• ベストアンサー

「困ったチャン」「また」

1、サトは考え事をしています。 ナラ:何あった?私には言えないこと? サト:… ナラ:え?どうしたの?困ったチャンねー。ホント!元気ないんだから! 「困ったチャン」は何の意味ですか? 2、二人が映画を話しています。 ナラ:目の覚めるようなアクションの数々!うーん…男のロマンだわ…。 サト:うん。 ナラ:敵側のライバル達がまたカッコいいのよね。 「また」は「さらに」という意味ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

1.「困った人ね。」という意味です。 この場合、相手を子供扱い(もしくは赤ちゃん扱い)しています。 ばかにしているというわけでもなく、見下しているというわけでもありません。 相手を自分の子供のように見ています。 かわいがって面倒をみようとしています。 ナラさんはサトより年上でしっかりした女の人みたいですね。 2.この場合の「また」は微妙な意味ですね!(笑) アクションが男らしくてかっこよかった。 このアクションを繰り出す主役(ヒーロー)がとてもかっこよかったのです。 「それと同様に」「それに加えて」「その上」「更に」ライバル達がかっこよかったのです。 主役がかっこよかった。 ライバル達もかっこよかった。 今回のナラの気持ちを考えると、「それと同様に」「それに加えて」「その上」「更に」 ← どれも間違っていません。 一番ぴったりなのは「それと同様に」かもしれませんね。 「それに加えて」「その上」「更に」 ← これらを使うと主役よりライバルがかっこよかったように解釈できそうですが、実際は主役もライバルも同じようにかっこよかったはずです。 おなじくらいかっこよくても「それに加えて」「その上」「更に」という言葉も使えます。 ごちゃごちゃ書いてわかりにくくしてしまい申し訳ありません。 要するに「主役もライバルもかっこよかったね!」とナラは言っているのです。

bay-bay-
質問者

お礼

詳しい説明です。お役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.4

>1 困ることをする人、世話の焼ける人、などの意味です。 困った人だね。という感じでしょうか。 しかし大抵は小さな子供などに向けて使う言葉で、 あまり大人同士では使わないと思いますよ・・・? 例:おばあちゃんが子供に向けて 「またいたずらをして!困ったチャンだね。」 #1さんのおっしゃる通り、悪意はない言い方です。 本当に困ることをする人だ、と思う人には使いません。 >2 もう一つ別の要素が加わるさまを表す。その上に。 「彼はまた熱血漢でもある」「一人で飲む酒もまたよいものだ」 上の文は辞書をそのまま書きましたが、 これに近い意味合いだと思います。 映画は全体的に格好よかった。 敵側のライバル達も格好よかった。 という感じでしょうか。 *これは日本語の教科書なんでしょうか?  日本語の教科書で「困ったチャン」と載せているんですか?  あまり今は使わないですよ。 *あと、おせっかいで申し訳ありませんが、 念の為、質問文の日本語のおかしい部分をなおしてみました。 ご参考程度に。 1、サトは考え事をしています。 ナラ:何かあった?私には言えないこと? サト:… ナラ:え?どうしたの?困ったチャンねー。ホント!元気ないんだから! 2、二人が映画の話をしています。 ナラ:目の覚めるようなアクションの数々!うーん…男のロマンだわ…。 サト:うん。 ナラ:敵側のライバル達がまたカッコいいのよね。

bay-bay-
質問者

お礼

よい説明です。ご訂正も役に立ちました。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「困ったチャン」は 「困った人」つまり「どうしようもない人」と 言うのが一般的です。 「また~」 は「さらに」ばかりでははなく「別の意味で」 と言う解釈も出来ます。

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

>1 世話の焼ける人、手間のかかる人というニュアンスの親しみをこめた言い方ですかねえ(^_^; >2 それで合ってると思います。『加えて』という意味合い

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男がカッコよく闘うアクション映画を教えて!

    こんにちは。よろしくお願いします。 自分の中では。「燃えよドラゴン」を超えるアクション映画は、未だ出ていないと思うのですが、 男が若しくは男たちがカッコよく、華麗に闘ってる映画でオススメがありましたら教えてください。 (知恵で闘うものではなく) 殺傷性のない「スポーツもの」でも結構です。

  • メガネを外して、柄を軽くしゃぶる仕草がカッコイイとされたルーツは?

