• ベストアンサー

顔の産毛とヒゲについて。

私は男なのですが、悩みがあります。 今顔の産毛とヒゲが生えてくるのがとても嫌です。 まず、産毛は薄いのですが、剃らないと鏡で離れて見ても分かるくらいまで生えます。 また、ヒゲも濃く、一日剃ってもすぐその日には伸びてきます。 普通の男性でしたら、私みたいな年齢であれば毎日剃るのが当たり前なのでしょうが、私はそれが出来ません。 なぜなら私の顔は、とても敏感で、ヒゲソリでそったら、どんなジェルなどでケアしても真っ赤になってしまいます。 また、どうしても吹き出物やニキビを刃で潰してしまいます。 なので、最近は鼻ヒゲもアゴヒゲもどちらも抜いています。 頬の産毛も前までは抜いていたのですが、やっぱ皮膚への負担が大きいと思い、先日フェリエのマユメイクを買って、今はそれで剃っています。 でも剃るのでやっぱり産毛も濃くなります。 そもそもヒゲを抜くのっておかしいことなのでしょうか? 菌が繁殖したりする恐れがあるのでしょうか? このまま抜き続けて良いのでしょうか? 何か良い解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo__
回答No.2

できればそる方がお肌にはいいのではないでしょうか? 今は、レーザーの髭剃りみたいのがあるというのを通販の番組で見たことがあります。ただ痛さはどうかわかりません。 駅のクーポン券の冊子には、メンズエステの広告があって、ひげの処理をしてくれる広告があり、そこでもレーザーみたいので、処理をしていました。 女性は脱毛サロンとかに行く人が最近多いのですが、 今はレーザーよりもいい光脱毛というのがあります。 少し痛いですが、レーザーよりも痛さが軽いです。 顔全体はできないかもしれないですが、ひげは、できると思います。が、危険性もあるかもしれないし、後に何かあったら怖いので、おすすめはできません。 おすすめなのは、お肌自体を治すことだと思います。 にきびができているなら、洗顔をこまめにし、ストレスをさけ、にきび予防用のローション(オードムーゲなど)をつけて治すことだと思います。皮膚科に行くと、にきびの処方をしてくれるので、行くのもいいと思います。 その他、乾燥肌ということなので、こまめに保湿をすることが大事だと思います。男性だからそんなのはいいと言うかもしれないですが、女性がそうなった場合には保湿が必要になるので、同じだと思います。 産毛は、ローションや乳液などをつけて、顔そり用のでそるのが一番顔には優しいのではないかと思いました。

unmeihiraku
質問者

お礼

レーザーはお金がかかるのでちょっと・・・。 今皮膚科で頂いた薬を使ってます。 まずはにきびを治すことから始めなきゃいけないってことですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は女ですがムダ毛に悩んでいました。エステなども考えましたがなんとなく行きづらく、自宅用のレーザー脱毛機を購入してためしました。しかし広範囲だと時間がかかり、面倒になったので半信半疑でオークションで豆乳ローションを購入して試しました。しかしコレが1週間ほど使い続けると目に見えて毛が細くなり少なくなりました。これだと、ただすり込むだけなので化粧水感覚で使用できますので今も使い続けています。 

unmeihiraku
質問者

お礼

豆乳ローションって顔にも使えるんですか? 体には使って良いとは知ってますが、顔に塗っても大丈夫なんですか?

• beam-
回答No.1

もしかして髭剃る時って、あごから上に(下から上に)カミソリを動かしてませんか?基本は上から下なんですが

unmeihiraku
質問者

お礼

上から下⇒左右から⇒下から上に軽く って感じでいつもやってました。