• ベストアンサー

ラグビー「ペナルティー」の有効性

現行のルールでは「ペナルティー」が継続されている場合は「ノーサイド」にはなりませんが、 下記の場合はどうなるのでしょうか・・・? ・試合終了直前に「ペナルティー」を貰い、キックにてタッチに出した場合はその時点で 「ノーサイド」ですか? それともラインアウトでの「スローイン」まで(ペナルティーとして)有効なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

ノーサイドだと思います。 継続性がなくなりますからね。 ラグビーの試合で終了直前にキックで外に出すというのは 私はあんまり見たことないですが・・・ (大抵クイックスタートをしますよね) それにスローインだと相手に取られる可能性も 十分ありえるのでノーサイド直前にその選択は しないと思いますが・・・ 勝ってる場合だとキックをして終わらせるでしょう けどね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >継続性がなくなりますからね。 現行のルールでは「ペナルティーキック」でタッチに出した場合は蹴った側に「スローイン」の権利がありますよね。 それは「ノーサイド」時にはこの権利(スローインできる)は該当しない・・・と考えてよいのですか。 >勝ってる場合だとキックをして終わらせるでしょう けどね。 やはり、「タッチ」した時点でノーサイドでスローインの権利は「ペナルティー」として認められないんですかね・・・。 ということは、現行のルールでも勝っているチームは「タッチ」に蹴り出すのが正解ですか。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

すいません、新たな疑問です 既に出ていますが、ペナルティーでタッチに出した場合は問答無用でボールデッド(蹴りだした側のスローになるので、クイックスローはあり得ない)なので、そこで試合時間が経過していればノーサイドです。 で、新たな疑問が発生するのですが、リードしている側がフリーキックを得てタッチ、相手側がクイックスローを行った場合はどうなるんでしょう、通常、クイックスローが可能な場合、笛は吹きませんよね(というか、笛が鳴ったらクイックスローは無効)。タッチに出たらボールデッドなんですが、ノーサイドの時だけ、クイックスローの機会を奪うことになるのでしょうか。 まあ、スタンドに蹴りこんでしまえばいいので、普通はあり得ないとは思いますが。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• you19994
回答No.3

まずタッチラインにボールが出る時点で ボールデッドです。 つまりプレーが止まります。 止まるということは継続しないので その時点でノーサイドということになります。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• you19994
回答No.2

考えたらボールデッドなのですから 当然ノーサイドですよねw 今ふと思い出したのが とある試合でペナルティキックで タッチに出そうとして失敗して そのままターンオーバーになってトライ・・・

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >考えたらボールデッドなのですから 当然ノーサイドですよねw 昔?なら「タッチ」で終了ですよね。 現行ルールでは「ペナルティーキック」でタッチに出した場合は、タッチキックで出したほうに「スローイン」の権利が発生しますよね。 やはり、「ノーサイド」時にはその「スローイン」の権利(ペナルティーの継続性)は無効なんでしょうかね・・・。