• ベストアンサー

PCスキルについて

PC(Windows Office)のスキルおよび実務経験があまりないため、スクールに通うことを検討しています。検討しているコースはExcelの応用編で、データベース機能を活用するレベルを学びます。そこで疑問に思うのですが、「実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました。」というのは、派遣で仕事を探す際にどのくらい通用するものなのでしょうか?資格の取得は今のところあまり考えていませんが、そこまで目指したほうがいいのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣社員です。 現在の派遣先は、特に実務経験のある人を求めることが多いようです。 私自身、OAではありませんが、学校に通って実務経験なしで何度も応募、 面接を正社員、派遣社員含めてしましたが、なかなか採用されませんでした。 派遣の場合、ひどい時は登録すら行かせてもらえなかったり・・・ でも、粘った結果、採用が決まり(正社員でしたが)、その後、 短い実務経験で2度、派遣社員で仕事が決まりました。 運もあると思います。 質問者様の場合、実務は少しはあるわけですよね? でしたら、「実務経験はない」と言わず、「実務経験は○ヶ月ですが、スクールで 応用まで学び、Excelならグラフ、マクロまでできます」といった具合に 細かくアピールして登録しておけば、仕事がくるのではないでしょうか。 ただ、OA系の仕事は人気ありますので、なかなか採用は決まらないかも しれませんが、諦めずに粘ってください。

ponchan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、私も先日、自分としてはぜひやりたかった仕事が、PCスキルが不足しているということで、顔合わせまで進めなかったんです。忙しい部署だから、教えている暇もないと言うことで。派遣だからそんなことは、当たり前なんですが、それですこし焦っていたところがありました。まずは自分にできることをきちんと把握して、それに見合った仕事をし、徐々にスキルをあげていく。頂上ばかり見上げずに、まずは足元を固めようと思います。

その他の回答 (3)

• asuka546
回答No.3

派遣で未経験でOA業務をしているものです。 私の場合、PC独学でしたが、普通に仕事が来ましたよ。 私の場合、PCスキルが高いというよりはパソコンの仕事がしたいっていうのと、パソコンが好きだったというのと、派遣会社のPC教室を積極的に受けたせいではないかと。 私も登録したときは、データベースってなんだってくらいでしたけど、とりあえず今はそれなりにつかえるようにはなってきます。 よく聞くのはエクセルはマクロが使える、アクセスはとりあえず新規にファイルを作れるぐらいの実力があれば結構仕事はあるみたいです。 あと、派遣会社は必ずといっていいほど実力テストがあるのでPCスクールに通ったというよりそこで実力を見せたほうがいいと思います(どっかで習いました?とか聞かれるかもしれませんが) ちなみに派遣先にはじめていったときオフィスのエキスパートと思われててちょっとビビりました。 資格はあったにこしたことないので、時間があれば絶対とたほうがいいです。時給交渉にも使えますよ。

ponchan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やる気と自分に何ができるのかをきちんとアピールすることが大事ですよね。そのあとのスキルアップは自分の努力次第…、頑張ります。

• lml
回答No.2

『実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました』と言う人は結構多いので、その会話の仕方では採用枠は狭いでしょう。 ですから、自分の持ってるスキルを明確に説明した方が良いかと思います。そうすれば、『実務経験は無いけど、コレとコレを実践し、こんな事が出来きる』と言えるようになります。 前者の『スクールで・・・』と言う曖昧で自信の無い言葉よりは、後者の『これだけ出来る』と言う方が通用すると思います。 スクールに通わなければ入社できない会社は存在しないと思います。独学でも良いので、自分の得意分野を切り開いておいた方が、有利になるとおもわれます。

ponchan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉を変えるだけでもだいぶ違いますね。面接の場などでぜひ参考にさせていただきます!

回答No.1

はじめまして。 自分が派遣を採用する際に、学歴より資格の欄を 重点を置いて見ています。 派遣元の営業さんから、この子はExcelが出来ると 聞いて実際来ていただいたが・・・。と言った事が 多々あります。 資格は採用する側からすると、最初の判断基準に なります。 きつい言い方ですが、「資格なしですがPCスクール で一通り勉強しました」は、勉強はしていませんに しか聞こえません。 実務経験については、自分の思い込みかも 知れませんが、同じような立場の人と話していると、 最近の採用傾向は、明るい(社交的な)人を 選んでいるように思えます。 最近は派遣社員でも企業に特化した業務を行った人が 多い為、実務経験は参考レベルでしか見ていないかと 思います。

ponchan2004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。やはり、資格取得を考えた方がよさそうですね…。あと、私の説明不足で誤解を招いてしまったようですが、実務経験がないというのは、「Officeのソフトを使って仕事をしたことがない」という意味です。銀行勤務だったので、専用端末ばかり打っていたので…。