• ベストアンサー

2色印刷(青・緑)をデータの作り方について。

2色(青・緑)刷りのチラシを印刷会社に発注しようと思っています。Illustoratorでデータを持ち込んで印刷してもらう予定です。 紺・緑の2色の場合、印刷方法は、リソグラフ印刷がよいのでしょうか?その場合、赤・黒の2色でデータを作成しないといけない、ということで、出来上がりがとても不安です。 かといって、紺と緑をCMYを使ってデータを作成してしまうと、4色刷りと価格は変わらないような気がするのですが、、、。特色を使うというのもありなのでしょうか? 出稿する印刷会社も迷っています。 とりあえず、データーを作ってと思っているのですが、色をどうするかで迷っています。ご回答、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mozuku-
回答No.1

データの作成はイラストレータでするのでしょうか? でしたら、スポットカラーで紺と緑の2色で作成すれば良いと思います。 印刷会社に出すときには、スポットカラーの色設定を紺→C100、緑→M100など、CMYKのどれかに当てはめれば、画面上でその2色に変わるはずです。そのデータを渡し、ゲラは紺と緑のものを渡し、紺100のところと緑100のところで色を指示すれば良いかと思います。 言葉足らずだったらすみません。

akko12345
質問者

お礼

はい。イラストレータで作成します。 とりあえず、DICなどの特色でデータを作り、ゲラを出力。そして、印刷会社に出すデーターは、紺→C100、緑→M100などにすれば良いということですね。 本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• emina
回答No.3

印刷は特色でやられた方がよろしいと思いますよ、作り方としてはNo.2さんを参照にされたら大丈夫と思います。 特色のデータを作る際に私が重宝しているフリーソフトがございますので、そちらをリンクしておきます。よかったら参考にしてください

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/05nisyokukun/index.html
akko12345
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなソフトもあるのですね。

• kazz666
回答No.2

スポットカラーをプロセスカラーに変更する際には、版の組み合わせに注意する必要があります。 Y・C、Y・Mの組み合わせは、モアレが発生するので避けてください。 よって有効な組み合わせは、 C・M C・K M・K Y・K となります。 また、言うまでもないことですが、画像を配置している場合は画像のチャンネルとIllustratorの版が一致していなければなりません。 「C・Mで作られたIllustratorデータにグレースケールの画像が配置されている」などのデータをたまに見かけます。

akko12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。