• ベストアンサー

食あたり?こんな時はどうすれば・・・

今日、バイトに行き、バイト先でひどい下痢になりました。 5回ぐらいトイレに行き、やっと落ち着いたという感じなのですが ひどい痛みと共に、胃が気持ち悪くなり吐き気もありました。 痛いのと、気持ち悪いので気を失いそうになりました(><) やっと下痢がおさまったのですが、今は胃が気持ち悪くて仕方がありません・・・ バイト前に、マックのハンバーガーと、その1時間後ぐらいにコンビニのお寿司を食べたのですが、 食べ合わせが悪かったのでしょうか? それとも、お寿司にあたってしまったのでしょうか・・・ こんな時は、胃薬を飲むのがいいんですかね それとも正露丸とかでしょうか・・・? 風邪やインフルエンザの可能性もあるのでしょうか・・・ とりあえず、少しでも気持ち悪さを緩和させるために、胃薬を飲むのがベストですか? どなたかアドバイスください・・・お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acogui
回答No.1

こんばんわ 下痢って辛いですよね。。 吐き気と下痢ですよね? 下痢をどうしても今すぐ止めたい!とか、トイレにいけない状況だったりしたら下痢ストッパとかで下痢を止めた方がいいと思うんですが、下痢って体内の毒素を排出してるので、なるべく出しちゃったほうがいいとおもいます。辛いかとおもいますが。。 下痢による腹痛なら、下痢が解決すれば収まると思いますのでよっぽどひどくない限り我慢するしかないとおもいます。我慢できないくらいなら、市販薬でも医者のしょほうでもいいんで痛み止め(ブスコパンとかの鎮痙鎮痛薬がいいとおもいます。イヴとかの解熱鎮痛薬じゃないですっ)をもらうといいとおもいます。 吐き気や気持ち悪いのなら胃腸薬でOKです!ただ、これだと下痢のほうは直接的には解決しないので(胃の機能が回復して腸の負担が減るので少しはよくなるかもしれませんが)飲み合わせに気を付けて整腸薬も飲んだ方がいいかとおもいます。 風邪やインフルエンザだったりすると、そっちを解決しないとあまりよくならないと思うんで、とりあえず薬のんでみてよくならなさそうなら、病院へいきましょうっ。こじれちゃうまえに。。 あと、下痢とかで、消化器管がよわっているときは、お粥とか消化にいいものを食べて、水分をたっぷりとってゆっくり休むと直りがはやいとおもいますよ! おだいじにどうぞ~!!

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございました! バイト中でも、トイレを我慢しなかったのが良かったのか、下痢はおさまりました・・・ 昨日は、胃薬を飲んで、力尽きた・・・って感じで横になってました(^^;) そしたら、胃の具合もよくなりました☆ 変に下痢止めを使わず、つらいときにトイレに行ってしまって良かったです! もしこれで、今日もまた下痢などになったら、風邪や食中毒を疑ってみたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#57875
noname#57875
回答No.2

大丈夫ですか?? お寿司にあたった可能性がある(食中毒かも)なら、市販の薬を飲んでは駄目です。 http://www.nhk.or.jp/kofu/kenko_18.html (理由はこのページの下の方に書いてあるけど…) 救急病院はわかりますか? 分からなければ、119にかけちゃってもいいと思うんだけど… とにかく、一刻も早く病院に行った方がいいです!!

asami557
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昨日はお腹の下し方が、半端じゃなかったので本当に食中毒か?と思いましたが 何度も、何度もトイレに行ってるうちに痛みがおさまってきました 吐き気も、薬を飲んで横になっているうちに、ラクになりました 大騒ぎしてしまってすみませんm(__)m アドバイスとても嬉しかったです☆