• ベストアンサー

昨夜夫に頭のテッペンを上から下に殴られました

昨夜夫に頭のテッペンを上から下にかなりの力でピシャーンと殴られました。ノートパソコンを机に出していたことが原因で、飲み物がこぼれたらどうするんだ!!●十万弁償しろよ!! という理由です。自分はいつもパソコンやりながら余裕で焼酎やらビールやらコップについでマウスの真横に置きながら飲んでるくせに、なんだ?いきなり! と思い、私は、「はぁ?」って感じでムッとしてました。それから押し問答があり、頭部激打につながりました。。 最近、夫はキレやすく、起きた途端に罵声をあびせて来たりもします。私は、よく朝からしかも寝起き寸後にそんな大声が出るな・・と逆に関心するほどの罵声です。 仕事がうまくいってないようでここ最近忙しい様子ではありましたが、仕事でペコペコしてる代わり、家庭で妻に八つ当たりというストレス発散の方法はどうかと思います。 皆様の家庭でもこういう現状ありますか?私はこういう事がある度に心から結婚を後悔してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

いるんですねぇ…同じような方が。 私は新婚旅行から帰った週からそんなふうで、本当に結婚した事を後悔しました。 夫は仕事も転職して1年そこそこでしたし仕事のストレスと結婚生活のストレスがかなりあったようです。 週1~2回ほどキレて暴力をふるうだけでなく、茶碗をなげたり壊したり、最悪でした。 燃えないゴミの日には必ず割れた食器を出していたものです。 私の場合で恐縮ですが、結婚して10年が過ぎました。 今では夫はすっかりおとなしくなり、よく調教されたライオンのようです。(笑) 諦めずに色々やってみる事だと思います。 ご参考になればと思い、私のやった「色々」を書いて見たいと思います。 1、まず、自分は同じように怒らないようにした。   夫が怒り出したら、返事もせずに即、避難しました。   何か言っても言わなくても、火に油を注ぐだけだったので。   もっぱら鍵のかかる部屋はトイレだけだったので、こもりましたね2時間位は…(笑)   あらかじめ本や何か置いて暇つぶしを用意して。 2、怒るきっかけが何かを具体的にメモした。   分かってみると些細な事でした。   話し合いをして、極力希望に添うようにしていくから、長い目で見て欲しい、と伝えると取りあえず頭では納得してくれました。   すぐに暴力は改善されたわけではありませんでしたが…。 3、市の相談窓口に行きました。   行った事を主人の家族や私の友人に話して、話した事を夫にも言いました。   暴力をふるわれた事をオープンにしたのです。   でも、夫を責めるとまた逆上されるので、単に報告、と淡々と伝えただけ。   隠してると後で分かった時にまたキレるかも…なので。 4、参考URLのDVの「いろいろBBS」の書き込みで随分救われました。   アドバイスも本当に親身になってくれて。   諦めないで、もう少しやってみようかと。   余談ですが、恥ずかしながら夫の「些細なこだわり」は晩ご飯。 一日働いて疲れてどこかで好きな物を飲んで食べて帰る独身時代が、殆どまっすぐ帰る結婚生活に。 帰ると口に合わない晩ご飯が並んでいる、空腹時には怒りが爆発する性格… という背景での結果だったのです。 わかってみれば対策も立てられる。 今では晩ご飯は、ごはん、みそ汁なし。 おかず5品(前日、前々日の残り物可)漬け物、少量しか飲みませんが焼酎とウイスキーの買い置きは切らさない、 仕事帰ってすぐに何かつまめる物を出して置く(かまぼこ、調理パン、おかき等)空腹をちょっとなだめる。 で、すっかりキレる事はなくなりました、がこの対策が出来てない時には今でもキレそうになることがあります。 今では「あ!危ない!空腹キレそう警報がでた!(笑)何か食べて、早く!」なんて冗談も言える程になりました。 本人もキレないようにしよう、と随分辛抱してる様子が分かるようになりました。 sangwoo0805様の場合はまた違った状況だと思いますがすぐに諦めないで方法を探してみましょうよ。 結婚までしてもよいと思ったお相手なんですし。 でも、無理ならいつまでも我慢することはないと思います。 すっぱり別れる決心をされる事もりっぱな選択だと思います。 どんな選択をされても、応援しています。 きっと素敵な人生を手にいれて下さいね!

