• ベストアンサー

親の顔をなめるのは?

7ヶ月の男の子の親です。ここ1ヶ月ほど父母の顔をなめるのが癖になっています。すごい力で髪の毛を引っ張って顔を引き寄せ、口を開けて迫ってきます。下手すると口にディープキスをされるので、主人は鼻、私はあご、そしてもちろんほっぺたをかんだり吸ったりしてもらうようにしています。 これは何を意味するのでしょうか? 小児科の先生の顔も触ろうとするし、よそに行けば年上のお姉ちゃんに勘違いされてキスされるし。愛情表現にしては、ディープで・・・人の顔にとっても興味があるだけなのかな? 他には服の上から父母の足をかんだりもします。下の歯が2本生えてます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理学的に回答いたします。 発達心理学の観点よりその事柄を考察すると、その児童は口振期の延長が考えられます。 口振期とは唇で感じるものが、一番刺激の強い時期で唇を通じ性欲を満たしていると考えられます。 これは、母親の乳を飲むことによって解消されますが、もう授乳していないでしょうから、それが起きたと考えられます。 一般的にこれは個人差があることなので、数ヶ月もすれば落ち着くでしょう。 そんなに心配されなくても大丈夫です。

cincy_keitai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 科学的な見地からのコメントありがとうございます。 なるほど母乳での授乳が足らなかったというのはそうかも知れません。 いろんな事情で3ヶ月で断乳してしまったので。。。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.3

うちのチビもやってました。 腕だろうと首だろうと顔だろうと、手が届く所(口が届く所)は、片っ端から噛みついてました。・・・車のウィンドウ開けたら、それにも噛みついてたっけ。 いま、1歳2ヶ月。 もうそんな事はしてくれません。 でもかわりに「チューッ」ってキスしてくれるようになりました。 みんな一緒で、逆に安心させられたので、書いてみました。 チビ達は、あっ、と言う間に本当に驚くほど日々成長して、なんだかついて行くのがたいへんです。 でも、いまは今しか楽しめませんものね。(どつきたくなる時もありますけど^^;) おたがい今のチビたちを楽しみましょ。

cincy_keitai
質問者

お礼

 No.2さんへの回答でも書きましたが、なんだかもう舐めてくれなくなっちゃって、なんだか拍子抜けです。 >チビ達は、あっ、と言う間に本当に驚くほど日々成長して、なんだかついて行くのがたいへんです。 本当にそうですね。 大変でもあり楽しくもある育児ライフって感じですね。 今のチビたちを楽しみま~す。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

かわいいですねぇ。。 うちのはもう今月で4歳。うちの息子もよく似た様なことしてましたよ。 気にしないで「お返し」してましたけど・・・ 最近はこちらからやっても避けられる事の方が多くなりました。寂しいもんです。 あと噛むのは生え始めの歯がかゆいんじゃないですかね? 放っておけばそのうち無くなりますって。。

cincy_keitai
質問者

お礼

 うちだけがやってるって訳じゃないんですね。 ちょっとほっとしました。  実はこの質問をしてから10日たちますが、もう顔をなめるのだんだん飽きてきたみたいで、ちょっと寂しいです。  ほんとに子供ってどんどんかわっていくんですね。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭に顔をぐりぐり

    5ヶ月の娘がいます。 かわいくて頭(髪の毛のある部分)に私の鼻やほっぺたをぐりぐりこすり付けてしまいます。最近、鼻の下(上上唇の上ぐらい)やほっぺたにニキビのようなできものができてしまいました。ぐりぐりをやめたら直っていきました。やはり、このできものは ぐりぐりが原因でしょうか?

  • 抱っこすると顔を噛む

    生後5ヶ月の女の子の母です。最近になって抱っこすると髪の毛をつかんで、顔を噛みます。 顔はあごや鼻ほっぺなどです。主人と義理の父にはしません。私と義理の母だけにです。結構噛み方は思いっきりで、そのときの娘の顔もすっごく必死に噛もうとしています。初めて見たときびっくりしたぐらいです。何か気にいらないのですかね?

  • 顔のムダ毛

    いつもお世話になっています。 私は20代の女なのですが、顔のムダ毛に悩んでいます。ほっぺたやおでこにも結構生えています。また、特に鼻の下(口ヒゲ?)やあご、眉毛のまわりは太く、濃い毛が生えてきて、毎日そらないといけないくらいです。 何か毛を目立たなくさせる対処方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 人の顔について

    白人の顔のどのような特徴を捕らえて、その人を白人と判断しているか?という質問をしたばかりですが、また質問させてください。 以前、皆さんに色々な意見をお聞かせいただき、賛同する内容ばかりでした。特に鼻の付け根が高い、目が窪んでいる、あごが出ている等が白人の特徴でした。 しかしながら、たまたま昨日の新聞の全面広告に白人の顔が大きく載っていたので、鼻の先(穴のある方)と口しか見えないように周りを隠しました。 するとどうでしょう。やっぱり外人でした。 鼻先と口だけでも、外人は外人です。 見ると直ぐに外人と判断できるのに、日本人と何が違うのかやはり言葉では言い表せません。 鼻と口だけの日本人と比べれば良いのでしょうが、面白いものでいい写真が見当たりません。そのうち見つけて当然比べてみますが、皆さん鼻先と口だけに絞った外人の特徴って何だと思いますか? しかも、横顔ではなく正面の顔で、あごが出ているとかも見えない状態で。 <補足> 私が見た写真では、明らかに日本人にはいない鼻の細さかな?と思いました。

  • 猫が顔を舐めて甘噛みしてきます。

    最近生後3ヶ月の子猫(オス)を飼い始めました。 私の顔(特に口周り)を舐めてきて、鼻や目を甘噛みしてきます。 きっとこの子なりの愛情表現なのだと思います。 ただ私からすると、鼻や目を例え甘噛みでも噛まれるのは痛いですし、口周りを舐められるのはお互いに菌が移る可能性もあるので、やめさせたいです。 「でもこの子は甘えてるだけだから」と思うと叱ることができず困っています。 何か良い方法や躾がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 飽きられているのでしょうか?

    付き合って2ヶ月ちょっとのカレがいます。最近ディープはもちろんキスをしてくれません。これって愛情がなくなってきていることでしょうか?本人に聞くと鼻がつまって苦しいからと言うのですが今までこんなコトを言う人はいませんでした。

  • 顔の真ん中に、吹き出物

    わたしは顔の真ん中の筋に吹き出物ができます。例えば鼻の頭、あごの中心、鼻の下の中心、などです。そして、「顔の中心に吹き出物ができるのは身体が悪い」と言われるのですが、誰もその理由を知りません。吹き出物自体は常に口や鼻の周りにたくさんできてしまいます。これは身体のどこかが悪いのでしょうか?

  • 私の顔は大きいでしょうか。

    私は身長164.5cmセンチで 顔の横幅は一番広い所で15cmで、 長さは頭の生え際からアゴまで18.5cm、 目(縦)1.2cm(横)2.5cm、口(縦)1.8cm(横)4.3cm.。 女性です。 この顔のサイズはやはり大きいでしょうか…? 昔から、顔が大きいのがコンプレックスで、 顔に自信が持てたことがありません。 顔が大きいのか、目、鼻、口それぞれのパーツが小さいから顔が大きく見えるのか… 世間一般の平均はどのくらいなのでしょうか。 下らない質問ですみませんが、 お時間がある時にご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の、残酷な顔を治したい・・・

    中1の女子です。クリックありがとうございます。 私は左目の下辺りに、少し深い傷があるんです。 母親に聞いてみると、幼い時に椅子から落ちて、机の角で打ったらしいいんです。 顔の傷を治したいです。時々友達からも聞かれるんで・・・。 直す方法を教えてください。 二つ目は、鼻全体と頬全体、鼻の両サイド、おでこ、あご・・・顔全体といってもいいでしょうか? 穴のような小さい黒い点々や、白い点々があるんです。また、ニキビもあります。 なので前々から、ニキビ用の洗顔料(アクネス)や、たっぷりの石鹸の泡で 顔を洗っているのですが・・・一向に効果はないんです。 洗顔後も、アクネスの化粧水を塗っているんですが・・・ なんででしょう・・・とてもショックで・・・ 三つ目は、目です。 いつも一重で・・・。二重になりたいんです。 お姉ちゃんがいるんですけど、お姉ちゃんはとても可愛くて・・・二重で。。 「お前の顔いつ見てもぶっさいくやの~!めっちゃ恥やわこんな妹~!その顔で商売していくんか~?・・・笑わせんなブスっ」 と毎日言われています。さっきも言われました。確かに不細工なので言い返しようがありません。 そして両親からも、引かれています・・・。 お母さんは、お姉ちゃんに「しょうがないやろ。生まれつきなんやから・・・いらん事、あんまり口にしな・・」など、 コソコソと言っているのがいつも聞こえます。 今日の夜、一人で買い物に行こうと思います。 治すために何を買えば良いのか、どんな効果があるのか・・・ およその値段も教えてください。いろいろ頼んですみません。 家族や友達を見返したいんです。今から私もいろいろ調べようと思います。 協力お願いします。

  • 私の顔に鼻をつけてきます。

    10カ月のパピヨンを飼っているのですが 毎朝、寝ている私の顔に鼻をつけてきます。 まるでキスをするように、何度も何度も顔を探して鼻をつけてきます。 噛みついてくるわけではなく、においを嗅ぐわけでもなく ただ単に鼻をくっつけては離し、くっつけては離し、を繰り返します。 昼間や夜中はそのような行動はしないのですが、朝は必ずしてきます。 何を意味する行動なのでしょうか? どうか教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう