• 締切済み

悪意の遺棄? ヒモ?

最近、義務を果たす気持のなくなった男性が多く なった、とか、家に女がふたりいる、などという 言葉をよく聞きます。 子供がいてもいなくても、なかなか男性は養う義務 とか、責任感が持てないのだ、と。 結婚していて、生活費を1円すらも入れない夫、 かといって家事や家族サービスなどを一切するわけでないのなら、亭主関白とは言いませんよね? 人に何か要求できるわけなど、ないと思うのですが、そういう男性は、一般的に今、いる世の中なのでしょうか? もし、みなさんがご主人にそうされたら、結婚生活、続けますか? きちんと義務を果たさなければ、家事、身の回りの 世話をしてもらえなくなるのは当然のこと、そんな ことをお説教するどころか庇う女性は、浮気相手か、 その家族だけではないかと思います。 そして自分がされたら庇えない、と感じると思うのですが、みなさんの身におきたら、どう対処しますか?

みんなの回答

noname#50891
noname#50891
回答No.3

>最近、義務を果たす気持のなくなった男性が多く >なった、とか、家に女がふたりいる、などという >言葉をよく聞きます。 「義務を果たす気持ちが無い男」は「女」ですか。 …すごい事を書かれましたね…。 ちなみに私は、 義務を果たす気持ちが無いことと性別には、 何も関係は無いと思っています。さて、 >結婚していて、生活費を1円すらも入れない夫、 >かといって家事や家族サービスなどを一切するわけで>ないのなら、亭主関白とは言いませんよね? 疑問なのですが「亭主関白」について どの位お調べになったのでしょうか。 gooの辞書によりますと、亭主関白であることと、 甲斐性の度合いには、関係が無いようですよ。 また。読んで思ったのですが、 つまりRosekissさんは、生活費を入れる、または 家事と家族サービスをしさえすれば、 「亭主関白」をお認めになるのですね…。 >きちんと義務を果たさなければ、家事、 >(中略)庇う女性は、浮気相手か、 >その家族だけではないかと思います。 >そして自分がされたら庇えない、と感じると思うので>すが、みなさんの身におきたら、どう対処しますか? そもそも、基本的な生活力の無い方と、 どうして結婚したのでしょう? 結婚を断ることができる立場にいたのに、 何故、断らないのだろう…と疑問です。 文句をいくら並べても、 自分で選んで結婚したという事実は、 変え様が無いのに… と、のんきな単身者は思いました。 ちなみに、基本的な生活力に欠けた方と 交際することになったとしたら、私はきっと、 その方とは、どんなに長く交際したとしても 結婚(同居)しないと思います。 先方から結婚を申し込まれても断ると思います。 よって、「どう対処しますか?」には、そのような 対処をする必要が無いので、回答も無しです。 それと、「庇う」については、 私は多分…庇いますよ、相手のこと。 それ相応の付き合いしかしない代わりに…。 以上、何かありましたら補足要求して下さい。

noname#9272
質問者

お礼

>「義務を果たす気持ちが無い男」は「女」ですか。 …すごい事を書かれましたね…。 受け止め違いですね。 >甲斐性の度合いには、関係が無いようですよ。 私は、甲斐性との比較をしていません。 >つまりRosekissさんは、生活費を入れる、または 家事と家族サービスをしさえすれば、 「亭主関白」をお認めになるのですね…。 文章からの要約がいずれにしても、JJR2001さんご自身の思い込みになっちゃってますんで・・・。(苦笑) >そもそも、基本的な生活力の無い方と、 どうして結婚したのでしょう? どこに私の話と書いてありました、か??? >「どう対処しますか?」には、そのような 対処をする必要が無いので、回答も無しです。 なら、別の質問に回答しましょうよ!! >以上、何かありましたら補足要求して下さい。 まずはご自身の解釈に変える前に、文章はストレートに読んだ方がよいのでは? と思いました。

noname#9272
質問者

補足

全面的に、JJR2001さんは話をご自分の解釈にだいぶ 変えてしまいすぎ、、なのではないかというのが、 頂いたご意見に対する感想です。 私が感じていることとは違う角度で書かれているところが多いので、もう一度文章を、あまり勘ぐらず、 まずはストレートにそのまま受けて読むようにされてみてはいかがでしょう?

回答No.2

こんにちは。 タイトルになんか怖い言葉が並んでいるので、ドキドキしながらページを開きました(^^; >みなさんの身におきたら、どう対処しますか?  そんな馬鹿な亭主関白夫は、私なら即行捨てます。庇うなんてとんでもない。追い出します。居直るようなら、夫のいない間に強行引越ししますね。家財道具全部持っていってやります(笑) 生活費を1円も入れないなら、りっぱな離婚理由になりそうですが。 >そういう男性は、一般的に今、いる世の中なのでしょうか?  私の周りでは、ほとんどいないと思うんですけど・・内情は外からではわかりませんから。 私のおばの元夫は、おっしゃる男だったみたい。ええ、離婚しましたよ。

noname#9272
質問者

お礼

>そんな馬鹿な亭主関白夫 ですねぇ・・・(笑) 有り得ませんよね。 昭和・平成世代にして、お料理上手な男性だっている時代なのに、のんべなだけで逆切れしたり威張る、なんて、映画でしか見たことないですよね。。。 父親の影響なんでしょうかね?

noname#84286
noname#84286
回答No.1

こんにちは。すこーし、頭にきておられるみたいですね。 先日、90才になるおじいちゃんが、おばあちゃんに殺されてしまった事件がありましたねぇ。おばあちゃんか頭にきた理由のひとつが、家事もなにもしないくせにこちらのこと口出すばかりで、といったことらしいですよ。 >きちんと義務を果たさなければ、家事、身の回りの 世話をしてもらえなくなるのは当然のこと 年代、世代によって肯定する割合いがシフトしてるみたいなので、どれが一般かよくわかりませんが、「そんなのあたりまえ」という考え、多いんじゃないですか?そういう理由で離婚されても、男は文句いえなくなりますし、さらに、そんなヤツ離婚して当然、という声もテレビなどでは多いでしょうね。 外国社会での(女性から見た)日本人男性の評価はきわめて低いですね。家事をしない、不格好なくせにいばっている、Hばかりしたがる、、などなど、さんざんな評価が多いですが、唯一、女性にとってメリットになりそうな点は、財布を妻に預けている夫が多い、ということじゃないかな、と思います(多かった、かもしれませんが)。もしかしたら、そんな風習、世界広しといえども稀少なことかもしれませんよ。ですので、まあ、質問者さんの主張はもっともなこと、夫たるもの、家事を手伝わないならば、せめて家計は全面的に協力すべきでしょうねえ。(ちなみに私は男でした。) おそまつさまでした。

noname#9272
質問者

お礼

>こんにちは。すこーし、頭にきておられるみたいですね。 一般論の質問ですが、残念でした、ハズレです。(笑)  これを主張していた奥様たちは、すこーしどころではなく、み~んな口をとんがらせて怒ってましたので・・・。(笑) だんなさまたちは老後、大丈夫でしょうかね。。。 老後の争いは確かに哀しいものがありますね。 こじれない内に、やはりあまり無理せず、離婚率は上がっても、今の若者たちのように、変わり身が早い ことはある意味、賢明なのかも・・・。 ありがとうございます。