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/

その他の回答 (9)

回答No.9

今回が最初で最後なら、まあ許してあげたらいいと思いますが、恒常化するようなら、しかるべき機関に相談したほうが良いと思います。私の知り合いに、夫に毎日のように殴られたり蹴られたりして、病院のお世話になることも珍しくないような状態でありながら、夫婦だとそんなのは当たり前、と思っている方がいます。しかし常識から判断してもそういうのは当たり前ではないのです。ドメスティック・バイオレンスというやつです。 ただ、朝の罵声などから判断して、相手が仕事のストレスで精神を病みかけている可能性は否定できないと思います。その場合、あなたが我慢をすれば治るというものでもないので、やはり専門家に相談したほうがいいと思います。ひどくなると治療にも時間がかかりますから、「この程度で専門家なんて、、、」と思わずに、早急に手を打ったほうがいいと思います。くれぐれも、オオゴトにならないうちに! ちなみに欧米では、たとえ実際に手を出さない言葉の暴力でも、状況によってはドメスティック・バイオレンスと認定されるとのことですよ。 蛇足ですが、友人(男性)で、結婚後初めて妻を殴ったところ、なんと踵落とし(かかとおとし)でお返しされて入院する羽目になったため、以来絶対に妻に手を出さない、という人がいます。妻が極真会空手二段の腕前だということを、そのときまで知らなかったんだそうです(笑)。その妻がまた華奢な美人で。。。というのは実にに蛇足ですが、武道を習う、というのは結構いいかも☆☆☆

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

 うちではそんなことは絶対にありません。私も腹が立って子供をどつくことはありますが、妻を叩くことはありません。  夫婦はお互い同等だからです(うちのが怖いというのもありますが)。  今回のケースでは夫の方が一方的に悪いかのように言われていますが、今回のケースだけで見れば確かに言われるとおりかもしれません。しかしながら夫にも言い分があるやもしれません。仕事のストレスで疲れておられるのは間違いありませんが、常日頃、ご主人の思っておられることをしてあげていますか。  もちろん妻は奴隷ではないので、何でもとまでは申しませんが、家に居るときくらいは安らぎたいはずです。  うちの父もよく怒る人でした。でも子供として見たとき、父が怒りすぎなのは悪いが、怒るパターンというか、理由もよくわかりました。  父がして欲しいことをいつも聞いてもらえていなかったからです。父の欲求について何も満たそうとしていませんでしたから。それはごつう嫌いなことやのにというのも平気でしていました。もちろん母に悪気はありませんが、もう少し気を使えばいいのにというのはいくらでもありましたから。怒られるから仕方なく謝っていましたが、根本的にわかっていないし、わかろうとしないから無理でしたね。今でも続いています。よくやるとふたりには感心します。  ご機嫌をとることまでは言いませんが、して欲しいことを少しでもしてあげてください。もしも大して努力しないでもできることなら。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.7

夫婦ケンカはエキサイトすると、手が出る事はあるんじゃないでしょうかね? うちも1度だけ、腹を思いっきり膝蹴りされた事があり、蹴られた後、肋骨骨折しました。 うちの場合は、私が夫で蹴ったのは妻の方なんですが… それでも、一時的な感情だったのだと、別に今では何とも思ってませんし、すごく仲良しですよ。 もちろん、肋骨折られた時は、離婚してやろうと考えてしまいましたし… 妻に蹴られて肋骨骨折なんてかっこ悪いなあ~と落ち込みましたけど… 一時的な物で、時間が解決してくれればいいですね。

