• ベストアンサー

顔の産毛とヒゲについて。

私は男なのですが、悩みがあります。 今顔の産毛とヒゲが生えてくるのがとても嫌です。 まず、産毛は薄いのですが、剃らないと鏡で離れて見ても分かるくらいまで生えます。 また、ヒゲも濃く、一日剃ってもすぐその日には伸びてきます。 普通の男性でしたら、私みたいな年齢であれば毎日剃るのが当たり前なのでしょうが、私はそれが出来ません。 なぜなら私の顔は、とても敏感で、ヒゲソリでそったら、どんなジェルなどでケアしても真っ赤になってしまいます。 また、どうしても吹き出物やニキビを刃で潰してしまいます。 なので、最近は鼻ヒゲもアゴヒゲもどちらも抜いています。 頬の産毛も前までは抜いていたのですが、やっぱ皮膚への負担が大きいと思い、先日フェリエのマユメイクを買って、今はそれで剃っています。 でも剃るのでやっぱり産毛も濃くなります。 そもそもヒゲを抜くのっておかしいことなのでしょうか? 菌が繁殖したりする恐れがあるのでしょうか? このまま抜き続けて良いのでしょうか? 何か良い解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo__
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

できればそる方がお肌にはいいのではないでしょうか? 今は、レーザーの髭剃りみたいのがあるというのを通販の番組で見たことがあります。ただ痛さはどうかわかりません。 駅のクーポン券の冊子には、メンズエステの広告があって、ひげの処理をしてくれる広告があり、そこでもレーザーみたいので、処理をしていました。 女性は脱毛サロンとかに行く人が最近多いのですが、 今はレーザーよりもいい光脱毛というのがあります。 少し痛いですが、レーザーよりも痛さが軽いです。 顔全体はできないかもしれないですが、ひげは、できると思います。が、危険性もあるかもしれないし、後に何かあったら怖いので、おすすめはできません。 おすすめなのは、お肌自体を治すことだと思います。 にきびができているなら、洗顔をこまめにし、ストレスをさけ、にきび予防用のローション(オードムーゲなど)をつけて治すことだと思います。皮膚科に行くと、にきびの処方をしてくれるので、行くのもいいと思います。 その他、乾燥肌ということなので、こまめに保湿をすることが大事だと思います。男性だからそんなのはいいと言うかもしれないですが、女性がそうなった場合には保湿が必要になるので、同じだと思います。 産毛は、ローションや乳液などをつけて、顔そり用のでそるのが一番顔には優しいのではないかと思いました。

unmeihiraku
質問者

お礼

レーザーはお金がかかるのでちょっと・・・。 今皮膚科で頂いた薬を使ってます。 まずはにきびを治すことから始めなきゃいけないってことですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は女ですがムダ毛に悩んでいました。エステなども考えましたがなんとなく行きづらく、自宅用のレーザー脱毛機を購入してためしました。しかし広範囲だと時間がかかり、面倒になったので半信半疑でオークションで豆乳ローションを購入して試しました。しかしコレが1週間ほど使い続けると目に見えて毛が細くなり少なくなりました。これだと、ただすり込むだけなので化粧水感覚で使用できますので今も使い続けています。 

unmeihiraku
質問者

お礼

豆乳ローションって顔にも使えるんですか? 体には使って良いとは知ってますが、顔に塗っても大丈夫なんですか?

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 もしかして髭剃る時って、あごから上に(下から上に)カミソリを動かしてませんか?基本は上から下なんですが

unmeihiraku
質問者

お礼

上から下⇒左右から⇒下から上に軽く って感じでいつもやってました。

関連するQ&A

  • 顔の産毛について教えてください!

    はじめまして。 小学生のころ「なんで女なのにヒゲがあんの?」っといわれて以来、 どうしても鼻の下の産毛が気になってしまいます 初めて産毛を剃ったときに、ちらっと鏡を見たら剃ったところが 青くなってしまっていました。 それから剃刀の刃を押し付けずに剃ればいいんだと知ってできるだけ 気をつけて剃っているんですが、また青くなってるんじゃないかと 不安でなかなか鏡が見れません。 これまでの質問の中で調べて読んでみたんですが、 産毛を剃るのってどうなんでしょうか? 質問の回答者によって産毛を剃っても大丈夫、といっている方と 剃るのはやめたほうがいい、という方がいるんですが、 気をつけて剃れば大丈夫なんでしょうか? それから、どれくらいのペースで剃ればいいんでしょう? もしよければ教えてください。

  • 非常に濃いヒゲ、どう剃れば手軽に済みますか?

    中学3年生のときにアゴヒゲが生え始め、高2で頬ヒゲが生え始め、大学卒業時には口ひげとアゴヒゲがつながり、最終的に、今は、モミアゲ・頬ひげ・口ひげ・アゴヒゲ・アゴから喉仏にかけての領域(安西先生がタプタプやられるところ)全てが境界線なく、一様に濃く生えてます。イメージ的には、格闘家の山本“KID”徳郁さん以上です。 濃いだけなら、あきらめがつくんです。もう30ですから。でも、肌が超敏感肌で、剃ると必ず血がでます。中2のころから18年通い続けている床屋でも、お手上げ状態で、ヒゲは剃らせません。 このヒゲのせいで、高校の修学旅行もあきらめ(ヒゲ剃りの現場を見られたくない)、 成人式にも行けなかった(幼馴染に会わせる顔がない)ほど、歳相応の濃さではありませんでした。 最近30になったせいで、だんだんどうでもよくなってきましたが(外見にこだわる歳でもない?)、 剃らないと出勤できません。 どうすれば、手軽に剃れますか?

