• 締切済み

宝塚のように

宝塚のように、女性が男性役をする海外の舞台ってあるんでしょうか? 過去質問を見ると「the rock」と言う劇団に行き着きましたが、結局探しても紛れているのか見つかりません。 なるべくDVDなどで見たいので、もし存在するなら教えて下さい。 どんな小さな情報でも構いません。

みんなの回答

回答No.1

中国の越劇と言うのが宝塚のような感じだと、かつてきいた事があります。ちょっとウェブ上で調べたのですが、こんなURLもあります。参考までに。

参考URL:
http://www.kobegakuin.ac.jp/~kikakubu/takarazuka.pdf#search='%E8%B6%8A%E5%8A%87'
anzu0315
質問者

お礼

どうも有難うございます、ぜひとも参考にさせて頂きます。 中国でも宝塚のようなものが有るとは驚きでした。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛と青春の宝塚

    先日、新宿コマ劇場にて「愛と青春の宝塚」を見てきました。 初めての宝塚だ!とドキドキしていったのですが、男性役は実際の性別が男性の方が演じていました。 宝塚は男役を女性が演じるのでは・・・ ■今回の劇は、『宝塚の劇』ではなく『宝塚を舞台にしたミュージカル』 なのでしょうか? ■それと、リュータンさん役の声が ドラマで演じられた藤原紀香さんの声にそっくりだったのですが 役者さんの地声ではなく吹き替えだったのでしょうか? ■また、ドラマでユースケさんが演じられた画家と米倉涼子さんの役が 登場しなかったのですが、今回だけではなく 劇では元から存在していないのでしょうか? 初心者のため、解りやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宝塚のような演劇が題材

    かなり昔の作品です。 「宝塚のような劇団が舞台のお話。 主人公は一旦男役になるが、その後女役に変わり 友人から責められる。」 ここの部分しか記憶がありません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 男役の出てこない宝塚の舞台

    宝塚に興味がありますが、男役がどうしても苦手です。 そこで男役の出てこない、娘(女)役のみの舞台、DVDを教えてください。 短編でもかまいません。 克服しようと思い、何度か舞台、DVDを見ましたが無理だったので 「見てみればかっこいいですよ」等のアドバイスは結構です。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • 宝塚ファン≒同性愛者?

    私は中学の時から宝塚の舞台をよく見ていてある男役さんのファンだったのですが、そのことを周りの友達に言うと白い目で見られることがよくありました。 たとえば、レズっぽいとか気持ち悪いとか言われました。そういうマイナスなイメージで見られるのが恥ずかしくて、今はあまり初対面の人に宝塚ファンであることを言えません。 しかしそんなことを言ったら世の宝塚ファンは全員同性愛者になっちゃいますよね。現実既婚者のファンや男性のファンもいるわけで、ありえないはずです。 では、なぜそういう宝塚≒同性愛みたいなイメージがついてしまったのでしょうか。女性でしか構成されていて女性同士でラブシーンを演じているからそう思われてしまうのですか? あと、同性愛的要素以外に、宝塚嫌いな人が宝塚を嫌う理由はあるのでしょうか?なぜ宝塚だけは他の劇団と一線を画しているのですか?

  • 宝塚、なぜ女性ばかりか

    宝塚は、なぜ女性が男性役をするのですか。 理解に苦しんでいます。 戦争中に男性が不足したとか?

  • 宝塚歌劇団の観劇

    ここ数年、ミュージカルやお芝居にはまっていて劇団四季や東宝の ミュージカルを観るんですが、一度でいいから宝塚を見て見たいと 思っています。 けど、女性が多くなんとなく観に行きづらい感じがします。 実際、男性でも普通に観に行ける雰囲気なんでしょうか? それと初めて観るにはどの組がおススメとかこの作品はおもしろい とかあれば教えてください。

  • 宝塚の舞台の裏方をするためには…

    宝塚歌劇団の舞台に関われる仕事(大道具や衣装、照明などの裏方)をしたいと考えています。 ただ、これまで舞台に関係する仕事も経験も全くしていません。採用の対象は全科となっていますが、やはり専門の学校に通ったり何らかの資格があったほうがよいのでしょうか?この経験や資格等があれば役に立つ、という情報があればそれも教えていただきたいです。 現在自分は看護師として働いているため、学校に通いなおすとなると色々準備だったり必要なのですが…