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.6

こんにちは。 私の場合、親がそうでした。 父が本当にいきなり怒る!殴る!な人で、母は何も言わず耐えているという環境でした。 母が切れる時もありましたが、そんな時は私達にも火の粉が飛んできたり、私自身も理不尽な理由で暴力を受けたこともありました。 sangwoo0805さんにお子さんがいらっしゃるかが分かりませんが、子供であったあの頃の立場から言えば、正直トラウマになります。 実際、姉も私も早々に家を出て、自分達の生活を確立し、親とは一切連絡を取っていませんが、今でも母はあのまま暴力を受けているのかと思うと、なんとも言えない気持ちになります。 結果私達は、環境から逃げた訳ですが、出る日の前の晩に母と話、「一緒に家を出よう」といいましたが、 「お父さんが心配だから・・・」と拒否しました。 私の環境がそのまま当てはまるかは分かりませんが、 母が言うには、始めは腹が立ってはいたけど、いつの間にか当たり前になり、情になり、結局別れられないという顛末のようです。 父も、反抗しない母を良いことにエスカレートしたと思われます。 人の離婚を勧める訳ではありませんが、迷っているのなら、一度じっくり話をし、それでも解決に至らない場合は、夫婦生活の継続について結論を出すのもありだと思います。 私情が絡んでしまい、不快な思いをさせてしまったかもしれませんね・・・ すいません。

回答No.5

こんにちは。 力関係において男と女とでは、男のほうが強いことが一般的です。 力の強い男が非力な女を力任せに殴る…というのはもってのほかですよね。 旦那様は最近キレやすい…とありますが、 以前は今回のような暴力はなかったのでしょうか? 今回がはじめてで、ショックを受けておられるんでしょうか? 今回がはじめてで、これっきりであるなら、 旦那様の虫の居所が悪かったところに、ケンカをしたことで火に油状態となって殴られちゃったんでしょうね。 でも以前から暴力があった、または今後もあるようであれば、これははっきりとDVです。 しかも加減をしないて力任せに殴る…というのは、大変危険ですよね。 sangwoo0805さんが怪我をする前に何とかしないとダメですよ。 暴言はしょっちゅうなんですよね? こういう人はちょっと危険ですね。 他の方も言われているように、ご両親や近い関係の方にこういうことがあった、ということを話しておいたほうがいいと思います。 私達夫婦間では暴力は全くないです。 ケンカはしますよ、たまに。でも相手を殴ったりなんて1度もないですよ。罵声もないです。 もし旦那様が今回のことを反省している様子がない、または、また同じ事を繰り返すことがあったら、 夫婦関係を継続させない方法を選ぶのもいいのかな…と思います。

  • erika-f
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

我が家でもありません。  もちろん、けんかもしたことありますが、・・・。罵声をあびせられたことはありません。  先日、高校生たちの討論を参観していたとき、(男と女のちがいについて、損したこと・得したことがテーマ、)ある男の子が「けんかしたとき、男同士だったら手を出せるけど、女の子には手を出せない。でも、女の子からビンタはされる。(だから男は損?)」(男の子たちはそうそうとうなずきあっていた。)と発言したのを聞いて笑ってしまったけれど、 (女の子がビンタするのは別として)男とはそうであって欲しい。  もし私なら、NO2の方と同じく、離婚します。原因を考えても、それ程の過失ではないし、何度もあっているようですね。子供はいますか? もし、いないのなら離婚を勧めます。理屈でわかる人ではないと思われます。  ともかく、両親や周りの人に相談した方がいいと思います。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.3

