• ベストアンサー

銀行に就職するにあたって

kimshinの回答

  • ベストアンサー
  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.1

元銀行員です。 私が働いていたときは、支店訪問に学生が来たことはありませんが、面白いと思いました。 できれば、その銀行の人事部や支店にアポ取った方が良いと思いますが、 質問の内容は気兼ねなく何でも聞いて良いと思います。 ただし、支店で気に入られても人事部までその声が届かない可能性が高く、 自己PR目的ならばあまり効果を期待しない方がよいですね。 頑張れ若者!!

参考URL:
http://bank.gozaru.jp/
corona4
質問者

補足

ありがとうございます。元銀行員の方の意見ですので、かなり参考になりましたし、心強く思います。 支店訪問の目的は、自己PR目的というよりは、実際に働いている姿を拝見させて頂き、他行との比較をしたりし、志望の動機の竜骨にしたいと思っています。 アポのことなんですが、銀行によっては「アポ不要」とHP上に書いてあったり、大学の就職部の金融担当の方も「働いている様子を見せてもらうだけだから、どんどん回りなさい」と言っていたのですが、やはりアポを取ってからのほうがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • この時期の銀行への支店訪問

    現在就職活動中の大学3年生です。最近銀行業界がいいなぁと今更になって思うようになりました(地元の銀行・信用金庫は選考が既に始まっています) 私は銀行の面接を最近受け始めたところなのですが、いざ志望動機を考えようとすると、その銀行が特別!というような志望動機が考えられません。やはり自分で足を運んだということに裏づけされたものでないと説得力に乏しいのでは、と感じます。 そこで支店訪問を考えているのですが、この時期の支店訪問は遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行などの支店訪問

    銀行などを受ける際、支店訪問をしていたほうがよいとよく聞きますが、今更なのですが今まで志望していた業界と違うので仕方がよくわかりません。支店に行ったら、まず、何と言って声をかけるべきですか?また、どういったところをよく見てくればよいのでしょうか?

  • 投資銀行への就職

    こんにちは。 ただいま、アメリカの大学院通信マネージメント修士2年に属する者です。就職は人生における一つの岐路です。12分に満足のいく就職活動を終えるためにも今回みなさんのアドバイスをいただきたく思っています。 インフラ整備によって地域開発に貢献したいと思い通信を志しました。就職活動を目の前にし、地域開発はITの分野で無くでも人材、教育、金融など他の分野でも実現可能であることに気がつきはじめました。その中で特に注目しているのが金融です。M&AやIPOなどの投資銀行業務まさに私の思いを実現するにもってこいの分野だと思っています。将来的には投資家として地域の開発に貢献したいと思っているので私のキャリアの第一ステップはITよりもむしろ金融からはじめるのが良いのではないかと思っています。 さて、ここで質問が3点あります。 第一に金融において投資銀行の分野以外で私の思いを実現しうる職種はあるのでしょうか?? 第二に、投資銀行は激務と聞いています。その真意はいかがなものでしょうか?本当に毎日明け方3時帰りのような生活をなさっているのでしょうか??プロジェクト内にもある程度波があると思いますし、会社によってもその傾向は異なるように思いますが。 最後に投資銀行でキャリアをスタートさせる場合、向こう5年で成長を望めるは一般的に言って外資系と日系企業のどちらなのでしょうか?もし金融の道で進んだ場合、私は7年以内にMBAもしくは金融工学でもう一つの修士をとろうと思っています。動機はキャリアアップもさることながら一般の新卒に比べて社会に出るのが多少遅いので自分自身を奮い立たせるための期限設定です。 よろしくお願いします。

  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

    就活生です。 先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。 当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。 そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。 お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。 この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか? また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか? あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。 丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか? アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

    こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。 この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、 どちらにするべきかで悩んでいます。 生保一般職 ・営業などの数字に追われる心配はない ・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている ・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした ・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、 この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある 信託銀行地域総合職 ・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事 ・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが) ・地域採用のため支店移動はなし ・残業は長くても女性は8時までとのこと ・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、 生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。 どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり 福利厚生や年収は変わらないと考えています。 銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、 これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。 しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。 事務が楽な仕事であるとは決して思いません。 しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。 (もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます) また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。 どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、 皆さまでしたらどちらを選ばれますか。 浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 銀行への就職について

    今3年生で金融関係を志望しているのですが、 大手銀行は50代になったら出世組をのぞき、 関連会社へ出向させられて、給料も半分以下になると聞きました。 これは本当のことなのでしょうか?またどこのメガバンクがこの制度を 採用しているのですか?信託もそうなんでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 銀行の方に意見を聞くとき

    大学3年生です。これからの就活に向け、私の志望する地方銀行の行員の方とお話出来る機会を得ました。この機会は就活イベントではなく、知り合いのツテで実現したもので、お二人ほどと1対1でお話しできます。 ぜひともこの恵まれた機会に、先輩に色々質問して、自分のこれからに生かしていきたいと考えています。 ですが、かなり立派な役職の方ともお話をするので、失礼な質問やバカ丸出しの質問などは避けたいと思っています…。 そこで質問なのですが、 ・ 銀行に勤めたいと思ったきっかけ ・ そのために行った努力 ・ 銀行の主な仕事内容 ・ 仕事でやりがいを感じたとき ・ 仕事で大変だと思ったこと のような基本的なことを質問するほかに、何か最近の出来事(金融関係、経済関係の時事)と関連付けた質問をしたいのですが、あまりにも私は無知で、勉強しているものの経済に関しては頭が足らず困っています。自分で聞きたいことを考えられないというのは就活生として甘いとは承知していますが、そういった質問作りのヒントでも良いので、皆様に私に知恵を与えていただきたいです。もちろん、時事を絡めた質問でなくても、何か聞いたほうがいい質問がありましたら、そのアドバイスもお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行の業務で何がしたいか悩んでいます。

    銀行を第一志望に就職活動をしている者です。 エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。 銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。 しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓ それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?! 質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 経済に興味がある理由が自分でもわからない

    大学の志望理由書に将来の就職先について書くんですけど、自分は金融(銀行)方面に進みたいと考えています。 しかし、なぜ金融(銀行)なのか?と聞かれたら答えられません。 自分でもなぜそっち方面がいいと思ってるのかわかりません。 そこでそっち方面に進む理由としてはどんなのがあるか聞きたいです。 長所・短所 やりがいなど。。 お願いします。 ちなみに高3 法学部志望です。

  • 銀行の仕事はキツイですか?

     私は金融系への就職を避けています。お金を数えたり、電卓を使ったりするのに苦手意識があるのです。少なくても得意分野ではないなと。    やはり金融系、特に銀行だと上記に苦手意識を持っていては上手くいきませんよね?  私の誤った先入意識があるのなら、(自分にも向いている可能性があるのなら)その業界も調べてみようと思っているんです。  一方で、銀行は精神的にキツイと聞いたことがあります。安定してはいるけど、事務の量が半端じゃないと。実際のところ、どうなのでしょうか?あと、向いてるタイプの人とかも教えてください。  回答よろしくお願いします。