OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

味噌汁

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115912
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

味噌汁を作って時間が経つと上澄みと味噌に分離しますが、なぜですか?夏休みの研究課題なのでなるべく詳しく教えてください。あせってます。(^^; よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

は~い♪ Haizyさんのに乗っかります。(おぃおぃおぃ

味噌の材料は?水溶性かな??
>塩が溶けた水は分離するかな?塩は水溶性・・・・

泥水をかき混ぜたことありますか?
>かき混ぜた泥水を放っておくとどうなるでしょう?

って事は実は「みそ汁は」「味噌が溶けたモノ」では無くて・・・・

意地悪その2でした。。(^^ゞ

課題ガンバってください!!!(^○^)ふぁいと!!
お礼コメント
aqahigashi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました!!!参考にします!
がんばります(^^)
投稿日時 - 2001-08-10 17:29:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんばんは。 課題研究ですか。答えだけ、ビシッと言っても、面白くないので・・・。 では、上澄みだけすくって飲んでみてはどうでしょう。(^^; >>上澄みの正体は!? だしを少なくしてみると・・・。 >>塩分によって・・・ さてさて、すると味噌は、本当に水に”溶けて”いるんでしょうか。 >>溶けるということは!? ・牛乳にオレンジジュース入れると似たような事になりますよね(^ ...続きを読む
こんばんは。
課題研究ですか。答えだけ、ビシッと言っても、面白くないので・・・。

では、上澄みだけすくって飲んでみてはどうでしょう。(^^;
>>上澄みの正体は!?

だしを少なくしてみると・・・。
>>塩分によって・・・

さてさて、すると味噌は、本当に水に”溶けて”いるんでしょうか。
>>溶けるということは!?

・牛乳にオレンジジュース入れると似たような事になりますよね(^^;

楽しむのが一番だとおもうんですがね。
実はボク、こういう実験とか、大好きだったりするんですね。
・・・楽しんでほしいだけなんですけどね。
実験(データ)から事実を引き出す・推測するって言うのは、とっても大事な事なんで・・・。

ヒントになるといいなぁ。関係ないこともあるかも・・・
(意地悪かなぁ・・・)でわでわ
お礼コメント
aqahigashi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます!
実験してみます!
ぜんぜん意地悪じゃないですよ(^^;
投稿日時 - 2001-08-10 17:32:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