で、質問は、こういう現状ありますか?と言うことですかね。 我が家では、ありません。回答は、これでいいですか? かなり頭に来ているようですね。そりゃ、叩かれたら誰だって怒りますよね。少し、落ち着きましょう。 最近忙しくて虫の居所が悪いのでしょう。旦那もいけませんな。一回、実家に帰ったらどうですか? 旦那さんも昔は悪い人ではなかったんですよね。 旦那さんにも、ちょっと頭を冷やす機会を上げてはどうですかね。黙って出て行くと、余計こじれそうなので、ちょっとの間、実家に帰ってきますと、置手紙ぐらいして。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

私は3年同棲ののち、昨年に結婚しましたが、一度として手をあげられたことはありません。ケンカはあってもそれなりの理由があってのことです。 sangwooさんの話はあたかもドメスティックバイオレンスが当たり前のように書かれていて、とてもショッキングです。 もし私がsangwooさんだったら、その日のうちに家を出ると思います。マンスリーマンションかどこかにて貯金の余裕資金で生活をしてみると思う。家事から介抱されるし、自分を見直すことができるのではないでしょうか。相手にも自省の念を持ってもらいたい。 荷物を取りには戻らなくてはならないと思うので、その際に相手に反省させることができていれば、暴力はふるわない、大声を出さないなどの念書を書かせると思います。 でも私は多分、暴力をふるわれた時点で離婚届かな…。人として扱われてないのに相手を伴侶として扱えるわけがない。無理です。 妻に八つ当たりが当たり前の日常だと思わないで、どういう形であれ現状改善に向けて努力をして欲しいです。 sangwooさんの2005年が良い年でありますように…

noname#112042
noname#112042
回答No.1

夫婦喧嘩は誰でも起こりえるものです それくらいだったらまだ大丈夫です いざとなったら訴えればいいことです あと、私怨を書かないようにしてください

関連するQ&A

  • 不機嫌な夫

    最近、というか、ここ1年ほど、夫が仕事の部署が変わったせいで、思うようにいかず、いらいらすることがふえました。 先日も私や子供に言葉で、八つ当たりで、嫌な雰囲気になりました。 こういうときは、どう接してあげたらいいんでしょうか? そっとしとくほうがいいですか? 普段は優しいです。

  • 言葉の暴力(夫)と家庭・仕事

    働く主婦です。子供は2歳、夫は30代前半で、私は夫より5歳年上、結婚して3年です。 夫の言葉の暴力に悩んでいます。 子供へのこれからの影響・私のストレス(パニック障害が発病)から別居を悩んでいます。 普段は、子供には優しく接し(面倒はほとんど見ませんが)、キレなければ問題はありません・・・。 夫は自宅にて会社を経営、私は外で働いています。 家事・子育ては全て私がしておりますが、子供が2歳で手がかかり、月~土(10時~18時)で働いているので、夫の思う完璧な家事・夫の思う妻の役目はこなせていません。 (1)酔って帰り、機嫌が悪い時。 「チッッ!!(舌打ち)ふざけんな!殺すぞ!死ね!ボケが!カス!・・・」とリビングで叫びます。(1時間以上)私は、子供を抱きしめ布団で息を潜め、夫が寝るのを待ちます。 リビングの隣が寝室なので、時には寝室に入ってきて、寝ている(寝たふりしている)私に罵声をあびさせます。怖くて眠れず、睡眠不足になり次の日とてもしんどいです。 (2)しらふで夫婦喧嘩の時。 まともに話し合えたことがありません。反論すると、大声で怒鳴り威圧、罵声、最近は何度か身体的にも暴力(蹴る、首をつかむ)も受けました。 「誰のおかげで今の生活できてると思っている!何が不満か言ってみろ!」 「コラ~!ア?お前は何様?ボケが!コラ!」 ヤクザ映画のような感じで目をむいて、脅します。 カッとなると手が付けれないので、ひたすら耐え、後日機嫌を見て言う時期もありましたが、最近はあまりの理不尽さ・自分勝手さに我慢できず私も大声をだして反論してしまうようになりました。 いつも、私のダメな所を責め、罵声を長時間浴び続けます。 私の至らない点(寝起きが悪いなど)も、もちろんありますが、朝、娘を保育園に送り、仕事、お迎え、買い物、夕食準備、家事、お風呂に入れ寝かしつけ(23時)まで、ゆっくりした時間などまったくなく、家事も私なりに、精一杯やっております。 私の楽しみ・趣味は仕事と子供と過ごす時間(日曜日)です。 義母・義父には何度も相談し、話し合いの場を作ってもらいました。 いつも結果は、 ・私が仕事してるからだ、辞めなくてもいいが、時間を減らせば息子(夫)は変わる。 ・離婚は簡単だが、子供の事を考え、あなたが折れなさい(謝る)、我慢しなさい。 確かに、私が仕事で家にいない事が夫のストレスかもしれません。 義母は専業主婦で家の事を完璧にする家庭で育っています。 私が仕事を減らし、夫の思う通りにすればDVはなくなるかもしれません。(無くなる保証はありませんが・・) しかし、私は仕事をしたいです。仕事・家庭の両立はどのようにすればいいのか・・・。 祝日・土曜日はいつも義母に子供の面倒を見てもらっているので、義母には頭が上がらず・・ お金が足りないなら、お金は出すから、働くのを減らしなさいと言います。 私が働いているのは、会社には夢があるから、楽しいから、会社に仲間がいるから、社会に出ていて沢山の事を学びたいから。 もちろんお金のためでもありますが、給与が減っても働き続けたいです。 家事・育児・仕事の両立は無理なのでしょうか? 私的には、安心して暮らせる環境が作りたい。(別居考案中) 夫の罵声を聞き続けた子供にどんな影響を及ぼすか、不安です。 一番は夫の言葉のDVがなくなればいいのですが・・・私が仕事を減らすべき? どうしたらいいのか、助言をお願いいたします。

  • 将来禿ないか心配

    最近になって、父(60)の頭部のてっぺんの薄さが目立つようになってきたのですが(特に風呂上り) 僕(21)も将来禿げてしまうのでしょうか・・・? 母(56)も頭部のてっぺんが少し薄いかなという感じです。 家系のことは母のおじいちゃん、おばあちゃんのことしか覚えがないのですが(おじいちゃんは亡くなりました) 二人とも禿げてはなかったと思います。 両親共働きなので仕事のストレスも関係あると思うのですが、心配になってきたので質問しました。

  • キレる夫への対応

    夫は私よりも一回り年上でバツイチで、私は初婚の20代主婦、現在妊娠中です。 夫は、前妻との離婚で、すごく辛い経験をしたようで、二度と家庭を壊したくないという考えのもと、生活しているようです。 仕事中心で家庭を顧みない、亭主関白、一切感謝しないという夫だったようで、前妻親との大ゲンカから離婚となったようです。失ってから、何て酷い人間だったのか反省し、私との結婚に関しては、仕事を家庭に持ち込まず、感謝の気持ちを忘れず、円満に円満にと願っていました。 私はというと、そんな夫に甘えていた部分もあり、妊娠中でイライラすることも多くなりました。先日、本当に些細なことで夫がキレたのです。 パンにジャムを塗って出したら「マーガリンがよかったのに」と言われ、私がムッとしながら新しくパンを焼きなおしたことに夫がキレました。 大声で「何でそんな些細なことでキレるんだ!!俺はいつも我慢して、家庭がうまくいくよう努力しているのに、なんでブチ壊すんだ」と怒鳴り始めました。過去に気持ちよく送り出してくれていた主婦飲み会で帰宅が遅かったこと(12時です)、友人との会話で結婚したら遊びに行く回数が減ったと言ったことを責められました。あと最近会社が大変なようで、家庭に持ち込まないよう努力しているのに全く配慮がないなど。(仕事のことは一切しゃべらないのでこちらはわかりません) 最後は壁を蹴ったり、大声で叫んだり・・・。 私はというと、そんな夫を見て、自分の失言に反省する気持ちも失せ、引いてしまいました。 なんでパン一枚、些細なことでキレることができるのか、そんなに今まで我慢していたなら一気に怒りをぶちまけず、その都度注意してくれなかったのか、大声で怒鳴らなくても狭い家なんだから聞こえるのにと、サーっと気持ちが冷めてしまいました。 罵声をあびせたあと、夫実家に行く用があり、二人で出掛けましたが行きも帰りも車中は無言。(往復4時間)帰宅後も無言です。 私が折れて、謝罪するのがベストな方法なのかもしれませんが、ここで折れたらこの先も、気に入らないことがあるたびに怒鳴り散らされるのかと思うと、謝る気になりません。 この先、子供も生まれるし、どうしたらいいのでしょうか??

  • すぐ不機嫌になり話合いが成立しない夫

    夫34歳、私は38歳、同系列会社に所属する結婚7年の夫婦です。 夫は煙草も酒も家庭を揺るがすような異性関係もなく、また外面を非常に気にする夫です。 夫は夫婦の会話が自分の思ったような流れにならなかったり、自分の考えと違う意見を耳にするや、たちまち不機嫌になり、無視、ふて寝で話合いをしようとせず、できてもひたすら自分の正当性を主張するばかりで話になりません。 結婚前から罵声にも悩まされていましたが、最近罵声は減りました。 小学生、幼稚園児がおり、結婚以来我慢我慢の日々です。 私の親は他界、遠方で相手の親は寝たきりです。 別れたら、子供をフォローしてくれる人が一人もいません。 夫は別れたら子供のことは知らないと言っています。 家事はよく手伝うようになった夫ですが、複数頼むとたちまち不機嫌です。 毎日夫の顔色を見ながら、添い遂げるのは無理だと思えます。 どなたかアドバイスください。

  • 夫の仕事を手伝うにあたって

    夫は3年前に起業しているのですが、最初は一人でこなしていく予定が忙しくなり、半年後に従業員を一人雇いました。 最近は、さらに多忙を極め、一日も休みが取れない月があったり、毎日帰りが遅くなり、休日も平日も、子供と触れ合う時間が取れないぐらいで、疲れもあって、なるべく子供と接したくないようです。 私も資格を生かして自宅で出来る仕事を合間合間でしていますが、最近、顧客も増えて、徐々に忙しくなってきました。 しかし、夫の収入じゃないと、生活は出来ないほどの収入しか私にはないので、あまりに多忙で、大変そうな夫の仕事を手伝うことを考えています。 今までは、主人と家庭でも仕事でも顔を合わせることがお互いにとって良くないし、気の強い私は、主人につい言い過ぎてしまうのが予想されるので、本当に大変なときに、ちょっと手伝うのみでした。 事務員を雇う余裕は今の頃なく、時給制で手伝う人は数人いますが、 事務・雑務をメインでする人は居ませんでした。 男二人の会社のせいで、事務所は散らかったかんじで、夫の回りも手がつけれない状態です。 夫も3年前とは違い、私が「手伝おうか?」と言ったら、「助かる」と言ってました。 でも、実際手伝いに行くと、社員の前だと、私に対しての態度が悪くて、いばるのです。 そして、家庭で仕事の話をすると、「疲れてるし、後でいいか?」と言って、話しにもなりません。 やはり、夫と仕事で関わっていく事は家庭内でもギクシャクしそうで、不安になりました。 しかし、会社の収益がわかる人は、小さい会社なので、やはり、自分か私がいいみたいです。 時給制でしてくれる、経理の人も、他に仕事があるので、片手間だから、夫も使いにくくて、最近は不満が多く出ています。 やはり、私が夫の態度をガマンして手伝うのが一番なのですが、自分の仕事と全く手伝ってもらえない家庭の仕事と、夫の会社をこなせるか・・・。 夫の態度を見てると不安で一杯になってます。 多分、忙しすぎて、私に対して思いやれる余裕もないのかもです。 私は、手伝うべきでしょうか? ちなみに、夫は事務員を雇うことは経営的に負担なので現時点は出来ないそうです。 社員の男性は、事務員ではないです。(会社の収益、夫の給料は知らない) 個人経営会社(株式)の場合、妻はどうかかわっていくのが、うまくいくコツでしょうか?

  • 夫に優しくしたい

    結婚一年目の20代後半女です。 夫は一つ年上で仕事はお互い同業の職場は別々です。 子供はおらず、二人ともすぐにでも欲しいと思っています。 最近、夫に優しくできません。 明るく楽しい笑顔の絶えない家庭にしたいと思うのですが、仕事のストレスなどもあり、家では愛想をふるまえずにいます。 夫の態度やちょっとした言動にイライラし、機嫌を悪くしてしまいます。 文句は言いませんが私が黙ると会話もなくなり、険悪なムードになってしまいます。 夫は、早く帰ったときは食事の準備をしてくれることもあり、家事も一緒にこなしています。 とても協力的な夫だと思っています。 すごく感謝しているのですが、ときどき、仕事で疲れて横になっている私のそばでいそいそと食器を洗ったり掃除機をかけたりしている夫を見ると、恩着せがましいなと思ってしまうこともあります。 そういう思考をどうにかしたいと思うのですが、素直にありがとうが言えず… 一度、私が怒っている夢を見たと言って目を覚まして涙を流している夫を見たことがあります。 妻源病という言葉を最近知り、本当に自分の嫌な性格をどうにか直したいと思うのですが、方法がわかりません… 夫に優しく接するため、笑顔で夫と接するためには、どうしたらよいのでしょうか? 母親など相談できる相手がおらず、悩んだ末ここに投稿しました。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫は浮気してるんでしょうか?

    こんばんは。 私は夫より4歳年上・・。夫には「年食ったな」と言われ続ける33歳の女です。 子供は4歳と1歳。 先日、夫と久しぶりに夫婦生活を行ったとき。普段とはなんだか違う気がしました。と、言っても夫とは一ヶ月に一回あるかないかの夫婦生活。 最近やけに今までと違うことを求めてくるようになりました。 今週末、仕事があるからと言っていたので仕事の手帳を見てみたら(こっそりですが・・)いつも仕事があるときにはかならず書いているはずが全くの白紙(仕事にはかなりと言って良いほど几帳面)やっぱり浮気でしょうか? 別に浮気していても家族円満・夫婦円満ならぜんぜんいいのです。私は・・・。 どちらかというと夫は暴力的なので浮気をして家庭円満なら問題ないのですが・・・。 旦那に質問してもいいと思いますか? 週末の仕事のこと・・・。

  • 最近キレやすい夫

    結婚5年子供ありです。 最近夫が何か気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったりする様になってしまいました。 だんだん機嫌が悪くなっていくというより急に爆発します。 子供がいる前だと可哀想だから、「あまり怒鳴らないで」と頼み 少しの間はよくなったのですが、仕事もうまくいっていないようで 専業主婦の私に対し家事を手抜きしようものなら 凄い怒り方をします。 (私なりには一生懸命しているつもりですが、子供もいますし、身体も丈夫ではないので少し休息もとらないと具合が悪くなってしまうと余計迷惑かかりますし。言い訳でしょうか。) その後私も謝る事もあるのですが、八つ当たりと感じた時などは黙ってしまいます。 そうなると夫も反省するのか「怒ってごめん」と誤ってきたりします。 これって普通の夫婦のやりとりですか・・・。 たまに”言葉の暴力?DV・・・・?”と思ってしまったりします。 どうすれば、以前のような温厚な夫に戻ってくれるのか・・・。 悩んでしまいます。