• ベストアンサー

PCスキルについて

 PC(Windows Office)のスキルおよび実務経験があまりないため、スクールに通うことを検討しています。検討しているコースはExcelの応用編で、データベース機能を活用するレベルを学びます。そこで疑問に思うのですが、「実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました。」というのは、派遣で仕事を探す際にどのくらい通用するものなのでしょうか?資格の取得は今のところあまり考えていませんが、そこまで目指したほうがいいのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 現在の派遣先は、特に実務経験のある人を求めることが多いようです。 私自身、OAではありませんが、学校に通って実務経験なしで何度も応募、 面接を正社員、派遣社員含めてしましたが、なかなか採用されませんでした。 派遣の場合、ひどい時は登録すら行かせてもらえなかったり・・・ でも、粘った結果、採用が決まり(正社員でしたが)、その後、 短い実務経験で2度、派遣社員で仕事が決まりました。 運もあると思います。 質問者様の場合、実務は少しはあるわけですよね? でしたら、「実務経験はない」と言わず、「実務経験は○ヶ月ですが、スクールで 応用まで学び、Excelならグラフ、マクロまでできます」といった具合に 細かくアピールして登録しておけば、仕事がくるのではないでしょうか。 ただ、OA系の仕事は人気ありますので、なかなか採用は決まらないかも しれませんが、諦めずに粘ってください。

ponchan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、私も先日、自分としてはぜひやりたかった仕事が、PCスキルが不足しているということで、顔合わせまで進めなかったんです。忙しい部署だから、教えている暇もないと言うことで。派遣だからそんなことは、当たり前なんですが、それですこし焦っていたところがありました。まずは自分にできることをきちんと把握して、それに見合った仕事をし、徐々にスキルをあげていく。頂上ばかり見上げずに、まずは足元を固めようと思います。

その他の回答 (3)

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

派遣で未経験でOA業務をしているものです。 私の場合、PC独学でしたが、普通に仕事が来ましたよ。 私の場合、PCスキルが高いというよりはパソコンの仕事がしたいっていうのと、パソコンが好きだったというのと、派遣会社のPC教室を積極的に受けたせいではないかと。 私も登録したときは、データベースってなんだってくらいでしたけど、とりあえず今はそれなりにつかえるようにはなってきます。 よく聞くのはエクセルはマクロが使える、アクセスはとりあえず新規にファイルを作れるぐらいの実力があれば結構仕事はあるみたいです。 あと、派遣会社は必ずといっていいほど実力テストがあるのでPCスクールに通ったというよりそこで実力を見せたほうがいいと思います(どっかで習いました?とか聞かれるかもしれませんが) ちなみに派遣先にはじめていったときオフィスのエキスパートと思われててちょっとビビりました。 資格はあったにこしたことないので、時間があれば絶対とたほうがいいです。時給交渉にも使えますよ。

ponchan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やる気と自分に何ができるのかをきちんとアピールすることが大事ですよね。そのあとのスキルアップは自分の努力次第…、頑張ります。

  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

『実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました』と言う人は結構多いので、その会話の仕方では採用枠は狭いでしょう。 ですから、自分の持ってるスキルを明確に説明した方が良いかと思います。そうすれば、『実務経験は無いけど、コレとコレを実践し、こんな事が出来きる』と言えるようになります。 前者の『スクールで・・・』と言う曖昧で自信の無い言葉よりは、後者の『これだけ出来る』と言う方が通用すると思います。 スクールに通わなければ入社できない会社は存在しないと思います。独学でも良いので、自分の得意分野を切り開いておいた方が、有利になるとおもわれます。

ponchan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉を変えるだけでもだいぶ違いますね。面接の場などでぜひ参考にさせていただきます!

