• ベストアンサー

食あたり?こんな時はどうすれば・・・

今日、バイトに行き、バイト先でひどい下痢になりました。 5回ぐらいトイレに行き、やっと落ち着いたという感じなのですが ひどい痛みと共に、胃が気持ち悪くなり吐き気もありました。 痛いのと、気持ち悪いので気を失いそうになりました(><) やっと下痢がおさまったのですが、今は胃が気持ち悪くて仕方がありません・・・ バイト前に、マックのハンバーガーと、その1時間後ぐらいにコンビニのお寿司を食べたのですが、 食べ合わせが悪かったのでしょうか? それとも、お寿司にあたってしまったのでしょうか・・・ こんな時は、胃薬を飲むのがいいんですかね それとも正露丸とかでしょうか・・・? 風邪やインフルエンザの可能性もあるのでしょうか・・・ とりあえず、少しでも気持ち悪さを緩和させるために、胃薬を飲むのがベストですか? どなたかアドバイスください・・・お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.1

こんばんわ 下痢って辛いですよね。。 吐き気と下痢ですよね? 下痢をどうしても今すぐ止めたい!とか、トイレにいけない状況だったりしたら下痢ストッパとかで下痢を止めた方がいいと思うんですが、下痢って体内の毒素を排出してるので、なるべく出しちゃったほうがいいとおもいます。辛いかとおもいますが。。 下痢による腹痛なら、下痢が解決すれば収まると思いますのでよっぽどひどくない限り我慢するしかないとおもいます。我慢できないくらいなら、市販薬でも医者のしょほうでもいいんで痛み止め(ブスコパンとかの鎮痙鎮痛薬がいいとおもいます。イヴとかの解熱鎮痛薬じゃないですっ)をもらうといいとおもいます。 吐き気や気持ち悪いのなら胃腸薬でOKです!ただ、これだと下痢のほうは直接的には解決しないので(胃の機能が回復して腸の負担が減るので少しはよくなるかもしれませんが)飲み合わせに気を付けて整腸薬も飲んだ方がいいかとおもいます。 風邪やインフルエンザだったりすると、そっちを解決しないとあまりよくならないと思うんで、とりあえず薬のんでみてよくならなさそうなら、病院へいきましょうっ。こじれちゃうまえに。。 あと、下痢とかで、消化器管がよわっているときは、お粥とか消化にいいものを食べて、水分をたっぷりとってゆっくり休むと直りがはやいとおもいますよ! おだいじにどうぞ~!!

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございました! バイト中でも、トイレを我慢しなかったのが良かったのか、下痢はおさまりました・・・ 昨日は、胃薬を飲んで、力尽きた・・・って感じで横になってました(^^;) そしたら、胃の具合もよくなりました☆ 変に下痢止めを使わず、つらいときにトイレに行ってしまって良かったです! もしこれで、今日もまた下痢などになったら、風邪や食中毒を疑ってみたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#57875
noname#57875
回答No.2

大丈夫ですか?? お寿司にあたった可能性がある(食中毒かも)なら、市販の薬を飲んでは駄目です。 http://www.nhk.or.jp/kofu/kenko_18.html (理由はこのページの下の方に書いてあるけど…) 救急病院はわかりますか? 分からなければ、119にかけちゃってもいいと思うんだけど… とにかく、一刻も早く病院に行った方がいいです!!

asami557
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昨日はお腹の下し方が、半端じゃなかったので本当に食中毒か?と思いましたが 何度も、何度もトイレに行ってるうちに痛みがおさまってきました 吐き気も、薬を飲んで横になっているうちに、ラクになりました 大騒ぎしてしまってすみませんm(__)m アドバイスとても嬉しかったです☆