  • 顔の産毛について

    顔の産毛の処理で困っています。 今までフェリエを使って産毛の処理をしていました。でも、毛深いせいかすぐに生えてきてしまいます。 かみそりを使った事もありますが、どんなに処理後のケアをしても肌を傷つける事には変わりないと言われて以来やめています。 他の人と顔が近づけばその人に産毛がたくさん生えていて剃っているという事がバレバレなのです・・・。 本当に憂鬱で他の人と至近距離で話すことが苦痛なんです・・・。 かみそり以外で産毛の処理が良くできて肌が傷まないような製品をご存知でしたら是非教えていただけますか? (化粧水は美白系の物を手作りして使っているので豆乳ローションを使うのは避けたいと思っています) よろしくお願いします!!

  • 髭 目立つ

    中学校三年生なんですが・・・ 顎下や、鼻の下に生える髭もそうなんですが、 特に、頬に生えて来る髭が、髭剃りでそっても、黒い点々みたいに残ってしまうんです。 さらに、僕の肌は色白なので、かなり目立ってしまいます。 なんか、髭の伸びる速度も、濃さも、大の大人みたいなんですが・・・ この時期としては早すぎて嫌です。 周りの友達は、産毛みたいな人はたくさんいますが、僕みたいに硬くて濃い髭の人はいません(しかも色白肌なので余計目立ちます) どうすればいいでしょうか?(特に頬の毛)

  • 髭を生やしたい

    カテゴリに迷ったのですがこちらで質問させて頂きます。 20歳男です。 頬の髭を生やしたいのですが、(もみあげ、頬、あごひげをつなげたい) 頬の髭がほとんど生えません。生えるとしても、 数週間放置してやっと数ミリ生える程度です。 体毛が薄い体質ではないと思うのですが(むしろスネ毛はボーボーです) 何故か顔付近だけ毛が薄いです。顎鬚も、たぶん普通の男性に比べたら 伸びる速度が遅いです。1週間に1度剃る程度・・・? これは体質の問題で、諦めるしかないのでしょうか?

  • 顔の産毛&眉毛・・・

    こんにちは。 私は全身毛深く,そのため顔にも産毛がびっちり生えています。(女です・・・)口上のひげはこまめに処理しているので気にならないのですが,頬やおでこには少しにきびがあるので処理できません。 にきびは前よりは落ち着いてきたのですが・・・ 化粧をしても,鏡に近づいてみると産毛が良く見えます(;;) 剃ると毛そのものは太くならないけれど,毛穴が開いて濃く見えるって言いますよね・・・それも処理できない理由の一つです。 でもツルツルの肌になりたいし,他人に近づかれるのがちょっと怖いのでどうにかしたいのです。綺麗になりたい(><) それから,眉毛についても悩んでいます。 私はなぜか左右の眉毛の眉頭の位置がだいぶずれているんです。眉頭はいじっていないんですが・・・で,角度や太さが中学や高校の時だいぶいじったせいもあって左右バラバラなんです・・・。合わせ鏡で見るとひどいことに・・・(合わせ鏡って他人から見た自分の顔なんですよね(;;)) 日中は描いているからまだマシなのですが・・・まず眉頭の位置が違うのって顔がゆがんでいるからですかね?目も左右だいぶ違うし・・・ 色んなことを一度に聞いてしまってごめんなさい。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

  • 頬の産毛や口周りの産毛

    男性に質問です。 彼女の頬の産毛や口周りの産毛は気になりますか? というのも 私は今まで無頓着で生やしっぱなしでしたが 意識して鏡を見ていたら かなりの産毛がありました。 彼に気付かれるのかも、、、 と思うと不安になります。 男性は彼女の顔の産毛は気になりますか? よろしくお願いします。

  • フェリエ

    男性なのですが、頬の産毛を抜いていたらかなり髭のような硬くて太くなってきて無数の髭になったのですが、フェリエは剃れますか?また濃くなりませんか?

  • ひげが濃い彼のために…

    はじめまして。私の彼のことで質問です。 彼はひげが濃い方なんですが、あわせて敏感肌みたいで、ひげをそった後赤いぶつぶつができてそれが潰れたりとても辛そうなんです。 そこでもうすぐ誕生日なので、電気シェーバーを買ってあげようかなと思ってます。(今使っているのは大分古いものなので…) でも色々な種類があって女の私にはよく分からなくて悩んでます(^_^;) 荒れ性で敏感肌にも優しいよっていうお勧めのものがあったら教えてください。 それとひげそり後につけると良いクリーム(ジェル?)のようなものも、何か良いのがあれば教えて欲しいです。 ちなみに彼の肌はどちらかというと乾燥肌の方です。 宜しくお願いしますm(__)m