• ベストアンサー

離婚した友人への連絡(経験者様に質問)

離れて暮らしてる友人(親友とまではいかないけど結婚式のスピーチをしました)が 離婚した事を年賀状で知りました。 去年の5月に一緒に遊んだ時に帰りに「話したい事があるけどまた今度でいいや」 と言われその後、私から2回メールで食事の誘いをしましたが音沙汰が無いまま 年が明けて年賀状で離婚の事実を知りました。 離婚の理由、時期等は全く知りません。 彼女とは年に2,3回会えばいい方ですが彼女が結婚する前は近くに住んでおり しょっちゅう会っていたので結婚に至るまでの馴れ初め的な事は私が一番よく 知っていました。 こういう状況で質問ですが離婚された方、もしくは友人に離婚経験がある方にお聞きします。 この年賀状をもらったことを受けて私から何かリアクションをした方がいいのでしょうか。 それとも離婚に対する何のリアクションもせずにいつもの様に遊びの誘いをされた方が 嬉しいですか? 離婚の原因が全く判らないのでどうしたらいいのか判りません。 離婚に至るには色んな原因があると思いますが話しを聞いて欲しい場合なんかもあるのでしょうか。 (旦那の浮気、彼女の浮気、性格不一致なのかも知れませんし、もしかして結婚して 何年か経ちますが子供がいないのでそれが原因かも知れませんよね。) 経験者様アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

30代後半×1の男です。&親友も×1です。 私は、とりたてて人に話したいとは思わないな。 別に隠すほどのことでもないと思っているので、 離婚した事実を、誰に伝えるのも嫌ではないけど、 こと細かく説明したいとは思わないね。 決して愉快な経験ではないから。 ただ、相手やその時の気分で、 話したい時もあるだろうね。 何かを吐き出したいときってあるじゃない。 そんなに特別視せずに、 「普通に嫌な経験」ぐらいに意識すればいいと思うよ。 だから、「腫れ物っぽく扱わない」「詮索しない」 ぐらいを注意して、普通に接するべきだと思うな。 「残念だったね」ぐらい言って、 友達が話すようだったら、聞き役になればいいと思うよ。 普通にね。×1ぐらいざらにいますから。 (と思うのは、当事者だからか?)

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから、「腫れ物っぽく扱わない」「詮索しない」 >ぐらいを注意して、普通に接するべきだと思うな。 >「残念だったね」ぐらい言って、 >友達が話すようだったら、聞き役になればいいと思うよ。 まさにこの通りなんでしょうね。 大変参考になりました。 >普通にね。×1ぐらいざらにいますから。 >(と思うのは、当事者だからか?) 確かに彼女以外にもバツイチの友達2人います。 当時彼女達とはどう接したのか実は全然覚えていないのですが 旦那さんをあまり知らなかったからそんなに意識せずに 接していたのかと思います。 今回は結婚に至るまでを近くで見ていたので ちょっと気にしすぎちゃってるのかも知れませんね。 もしかして彼女にとっては一番言いたくないのは 私なのかも知れませんね。 いづれにせよ普通に接してみます。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

バツイチ♂(子供を引き取っている者)です。 人それぞれで性格によって違いますので何ともいえませんが・・・ > 親友とまではいかないけど結婚式のスピーチをしました > 年に2,3回会えばいい方ですが 十分ご友人だと思いますのでそのつもりで回答します。 > この年賀状をもらったことを受けて私から何かリアクションをした方がいいのでしょうか。 された方が良いと思います。 今回のことがなくても、年数回会う友人で、しかもここ半年あっていないんでしょう? 普通に誘えばよいと思います。そして「知らなかったよ。(^_^;)?」と一度は話を振る。 「まったく話題に出さない」と言うのも逆に白々しいでしょ? それで話したくなさそうなら、さらっと話題を流せばよいし 話し出したら向こうが話したいだけ(どこまで話したいのかは任せる)話させれば良い。 あなたは聞き役で。 > 話しを聞いて欲しい場合なんかもあるのでしょうか。 あるんじゃないですか? 「ねえねえ聞いてよ・・・(~ヘ~;)」と言う方もいらっしゃるでしょうから。 そういう方でしたら、発散させた方がよいでしょうし もしかしたらその話で盛り上がるかも。 いずれにしてもケースBYケースですが、 「その話に触れない」というのだけは、不自然に感じます。

mil_tea
質問者

お礼

質問に対してずばりの回答ありがとうございます。 これは回答者様自身こういうケースだったとしたらこう思うという意味に 捉えてしまって差し障り無いでしょうか。 やっぱり私から連絡を取って食事でもしてみようと思います。

