?? あと、3月のニースとそれぞれの都市のお勧めの宿、その他穴場情報などのご意見も聞けたら嬉しいなと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 海外旅行のツアーにひとりで参加

    今年の夏休みは知人とは全く予定が会わず、一人で海外旅行に行くことになりそうなんです。 言葉があまりできないので、完全な個人旅行となると自信がないですし、危険なような気がします。 添乗員付きの団体ツアーは参加したことがないのでみなさんに教えていただきたいことがあります。 団体(10人とか20人ぐらい)でいろいろな観光地を回ったりするタイプのツアーに一人で参加する人っていますか? まわりが友人同士とかばかりで、自分ひとりだけだと寂しいような気がします。 しかし上述したように、一人で観光地を回ったりホテルの手配をするのも無理な気がするので、どうしたらいいのか迷っています。 多少割高(一人部屋追加料金など)でも我慢します。 休みまであまり時間がないので早く決めたいところですが、なかなか決断できないでいます。

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • シンガポール旅行なら個人手配でも大丈夫?

    夏休みにシンガポール旅行を考えています。 一人旅なので、ツアーに申し込むと一人部屋追加料金がかかります。 6日間ぐらいでいきたいと思っているので、一人部屋料金はかなり高くなります。 そこで、個人旅行も考えています。 シンガポールは独りで個人旅行ができるようなところでしょうか? ・空港からホテルまでのアクセス ・治安 ・航空券とホテルの値段&取りやすさ(飛行機は必ずしも直行でなくてもいい) ・一人でも食事ができそうな雰囲気のレストランは多いか ・観光のしやすさ ・一人でも楽しめるところか 以上のことを考えて、フリータイム型のツアーに参加するより、個人で手配したほうがメリットは多いでしょうか? 海外の一人旅は初めてです。

  • ハワイ旅行の個人手配について教えてください。

    今年の2月に5泊7日でハワイに行きたいと思っています。 ツアー(JTBの飛行機とホテルのみ、現地自由行動)と、個人手配の料金を比較したいのですが、比較する対象が分からなくて困っています。 両者を比較するにあたって、個人手配で計算しなくてはならない料金は「飛行機代」と「ホテル代」と「空港からホテル間の往復交通費」で良いでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りなのですが、海外旅行初心者なので、基本的なことでも教えていただけるとうれしいです。 宿泊を予定しているホテルは、シェラトン・プリンセス・カイウラニです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人ツアーの場合の連れ込みについて

    こんばんは。初めて投稿します。海外旅行のツアーに関して質問がございます。ご存知の方、ご教授いただきますようよろしくお願い致します。 来年マニラに旅行を計画しておりますが、個人手配かツアーで行こうか迷っております。ツアーを探してみたところ、一人一部屋料金込みのツアーがいくつか提供されています。 もし、そのツアーに申し込んだ場合、当然利用人数は1人になるわけですが、現地で同伴者のホテル連れ込みは可能なのでしょうか?? それとも別途料金が発生するのでしょうか?? ホテルはパンパシフィック・ダイヤモンド・パビリオン・トレイダースなどといったホテルになります。 以上、よろしくお願い致します。