回答No.1

はじめまして。 自分が派遣を採用する際に、学歴より資格の欄を 重点を置いて見ています。 派遣元の営業さんから、この子はExcelが出来ると 聞いて実際来ていただいたが・・・。と言った事が 多々あります。 資格は採用する側からすると、最初の判断基準に なります。 きつい言い方ですが、「資格なしですがPCスクール で一通り勉強しました」は、勉強はしていませんに しか聞こえません。 実務経験については、自分の思い込みかも 知れませんが、同じような立場の人と話していると、 最近の採用傾向は、明るい(社交的な)人を 選んでいるように思えます。 最近は派遣社員でも企業に特化した業務を行った人が 多い為、実務経験は参考レベルでしか見ていないかと 思います。

ponchan2004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。やはり、資格取得を考えた方がよさそうですね…。あと、私の説明不足で誤解を招いてしまったようですが、実務経験がないというのは、「Officeのソフトを使って仕事をしたことがない」という意味です。銀行勤務だったので、専用端末ばかり打っていたので…。

関連するQ&A

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 就業前のスキルアップについて

    20代後半女性、現在派遣で仕事を探しています。 ワード・エクセルは基礎ならできるというレベルです。 希望はデータ入力などの事務系ですが、紹介されるのは経験のある営業事務か、ごく簡単な一般事務ばかりです。 そこでエクセルやワードのスキルをもっと身につければ、紹介の幅がもう少し広がるかもと考え、派遣会社の無料のOA講座を受ける事にしました。 しかし、紹介待ちのスタッフは受講が最大10時間までと決められています。 1つのコースはだいたい2時間か4時間なので、私が希望しているコースだとせいぜい3コースしか受講できません。 街のパソコン教室は費用もけっこうかかるので、その後は本などで独学で勉強しようかと思っているのですが、このようなやり方でも実務で通用するくらいのスキルは身につくでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人材派遣の登録について スキルなど

    人材派遣の登録について質問したいことがあります。 派遣の時の実務経験についてなのですが、ワードやエクセルを使って事務を経験したことがないと、登録できないのでしょうか? ちなみに、ワープロ専用ソフト(OASYS)しか使ったことがなく(事務経験としては)、独学(スクールも少し)で、ワードとエクセルを勉強しましたが、派遣で使えるレベルかどうかがわかりません。 仕事をしていた期間が、3年くらいしかなく(現在30歳です)、ブランクの期間が長すぎるのですが(病気療養のため)(短期のバイトはしていましたが)、それでも登録は出来るのでしょうか? 派遣に登録してから、派遣先のスクールで勉強して、派遣業務につくことは出来るのでしょうか? 派遣のスキルチェックで、一般常識のテストと、パソコンのスキルチェックがあると思いますが、レベルが達していないと、登録できないこともあるのでしょうか? すいません質問がいっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 事務に求められるPCスキル

     25歳女性です。4月から病院の医局の雑用係というか事務の補助的な仕事をすることになりました。25歳にして実務的な経験がほとんどなくとても不安です。数年前に法律事務所で働いたことはあるのですが、そこでの人間関係が上手くいかず試用期間の数ヶ月で解雇されました。もう一人の事務員の方の手伝い的なこと(ファックスを送ったり、電話応対、郵便の発送、書類の引き渡し)しかできないまま辞めてしまし、ちゃんとした会社での実務経験はありません。4月から働くことになったので、今パソコンを勉強中なのですが、一般事務で求められるPCスキルはどの程度のものですか?ちなみに私のスキルというと、ワードに関しては大学時代にレポートや卒論を書いたので、普通に使える程度。エクセルは全く無縁のものでしたので、全然知らなかったのですが、以前にエクセルの基礎的な本を買って独学で勉強したところ、表の作成、関数、グラフの作成が基礎的にできる程度です。しかし、これはあくまで本などで勉強しただけですので、実務でデーターを渡され資料にまとめておいてと言われてすんなりできるかというと・・・という感じです。ワードも学校のレポートとオフィスの文章は全く違うものだと思いますし、書類的なものの書き方とか全然知らないので不安です。このようなものを勉強するのにおすすめの本ややり方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 事務に必要なPCスキル

    こんにちは。 事務未経験の人が学んでおいたほうが良いPCスキルはwordとexcelだと思うのですが、実務をするにあたってどの程度のレベルに到達していたらよいと思われますか? また独学に当たって、これを一冊身に付けておけば間違いない、というおススメの参考書はありますか? よろしくお願いします!

