OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイのサラダ、ヤムウンセンのドレシングの作り方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115553
  • 閲覧数1413
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

タイのサラダ、ヤムウンセン(春雨サラダ)のドレシングの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

ヤムウンセンの作り方。
<材料>4人分
春雨・・・・・・・・・50g
豚挽き肉・・・・・・150g
大正エビ・・・・・・・小8尾 
白きくらげ・・・・・・10g
きゅうり・・・・・・・大1本
セロリ・・・・・・・・6cm
赤たまねぎ・・・・・・1/4個分
青唐辛子・・・・・・3~5本
レモン汁・・・・・・11/2個分
魚醤・・・・・・・大さじ11/2
香菜・・・・・・・・・・少々
サラダ菜(好みで)・・・・適宜

<作り方>
1.材料を同じ湯で湯通しする、大きいものは食べやすい大きさに切ってね。
2.ザルに上げて冷ましておく
3.野菜を切る(きゅうりとセロリは斜め薄切り、たまねぎと唐辛子は小口切り)
4.2と3をボウルにいれ、レモン汁と魚醤を混ぜるようにしてよくあえる。
  好みでサラダ菜を下に敷いて盛り付け、香菜をちらす。


・・・・書いていて、食べたくなっちゃったな。おいしそう。
たまたま、料理本がありましたので、載っていることを書きました。
ちなみに本は
 
 別冊エッセ うちで作れる173レシピ(ハンディエッセ Vol.7)
 「中華・エスニック 料理バイブル」   定価 ¥886(税別)

です。では、おいしいお料理がんばってくださいね~。(^0^)
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

ありがとうございました。
チャイナタウンのマーケットに行きました。そこでパクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。
暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。
投稿日時 - 2001-08-10 10:33:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

RAKUYU(楽遊)のレシピです
2人分の材料と作り方です
http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun.htm

インターネットのタイ料理店 サイルン
こちらは、本格的な材料です、材料の購入も出来ます
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

ありがとうございます。
材料も購入できるなんてスゴイですね。
次回は他のお料理にもチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-10 10:35:27


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/52)

無印良品から”タイホットドレッシング”というドレッシングがでています。
もちろん味の直しが必要ですが(甘みが少ないなど)ちょっとタイ料理食べたい時に結構使えますよ。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

是非試したい!ところなのですが、実は海外(タイではありませんが)で生活をしています。
お料理の本を持って来なかったのは大失敗。でもこのフォーラムを見つけて本当に助かりました。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 10:46:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

http://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm
ここにタイ料理のレシピがあります。ちょっと重いですが、なかなか親切に書かれていると思います。
個人的意見ですが、以下のURLで「タイドレッシング」なるものが入手できます。
他のものも試してみましたが、これがおいしく思いました。http://www.rakuten.co.jp/pantry/111815/402941/

お役にたてばいいのですが。
(ロイヤルホストのヤムウンセンが食べたい・・・ですが、キャンペーン料理みたいです)
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

ありがとうございました。
チャイナタウンのマーケットに行きました。そこで
パクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。
暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。
HPでレシピをチェックしてレパートリーを増やしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-10 10:38:52