• ベストアンサー

ノートパソコンでTVを見たいのですが…

ノートパソコンでTVを見たいのですが、どういった 機器を購入すれば良いのでしょうか? 録画等は考えていません。 パソコンのスペックはOSが98、CPUも400程度 だったと思います。ほとんどパソコンとしては 使いませんので、TVとして使いたいのです。 カードスロットに差し込むタイプでも、USBによる 外付けタイプでもどちらでもかまいません。お奨めの ものがありましたら是非お教え下さい。 また、画像のレベルがどの程度のものかも併せて お教え頂ければ幸いです。 14インチの画面いっぱいでどの程度の画質なのかも ご存じの方がありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

パソコンショップに行けば、テレビチューナーという物が売られています。 録画を考えなければ比較的低スペックなパソコンでも見ることができます。 パソコン用テレビチューナーは大きく分けて2種類あり、PCIバス用と用があります。 ノートパソコンではPCIバスがありませんので、USBを使うことになりますが、少々高価です。 画質は「良い」という程ではありませんが、気になりません。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-bctv7usb2/index.htm 安くていいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Win98で使えるとなるとかなり限定されてくるかと(既に回答されてる商品はXPやWin2000用だからたぶん使えない)、 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/cb90tv.html なんかも98SE以降となってるし、 CPUも800MHzからとなってるから、 それと98SEでIEEE1394インターフェースがあるPCなら(もしくはPCカードでIEEE1394を増設)、 アナログ>DVコンバータ(DVカムのAVコンバータ機能でも可能)を使ってTVをDV信号にしてIEEE1394でDVキャプチャする事でTV再生できるのかも、 あと画質ですが、 通常のTV画面(アスペクト比4:3)の場合640x480表示で、 ノートなんかみたいな液晶モニタの場合(お使いの機種の頃の液晶でも14インチなら1024x768とかぐらいのはず)、 フルスクリーン表示にすると、 自動拡大処理されるからかなり汚く見えます(ドットが1対1にならないから)、 この確認はTVキャプチャでなくても、 WindowsMediaPlayerで動画再生させてフルスクリーンにすれば確かめられます。

• asuca
回答No.2

参考URLの物を使うといいかと思います。 PCMCIAカードを使った方がUSB(おそらくお使いの物はUSB1.1)よりは処理が早くていいですよ。 画質も結構いいです。 持ち運びにもいいですしおすすめです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/