  • 宝塚歌劇団とは?性格や位置づけなど。

    宝塚歌劇団とは何なのでしょうか?よくわかりません。 アイドルは 女性向けが、ジャニーズやEXILEグループが代表的、 男性向けが、AKBグループや乃木坂・けやき坂が代表的。これはよくわかります。 AKBは同性のファンも少なからずおり、自分もいっていた経験から、握手会やコンサートに行く程度のファンはおおむね1~2割程度が女性だと思います。また、小学生やそれ以下の子どものファンもおり、女性アイドルは主に男性向けとはいえ、比較的幅広い支持を得ていると感じます。これはAKBに限らず、乃木坂やジャニーズも同様の傾向があると思います。 一般的な演劇・ミュージカル・歌舞伎・能などは、特に性別を問わない大衆芸能です。これも理解できます。 ところが宝塚は演者が全員女性でかつほぼ完全に成人女性向けの芸能。子どもや男性はほとんど興味を示さない。これはよくわかりません。女性ばかりが演じるのだから男性ファンが多くてもいてもいいと思いますが、男性ファンはとても少ないようです。 ファンというほどではなく、女性ファンの付き添いや、あくまでも演芸として観に行くという程度の男性はいると思いますが、少なくとも出待ちなどでキャーキャー言っている集団を映す映像を何度か観た経験では全員成人女性で、男性や子どもが紛れているのを見たことがありません。 今回「宝塚 出待ち」でGoogleの画像検索をし、10枚くらいをざっと眺めました。おそらく数百人のファンが映っていたと思うのですが、その中に子供や男性は一人も見つけられませんでした。もしかしたら見逃しがあるかもしれませんし、男性ファンはこの世に一人も存在しないとなどと言うつもりはありませんが、とても少ないことは事実だと思います。 宝塚 出待ち - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+%E5%87%BA%E5%BE%85%E3%81%A1&source=lnms&tbm=isch また、全員女性が演じる意味もよくわかりません。男性主人公役は男装した女性が演じる。むしろそこが魅力のようですが全く良さが分かりません。なぜ、イケメン俳優やジャニーズではなく、男装した女性ではなければならないのでしょうか。 ・なぜ全員女性で演じるのか ・なぜ宝塚は成人女性だけが興味を示すのか ・どういう人が宝塚にはまるのか ・成人女性なのになぜ、男性役はジャニーズやイケメン俳優ではなく、男装した女性がいいのか ・男性向けエンターテイメントで、宝塚に相当するものは存在するか このあたりについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚について基本的なことから教えてください

    宝塚について詳しい方、宜しくお願いします。 今まで宝塚を見に行こうと言う発想はなかったのですが、今度妻と見に行こうかと言うことになりました。 そこで、まず一つ目の質問です。チケットってどこで売ってるのでしょうか? 先日、色々と探していたのですが詳しい情報が載っていなかったものでして(探しきれてないだけだと思うのですが・・・) それと、それに伴いチケットなんかを売買しているオークションを見ていましたら凄い高いものもあれば全然入札が入っていないものまでその差が激しいのです。 二つ目の質問です。それはどうしてなのでしょうか? そもそも、月組・雪組・・・とかってどういう風に分かれているのですか? また、どういった公演に分かれているのでしょうか? 私は宝塚は一つの団体で、劇団四季みたく一つの公演しかやっていないものかと思っていました。 沢山の組のかたがそれぞれ違った公演をされてるみたいなので、なんか訳がわからなくなってきています。 って、質問を書いてる今現在もちょっと変な文章になってきているかもしれません。 まとめます。 質問1:チケットはどこで手に入れるのか? 質問2:組の種類とその公演内容。 質問3:それぞれの組の人気の順番。 質問4:人気がある公演とない公演は何が原因(皆さんの判断に任せます)なのか。 以上です。 以前同じような質問があったぞ!っていう回答でもいいですので宜しくお願いします。