ワキ毛の存在意義とは?

このQ&Aのポイント
  • ワキ毛はなぜ存在するのか?その存在意義について考えます。
  • 人間の体毛にはさまざまな意味がありますが、ワキ毛の存在理由について詳しく解説します。
  • ワキ毛は保護やセックスアピールなどの機能を持っているのでしょうか?その真相を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワキ毛の存在意義?

下らない疑問ですみません。 人間をはじめ、恒温動物には体毛が生えています。 保温や身体保護が目的と思われます。 人間の場合、頭髪は、一番大事な頭部の保護。 眉毛、睫毛は目の保護なのでしょう。 性徴とともに後から生えてくるものでは、 陰毛は生殖器の保護(+セックスアピール?)、 男性のヒゲや胸毛もセックスアピール(ライオンのたてがみのようなもの?)の為と考えられますが、 ワキ毛は何の為に、しかも後から生えてくるのでしょう? わきの下って、そんなに重要な場所なんでしょうか? 下らない質問ですが、ご教示下さい。 なるべく「推測」ではなく、学術的論拠のあるご回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わきの下から出るフェロモンを温存し、撒き散らすためと考えられています。

okuyukiusu
質問者

お礼

納得です。 これなら性徴とともに生えてくる理由が判ります。 下らない質問ですが、長年の疑問が解消しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10657
noname#10657
回答No.3

摩擦保護です。

okuyukiusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gific
回答No.2

においを出すこと と 体を保護するため

okuyukiusu
質問者

補足

ありがとうございます。 におい(ワキガ?)は、セックスアピールという意味なのでしょうか?

• odakoyuri
回答No.1

脇と体の摩擦を防ぐためです。

okuyukiusu
質問者

補足

ありがとうございます。 子供の頃にはワキ毛は無いのに、何故大人になると生えてくるのかが判ると、たいへん有難いです。