回答No.5

昨年離婚しました。 まさしく、今年の年賀状に「離婚しました」とコメントを書いて送りました。 学生時代の友人など、結婚式には出てもらったけど頻繁に連絡を取ってる訳ではないような友人関係には 年賀状は近況報告できるいい機会だと思ったからです。 (親戚なんかは親から噂が回るんでわざわざ連絡しなくても大丈夫でした) その友人達の年賀状の中に一通、「今年新婚さんになれそうです♪」 というのがありました。もしかしたら彼女は私の年賀状を見て、結婚の連絡を躊躇するかも…と思いました。 離婚の理由にもよるかもしれないですけど、私なら普通に接して欲しいです。 根掘り葉掘りはお勧めしませんが、必要以上に距離を置かれるのも寂しいもんです。 事情を言う・言わないは相手を見て本人が決めると思いますんで成り行きにまかせたらいいと思います。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >根掘り葉掘りはお勧めしませんが、必要以上に距離を置かれるのも寂しいもんです。 >事情を言う・言わないは相手を見て本人が決めると思いますんで成り行きにまかせたらいいと思います。 はい、そうします。 私が考え込んでもしょうがないですよね。 彼女の様子を見ながら自然に接してみようと思います。

noname#38005
noname#38005
回答No.4

お友達が去年正式に離婚しました。 遠方にお嫁にいってたのですが、離婚の原因があった時期にすぐに実家に帰ってきたそうです。 その為、子供のママ友にも連絡しないで来たそうです。 彼女は学生時代の友人で、わたしと主人を引き合わせてくれた人です。 ここ何年も会ってませんが、何かあると連絡をする仲でした。 わたしには、別居半年後に連絡がありました。 離婚の原因は抽象的な事しか言わなかったです。 別居直後は精神的にまいってしまい、誰とも話したくなかったと言ってました。 正式に離婚をしたと結果を連絡してくれますが、内容は話さないので追求はしていません。 落ち着くまでそっとしてあげるのも良いですが、声をかけてあげても良いと思います。 「年賀状読んだよ。どうしてるのかな?って、ちょっと心配で連絡してみたんだけど・・・」と、電話してみてはどうでしょうか? 何の連絡もしないのも・・・寂しく感じるかも。 彼女も気に掛けてもらうと嬉しいと思います。 (離婚の事はきっと話したがらないと思いますが)

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり離婚については話したいとは思わないものなんですね。 判りました。 その辺を踏まえて接してみようと思います。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

こんにちは。 ちょうど同じような経験者なので回答します。 特に何か聞く必要はないと思います。 話したかったら話すだろうし。普通に誘ってくれると嬉しいです^^ 会ってみて、顔を見てから判断して下さいな。 お友達なら、あなたの方が彼女の事を理解していると思うので。 年賀状で伝えたのは、結婚式に来てもらったのに離婚した事を言わないのは駄目だろうなと感じたからでしょう。 5月の頃は離婚したか、もしくはしようか悩んでいた時期だと思います。 落ち着くまでには時間が掛かりますが、やっぱり誰かいてくれた方が精神的にも助かります。 ただの興味本位で原因を聞こうとしているのか、本気で心配してくれているのかは会って話していればすぐにわかります。 だから質問者様が心配ならその気持ちは伝わると思うし、嬉しいと思ってくれるでしょう。 人それぞれなので何ともいい難いのですが^^;

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では年賀状で知った事に対して何もリアクションがなくても 知らせたのに何も言ってこないなんて冷たいとかは思わないでしょうか。 回答者様でしたら離婚を知らせた相手から特に何の連絡も無かったら どう思われるか差し障りがなければ教えて下さい。 どちらかと言うとしばらくは会いたくない心境でしょうか。 私としては出来れば近いうちに会いたいと思っています。 誘う時には普通に「ごはん食べよう」くらいの内容のメールを送って 会った時は勿論回答者様のアドバイス通り普通に接するつもりです。 また突っ込んだ質問になってしまって申し訳ありません。 考えすぎてしまっている様な気もしています…。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

確かに年賀状を受け取ってから、そういう事実を 知ることってありますよね。 私は大学卒業してから1,2度しか会わない環境に なっているので、特にそのことについて触れません。 しかし、普段会って食事をしたりするのならば、 普通通りに誘って、会った時に「知らなかったわ」 とさりげなく言うのが自然ではないでしょうか。 それで、彼女がその話題を取り上げれば聞いて あげればいいし、触れなければそのままで。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会ってみての反応次第って事ですね。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方へ。

    来月、婚姻期間わずか半年で離婚が決まった40才・男です。 子供はいません。 離婚理由は私のわがままで浮気・借金などではありません。 式も披露宴も旅行もしてなく終わりました。 これから、会社や友人に離婚を言わなくてはいけない事にすごく抵抗があります。 恥ずかしいという事なんですが…。 そこで離婚を経験された方にお聞きしたいのですが、離婚の報告はどのようにされましたか? 会社は大きい会社で、家族ぐるみの付き合いもあるアットホームな社風です。 そのため、結婚は知られてもいるので隠しておく訳にもいきません。 また、離婚を早く吹っ切れるためにはどうすれば良いでしょうか? いい年して臆病で小心者で離婚ウツになるのを恐れています。 よろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 結婚したことが間違い?離婚経験者に質問

    離婚経験のある方に質問です 私の友人男性が正直に離婚理由を話してました 元嫁の顔や性格含めてすごく好きってわけではなかった それに加えてわがままを度々言われて 我慢の限界になっ て離婚した 向こうは離婚したくなかったようだけどもう心底嫌いになったから 離婚して10年以上たつけど未だに腹が立つ と言ってました そんなもんでしょうか?? なんか結婚しちゃえば浮気や借金でもないかぎり そこまで思わない気がするのですが 性格の不一致というやつですよね。

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 離婚経験のある女性の方にお聞きしたいのですが。。

    宜しく お願いします。友人の事です。彼女は離婚して、もう15年にはなると思います。ご主人の浮気がげいいんでした。当時彼女は分かれたくなく、本当に見てられない程で、鬱になったりしていました。今吹っ切れた事もあると思うのですが、前夫と友人みたいに電話で話したりしているのが、(前夫には既に彼女あり)私は凄く不思議なんです。私は結婚25年目、それなりに嫌いな部分もありますが、離婚して、もし旦那が再婚した、、何てことになると相当嫌なんですが、彼女の様に平気になって行くものなのでしょうか??

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...

  • 友人の結婚式不参加?(女性の方のみ。長文)

    10年来の友達で仲も大変良かったのですが、私が二年前に結婚式をしました。 しかし友人とは結婚式前に喧嘩をしてスピーチを頼んでいたのに前日になって「お祝いできる気持ちじゃない。欠席したい」と言われました。(原因は友人) 私もキレて「じゃあ 来なくていいから」と言い その2時間後に「やっぱりスピーチさせて。今まで親友だったのに もしスピーチ出来なかったら一生後悔しそうだから」と言われ 結局 その友人と急遽スピーチを頼んだ友人 2人からスピーチをして貰いました。 私は結婚式が終わっても「結婚式の前夜スピーチ断るなんて他の子にも迷惑かかるし 平気で明日欠席したいとか言うなんて」と怒りがおさまりませんでした。 結婚後の友人からの誘いも一切断り謝ってきても「怒ってない」と口ではいいメールも5回に一回位しか返事をしませんでした。そんな事が一年間もあり主人の「いいかげん許してあげたら?」という言葉で会い、心の中では わだかまりがあるものの前の様になりました。そして今年友人が結婚する事となりました。私の事を親友と思い毎日の様に相談とかしてくるので もちろん結婚報告は一番でした。私は普段は平気でも結婚の話がでる度に思い出しては「(ドタキャンではなく)欠席したい。同じ気持ちをさせたい」と日々思ってしまいます。私は基本的には大らかな性格だと思います。又、これほどまで根に持った出来事はありません。支離滅裂になりましたが みなさんなら こんな気持ちで友人の結婚式参加しますか?しませんか?

  • 離婚するときの約束を離婚後、破った場合は?

    私の友人のことで質問です。 彼女は2年ほど前にご主人の浮気が原因で離婚しました。 お子さんは友人が引き取りました。 離婚するとき「浮気相手とは別れるから、慰謝料と養育費を安くしてほしい」と言われ、応じたそうです。 しかし、1年後、別れたご主人は浮気相手と結婚。もうすぐお子さんが生まれるそうです。 友人は、騙されたことで精神的にも不安定な状態です。 「浮気相手と別れる」という条件のもと、慰謝料と養育費を安くしたのですが、それを相手が破った場合、別れたご主人に対して何か請求できないのでしょうか? 慰謝料と養育費を値切るのもどうかと思いますが、裏切られた相手の言うことを信じて、値切りに応じてしまった友人も間違っていたと思います。「浮気相手と別れるから」という約束は、口約束だけだったようで証拠になるものは何もありません。 このような状況で何か知っている方、また同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 既婚で浮気(数年)経験のある男性に質問です

    私の彼氏は離婚暦あり(子供なし)です。 離婚原因は奥さんの浮気だと言っていました。 実際奥さんはもう再婚しています。 彼氏と色々会話をしているうちにどうも腑に落ちないというか、 怪しいという勘が働き問い詰めたところ 彼氏も結婚している時、浮気をしていたそうです。 それも約4年半も同じ女性と浮気をしていたそうです。 これでは離婚の原因も違うし、彼を信用していくのが難しいなと思っています。 4年半も付き合う事って難しい事だと思います 期間も長いし性欲だけじゃなくて感情も入っていないと無理なのではないかと思います 浮気相手と別れたのは相手の女性から終わりにしたいといわれたそうです。 既婚で数年同じ相手と浮気経験のある方、 4年半も付き合っていた女性の事をすぐに忘れる事ってできますか? いつまでも考えたり心に残ったりするんでしょうか?

  • 友人のスピーチで仲の良かった亡き友人の話をしていいのかどうか

    今度、結婚式のスピーチを頼まれました。ホントは仲良し3人組だったのですが1人の友人が3年前に亡くなり、スピーチの中でその亡き友人について触れないほうがいいのでしょうか? もしスピーチするとしたらなんて表現すればいいのでしょうか?後、新婦が一番悩んでいるのがたまたま去年亡き友人のお母様に会う機会があり「結婚式には呼んでね」と言われたのですが、その後すぐ結婚が決まり、本当にご招待していいものか...こんな事は初めてですし 周りの方も経験がないと言うのでアドバイスよろしくお願い致します