• ベストアンサー

宝塚のような演劇が題材

かなり昔の作品です。 「宝塚のような劇団が舞台のお話。 主人公は一旦男役になるが、その後女役に変わり 友人から責められる。」 ここの部分しか記憶がありません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

「宝塚」「男役から女役へ」で思い出しました。 藤田和子さんの 『ライジング』 下にあらすじを載せてみえるサイトさんと、本屋さんの検索結果のリンク張っておきます。ご確認ください …あってるといいな。 http://kairou.obi.ne.jp/manga/list/fujita.htm ↑あらすじ紹介 http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%A5%E9%A5%A4%A5%B8%A5%F3%A5%B0&info=&writer=%C6%A3%C5%C4%CF%C2%BB%D2&publisher=&code=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=0&extract=0&oop=on&x=36&y=8 ↑本屋さんの検索結果

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.4

皆さんがおしゃるように、「ライジング!」で間違いありません。「自信あり」です♪ 大好きな漫画で、今でもたまに出しては読み返してるので、つい回答しちゃいました☆

noname#16128
質問者

お礼

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 このように遅く、また、まとめてのお礼で誠に申し訳ありません。 ひどい風邪をひいておりまして、PCを使うことができず、取り急ぎ、お礼のみ書かせていただいております。 どなたの回答もとてもご丁寧で皆様にポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。 順位を決めることができませんので、先着の方からとさせていただきました。なにとぞご了承ください。 皆様に教えていただいた「ライジング!」を体調がよくなりましたら早速購入して読んで(読み直して)みようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11153
noname#11153
回答No.3

下のお二人がおっしゃるように、それは多分「ライジング!」という漫画だと思います。 私も友人から「絶対面白いから!」と貸して貰って読みました。 本当に面白かった…。 (でも確証はないので「自信なし」にさせていただいてます) だいぶ昔の漫画ですが、文庫サイズになって再発行していますので(小学館文庫・氷室冴子原作・藤田和子画)、そちらをお求めになればよろしいかと思います☆ 参考URLは「ライジング!」についての説明と考察のサイトです(検索かけたら見つけました)。 粗筋もある程度載っているので確認してみてくださいな。

参考URL:
http://kairou.obi.ne.jp/manga/list/fujita.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50891
noname#50891
回答No.2

昔、人から貸してもらって読んだ 少女漫画で、もしや…とおぼしき作品が あるので、全く自信ありませんが書きます。 「ライジング!」 原作/氷室冴子 絵/藤田 和子 「宝塚のような劇団」が舞台でした。 話の後半に役柄転向のエピソードが あったと記憶しています。以上参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 男役の出てこない宝塚の舞台

    宝塚に興味がありますが、男役がどうしても苦手です。 そこで男役の出てこない、娘(女)役のみの舞台、DVDを教えてください。 短編でもかまいません。 克服しようと思い、何度か舞台、DVDを見ましたが無理だったので 「見てみればかっこいいですよ」等のアドバイスは結構です。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚のように

    宝塚のように、女性が男性役をする海外の舞台ってあるんでしょうか? 過去質問を見ると「the rock」と言う劇団に行き着きましたが、結局探しても紛れているのか見つかりません。 なるべくDVDなどで見たいので、もし存在するなら教えて下さい。 どんな小さな情報でも構いません。

  • 仙台に宝塚歌劇団を目指す劇団があると聞きました。

    仙台市に、宝塚歌劇団のような、男役を演じたりする劇団があると聞いたのですがご存知の方はいっらしゃいますか?? もし知っている方がいらっしゃったら、名称などを教えてください。

  • 愛と青春の宝塚

    先日、新宿コマ劇場にて「愛と青春の宝塚」を見てきました。 初めての宝塚だ!とドキドキしていったのですが、男性役は実際の性別が男性の方が演じていました。 宝塚は男役を女性が演じるのでは・・・ ■今回の劇は、『宝塚の劇』ではなく『宝塚を舞台にしたミュージカル』 なのでしょうか? ■それと、リュータンさん役の声が ドラマで演じられた藤原紀香さんの声にそっくりだったのですが 役者さんの地声ではなく吹き替えだったのでしょうか? ■また、ドラマでユースケさんが演じられた画家と米倉涼子さんの役が 登場しなかったのですが、今回だけではなく 劇では元から存在していないのでしょうか? 初心者のため、解りやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇

    宝塚の男役のひとがしている髪型(リーゼント)の作り方をご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • 宝塚ファン≒同性愛者?

    私は中学の時から宝塚の舞台をよく見ていてある男役さんのファンだったのですが、そのことを周りの友達に言うと白い目で見られることがよくありました。 たとえば、レズっぽいとか気持ち悪いとか言われました。そういうマイナスなイメージで見られるのが恥ずかしくて、今はあまり初対面の人に宝塚ファンであることを言えません。 しかしそんなことを言ったら世の宝塚ファンは全員同性愛者になっちゃいますよね。現実既婚者のファンや男性のファンもいるわけで、ありえないはずです。 では、なぜそういう宝塚≒同性愛みたいなイメージがついてしまったのでしょうか。女性でしか構成されていて女性同士でラブシーンを演じているからそう思われてしまうのですか? あと、同性愛的要素以外に、宝塚嫌いな人が宝塚を嫌う理由はあるのでしょうか?なぜ宝塚だけは他の劇団と一線を画しているのですか?

  • 宝塚歌劇の衣装なんですが・・・

    兵庫県で宝塚歌劇の格好を体験出来るところがあるって、 以前TVで見たことがあるんですが、ご存知の方、いませんか? 女役の格好とか、男役の格好を選べて、写真撮ってもらえるところなんですが。 宝塚がやってるんでしょうか・・・? 行きたいんですが、どこでやってるのかさっぱりわかりません。 宜しくお願いします。

  • 宝塚北高校演劇科の進路状況について

    兵庫県立宝塚北高校の演劇科への受験を考えている中3女です。 将来劇団員になりたいと思っているんですが…。 演劇科に通っていた方のその後はどうなんでしょう?芸術大学に進学していたりするんでしょうか? 聞いた話では演劇科に通っていても大学などは演劇とは関係ないところに進学する、とか。 演劇科はすごく魅力的なんですが、将来的に繋がらないのなら…と思っています。知っている方がいらっしゃったら、教えてください!