関連するQ&A

  • 食あたり

    水曜日の夜、友達とラーメン屋に行きトッピングで半熟煮卵を付けました。 友達はトッピングなしでした。 その夜から下痢が始まり、木曜日も一日何回もトイレに行き、腹痛を和らげる薬(赤玉)をもらいましたが治らず その夜は39°の高熱と下痢に悩まされ 金曜日は熱もあったため会社を休み病院に行きました。 インフルエンザの検査をした所、可能性はなく 先生自体も風邪かウイルス性腸炎かはっきりわからない感じで 薬で下痢を止めてしまうのはあまり良くないからと漢方薬と整腸剤を処方されました。 以前、肉と生牡蠣にあたったことがあり 物を食べた数時間後に下痢だったので 今回は半熟煮卵に当たったのかなと思うんですが 今日は熱も下がりましたが下痢が収まらず、正露丸を飲もうか迷っています。 病院の薬のほうがいいんでしょうか? ちなみに以前あたった時は肉は病院の薬 牡蠣は正露丸で治してます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 食あたりによる吐き気

    食あたりで吐き気をもよおしたり、嘔吐をしてしまうことがあるのですが、そんな時の適切な対処法を教えて下さい。 自分でできることとして、菌を殺すため抗生物質を服用したりしています。 市販されている薬で、吐き気や嘔吐に効くものは何かありませんか?下痢はしないのですが、正露丸は効果ありますか? 先ほどから吐き気が続いており、寝込んでいます。みぞおちの辺りがムカムカして気持ち悪いです。よい対処法を教えて下さい。

  • 食あたり?風邪?

    昨日お昼にお寿司を食べました。 夜になって軽い吐き気と胃部の不快感、足がだるく重くなり 寝るのもつらいくらいでした。今朝も同じ状況です。 下痢はそんなになく嘔吐もしてません。 昨日の夕方まではピンピンしてたのですが、、、 これは風邪でしょうか。それとも食中毒? 病院に行くべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるので

    食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるのですか? 例えば、お寿司を食べてから何も食べず、8時間後にお寿司にあたり、腹痛や下痢、吐き気などの症状が出た時点で空腹状態だったら胃液だけ吐いたりするのでしょうか?

  • 彼氏が食あたり。

    彼氏が昨日の夜から、気持ち悪いといって吐いて下痢の繰り返しで、今日も会社を休んで、ひたすらトイレに駆け込んでいるのですが、病院に連れて行きたくても、動くとトイレに行きたくなるので連れて行けません。 今は、一応正露丸を飲ませています。全く効きませんが。 脱水症状になってしまいそうなので、水分だけはとらせています。 この場合、食事はどうしたらいいのでしょうか。自分がなったときはすぐ病院に行って点滴受けたんで、食事が出来たのですが、空っぽの胃の中に薬はまずいですよね? ヨーグルトは食べました。夕食に何かつくる場合、胃に優しいレシピなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • これも食あたりでしょうか?

    夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 食あたりで嘔吐

    食あたりで嘔吐 昨晩、3回ほど嘔吐しました。 刺身を夜食べたので、それだと思います。 食あたりで下痢をする事はあったんですが嘔吐は初めてです。 今もまだ胃が不快で食欲がありません。 強烈な吐き気はもうないのですが、一度受診した方が良いんでしょうか? 行ってみれば良いんですが風邪が治ったばかりの小さい子を連れて行くので、行く必要がないから行きたくないんですが。

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 緊急です 原因不明の吐き気に襲われています

    昨日の23時ごろから急に吐き気で苦しんでいます。 何かあたったのでしょうか? 下痢はしてないのですが、横になっても苦しく 眠れません。今も吐き気で気持ちが悪いのですが、 胃腸風邪なのでしょうか? 胃がもたれているというかずっと 気持ち悪いのです。 あと数時間したら出勤せねばなりませんが なんとかこの体調を戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、百草丸と風邪薬を飲みましたが 全く効果なしです。

  • 実は食中りでは?

    寒い中、合宿で激しい練習を朝からしていました。合宿2日目の午後体全体が痛み出し、夜には熱もでてきたので、 病院にいきました。そしたら検査でインフルエンザは検出されず、血液検査では白血球数も上がっていなかったので、風邪でもないと… もしクレアチンが高かったので筋肉疲労による疾患だと言われました。 次の日の夜から下痢が始まりました。病院に行った時はなかったのですが、腹痛はそのときからありました。今でもおなかが気持ち悪いです。 熱は薬で抑えられていると思います。 私は食中りなんじゃないかと思ってきたんですが、皆さんの意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう