OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindousMEにはWin98にダウングレードの機能がついているそうですが

  • 困ってます
  • 質問No.115512
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

初心者ですので、なるべく手取り足取り教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします
自作PCを東京の友人に造ってもらいましたが、白馬村在住なので何かと教えてもらうのにも遠慮勝ちになりますので、この場をお借りしたいのです。
Win98を使っていましたがWinMEを上乗せインストールしてしまいました。ところが、トラブル続出で すぐにフリーズする 応答なし スマートメディアはドライブが入っているのに認識しない、プリンタも上手く作動しないなど・・です
「システムリソースが極端に不足していますアプリケーションを終了しますか」
Pcciomon とでます そこで、考えましたが 「以前のWin98にもどせたらいいのになあ・・・」と、どうやったらもどせるでしょうか  何かほかに書いたほうがいい情報と言いますかHDのことなどをお知らせしたほうがよいでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

システムリソース 69%の空き。ファイルシステム 32ビット。 仮想メモリ 32ビット。ディスク圧縮 インストールされていません。 PCかード PCカードはインストールされていません。」とでました。

容量は問題ないですね。

ということは、ドライバってのもあるかも、windowsMeにアップデートするときにグラフィック、サウンド、各種ソフトなどのWinMe用のアップデートツールは確認しましたか?
同じWindowsといえども、ただアップグレードすればそのまま使えるという訳ではありませんから、ビデオボードのドライバやサウンドのドライバなどの各販売メーカー(メーカー名で検索してください)サイトや開発元サイトでチェックしてください。

どうしても分からないなら、戻した方が良いかも・・・
ただ、正常動作の保証はしません。
(まあ、そのままよりはましかも・・・)
もし何かあれば、補足要求をお願いします。
補足コメント
serge

お礼率 37% (3/8)

なんども有り難うございます
ドライバの件ですが、プリンターはHP955cを使っています。Me用のをダウンロードしました。印刷できたり出来なかったりしています。スプールを直接にしたり
スプール形式をRAWにしたりしてやっています。デジカメのスマートメディアもMe用のものをダウンロードしましたが、一切受け付けません。
ビデオボードとサウンドのドライバーのことは、まるっきり分かっていなかったので教えていただいた方法で調べてみます。有り難うございました
投稿日時 - 2001-08-10 00:24:26
お礼コメント
serge

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございました
ビデオボードやらサウンドなど教えていただいたようにしらべてダウンロードいたしました。どれが効いたのか良く分からないのですが、なんだか上手く動くようになりました。お陰さまでホッとしています。本当に有り難うございました
投稿日時 - 2001-08-15 00:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (10/22)

98SEからMEにUPグレードする際に、98SEの
情報を残していたのなら可能です。

この場合は「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」からWindows Meをアンインストールできます。
ただし、一度MeにUPグレードしたものを98SEに戻した
からといって、必ずしも動作が快適だった98SEに戻るとは
限らない、ということを念頭に置いておいてください。
かえって悪化したというケースもあります…
補足コメント
serge

お礼率 37% (3/8)

なかなか大変なことになってしまいました。
Windows Me のアンインストールの方法を教えてくださってありがとうございました。これも知りたかったものの一つでした。
こうなったら、元に戻すのも考え物ですね。初期化してしまった方がいいのかしら
考えてしまいます。一応マザーボード等のドライバーはあります。
投稿日時 - 2001-08-09 00:27:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

下の方の回答に補足です。
たとえ98の情報を保存するにしていても、アップデート後にディスククリーンアップなどで98の情報を削除していれば、もうもとには戻せません。

それと、リソースが不足しているということはないですか?根本的にリソースを改善しないとダメですよ。
まず、起動時のリソースがどのくらいあるか確認してください。(マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動、パフォーマンスに記載されています)
起動直後に5割を切っていれば、問題です。
改善方法は、参考URL。

もし何かあれば、補足要求をしてください。
補足コメント
serge

お礼率 37% (3/8)

早速回答ありがとうございます
教えてくださったパフォーマンスの状態を見ましたら、「メモリ RAM:56.0MB。
システィムリソース 69%の空き。ファイルシステム 32ビット。 仮想メモリ 32ビット。ディスク圧縮 インストールされていません。 PCかード PCカードはインストールされていません。」とでました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:37:55