  • 転職活動中の基金訓練、PCコースの選択について

    只今、求職中です。ハローワークの就職支援を受けているのですが、PCスキルを身につけるために基金訓練、職業訓練を受講するよう勧めらています。 ☆word. excell.は自己流でできます。(きちんと習ったことなし) ☆パワーポイント → 何でしょう?  ☆今まで仕事でパソコン使ったこと全くないし、必要でなかった。(サービス、接客業) ☆世間に遅れているような知識です。(この時代何でもPCが不可欠、ついていけてないです、転職中しみじみ感じてます) 今後の再就職に向けてPCスキルは不可欠、この機会に受講するようにとアドバイスを受けています。 また、別のハローワークの人にはPC+@も身につけないと言われました。できれば履歴書に書けるようなスキル(実務経験がないので)、資格取得に結びつけるような。 いろいろ資料や見たりしてますが迷っています。 ただ、問題点は毎日通うのでいいコースがあっても交通費をできるだけかけたくないです。 そうなるとかなりコース選びが厳しいです。(ハローワークの人も交通費はかけないほうがいいと、職業訓練は支給されますが)でもコースによっては交通費がかかるのは致しかないとは思ってます。 よくあるPCスキル基礎科でも十分な実務+@身につけられるでしょうか? word+excellはもちろん、3か月のコース中に+@のカリキュラムがあるコースのほうがいいか?(例えば簿記の基礎とか) 求職しながら受講しますし、時間も無駄にしたくない、有効に活用したいと思ってます。 どんなアドバイスでも結構です。受講経験のある方、PCスキルについてアドバイスできる方。よろしくお願いします。

  • 医療秘書のPCスキルについて

    現在、再就職を目指している者です。 そこで皆様に医療秘書の仕事についてお尋ねさせていただきたいのですが、応募資格に医療機関勤務の経験、免許資格にPCスキル(Word、Excel)と記載がありました。 前職のサービス業で接遇、マナーなどはひと通り学んではいるのですが、医療関係の勤務の経験はなく、またPCスキルも約5年前の学生時代に習ったきり仕事で全く使う機会がなかった為、自信がありません。 医療秘書に必要なワード、エクセルのスキルはどのくらいできればよろしいのでしょうか? 前職の友人が未経験でも(PCスキルのことは分かりません)採用されていましたもので、もしかしたら大丈夫だろうか、とも思ってしまい(甘いでしょうか><)こちらでご相談させていただきました。 募集をつい最近知り締め切りもまもなくということで、PCスキルを磨くことは難しいかと思いますが><次回のためにとも考えております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンスキルを維持させるには

    お世話になっています。 転職を何度か経験し、会社やPCスクールなどで パソコンスキル(オフィスなど)を覚えてきました。 が、現在の職場は専用端末の使用などが多く、 せっかく覚えた便利な機能を忘れてしまいそうで。。。 3か月おきくらいにMOSをうけるわけにもいきませんし。。。 (意味もないし、金額もかかるし) もう少し手軽かつ安価で自分のスキルを維持 できるテスト(テストとかのほうがやる気になると思うので) 資格などはありますでしょうか?

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • PCスキルのアップの為の学校等

     この8月より従来の営業より管理系の職場へ移動になりました。そこでどんなスキルが必要なのかと問い合わせをしましたら、エクセル・ワードはもとよりACCESS・POWERPOINTのスキルがあれば望ましいとの事でした。私自身、エクセル・ワードは使っていたのですが、それ以外は恥ずかしながら、ほとんど扱った事がありません。 そこで、まだ若干時間があるのでスクールに通うなり独学で学ぶなりしたいと考えています。        そこで、知識経験ある方にお伺いしたいのが、良い勉強方法や学校があれば教えていただきたいという事です。もちろん技術は実務をこなしながら覚えていくものとは自覚してますが、少しでも・・といった気持ちであります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう