• ベストアンサー

ガスオーブンについて

お菓子作りやパン作りに大変凝っており、もっといい オーブンが欲しくなりました。 やはりガスがいいという話は耳にするのですが、 我が家のキッチンはIH、暖房・給湯は灯油で、 ガスは使用していません。 ガスのボンベを買って来て、家の中に設置する方法 もあると聞いたのですが、そのようにして使って いらっしゃる方、おりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62169914
回答No.1

こんにちわ。 ガス屋です。頻繁に使うのでなければ5kgのプロパンボ ンベで十分だと思うので、最寄のガス屋さんに相談したら 安全な方法でオーブンに接続してくれますよ。  ボンベ込みで2万円位はかかるかもしれません。ちなみに8kgボンベまでなら家の中に設置出来るので、使用量 が多くなりそうならこちらにしましょう。  IHは電磁波を強力に出しているので、子供や妊婦さん は絶対に近寄ってはいけません。欧米ではこのようなIH は危険な為普及していないそうです。

akkie_world
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ガス屋さんからの回答、ありがとうございました!ガスオーブンがやはり良いと思うので、設置予定です。IHは危険なんですか~

その他の回答 (1)

• yougruty
回答No.2

ガスオーブンを設置するとして、もしも今使っているIHの下の部分にビルトインしようとしているのであれば、ガスオーブンの排気の関係で難しいかもしれません。 一部機種を除き、ほとんどのIHはビルトインガスオーブンから出る排気をつなぐ口がないためです。 置くとすれば、卓上型のガスオーブンが簡単かもしれません。 ビルトインできるかどうかは、業者と相談要です。 ガスオーブンの種類 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_22.html また、電気オーブンとガスオーブンの料理の仕上がりについて比較しているページがありましたので、載せておきます。 Q.電気オーブンでもガスオーブンと同じようなスポンジケーキが焼けるの? http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa043-j.html Q.電気オーブンでもガスオーブンと同じようなローストビーフができるの? http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa042-j.html 最近は、電子オーブンレンジも良いものが出ているようです。 選び方のページがありましたので、載せておきます。(参考URL参照。)

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
akkie_world
質問者

お礼

色々調べていただき、ありがとうございました!お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。大変参考になりました。電気オーブンもいいのがあるのですね!しかし未だ検討中です(汗)