    メガネを外して、柄を軽くしゃぶる仕草がカッコイイとされたルーツは? メガネを外して、何か考え事でもしてるかのような目で、メガネの柄を軽くしゃぶる仕草がぼんやりとしつつも、粋でさりげないカッコ良さの定番演出という風になったのは、いつからでしょうか? ルーツがあったと思うのですが。 (映画とか、ドラマとか。) 何かご存知でしたら教えてください。

  • 同姓を=

    同姓を= 好きになってしまった。 別に初めは男らしくてカッコいいって思ってただけだった。 どちらかというと、ちょい男らしい私にとってはライバル的だった。 今は中3で中2の時に知り合い、遊んだりもするようになった。 なぜか憧れた・・・。 しかし2月24日に喧嘩して離れた。 愚痴もいっぱい吐いた。 でも最近(9月くらい)仲直りした・・・。 そしていつからだろう・・・。 憧れとライバル心が好きという感情になったのは?? 男らしくてかっこいい人。 憧れ・・・いつしかずっと一緒にいてたいと思うようになった。 女ってわかってても好きやった。 朝あの人はいつも学校へ7時30分くらいにくる。 部活もないのに。 そのためだけに私も早く起きて学校へ行く 隣のクラスのあの人に逢うため。 2人きりの空間・・・。 あの人の座ってる前に座る 喋るのは時々・・・。 でも静かになったあの空間も落ち着ける。 あの人が後ろにいてると思うと落ち着けるんだ。 そして最近ついにあの人の唇が好きになった。 もとはあの人のやさしそうな二重の大きい目が好きやった。 男らしいのに、やさしそうなあの目・・・。 でも唇までも好きになって、キスしたいなんておもうようになった。 さすがにここまでくると、 卒業が悲しい。好きすぎた。ここまで人を好きになるなんて・・・。 こんな私はいけない人間でしょうか??

  • 一度見たら忘れない雰囲気が気持ち悪いのでしょうか

    自分は男なのですが、道を歩いていたり地下鉄に乗っていると女性から得体の知れない物を見るような目で見られたり、更に酷い時は全く見たことも会ったこともない女性から「気持ち悪い、まじでストーカー」などといった、意味のわからない中傷を受けることがあります。 また若い男性からは「ヤクザ」とか「得体の知れないオッサン」、「大人になりきれていないオッサン」などと言われる一方、サラリーマンの方になると全く知らない方から会釈をされることが頻繁にあります。  いずれも普通に歩いていたり、普通に電車に乗っていたり、ただ考え事をしていたりと、別にこちらからアクションを起こさなくても先方が何かを感じるようなのです。以前役者をやっている時にオーディションで「君は良い意味でも悪い意味でも一度見たら忘れないね。」というよく分からないお言葉をいただくこともあり、何か自分にそういうあまり よくない雰囲気が漂っているのかなと考えるようになってしまいました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?この現象は何なのでしょうか?    

  • 英訳お願いします;;

    私はアンジェリーナ・ジョリーが好きで、彼女の出演する映画は必ず見ています。 その中でも、アクションシーンが派手で爽快で、 一番かっこいいこの作品を選びました。 この映画の中では銃の弾が曲がったり、入ると怪我などがすぐ治る回復風呂があったり、 ありえないことだらけで度胆を抜かれましたが、そこもまた面白かったです。 この映画の見所はど派手なアクションシーンです。その中でも印象的なのが、 フォックスとウェスリーが出会った時です。フォックスが現れた瞬間から始まる 派手な銃撃戦と、カーアクション。そして、ウェスリーが冴えない男から プロの殺し屋に仕上がっていく過程を見ているとスカッとしました。 どうかお願いします;

  • 中国語訳お願いします;;

    私はアンジェリーナ・ジョリーが好きで、彼女の出演する映画は必ず見ています。 その中でも、アクションシーンが派手で爽快で、 一番かっこいいこの作品を選びました。 この映画の中では銃の弾が曲がったり、入ると怪我などがすぐ治る回復風呂があったり、 ありえないことだらけで度胆を抜かれましたが、そこもまた面白かったです。 この映画の見所はど派手なアクションシーンです。その中でも印象的なのが、 フォックスとウェスリーが出会った時です。フォックスが現れた瞬間から始まる 派手な銃撃戦と、カーアクション。そして、ウェスリーが冴えない男から プロの殺し屋に仕上がっていく過程を見ているとスカッとしました。 どうかお願いします;

  • かっこいい女の人が出ている映画でおすすめは?

    かっこいい女の人が主役または準主役のおすすめ映画を教えてください。 派手なアクションで悪を倒す系、男の人にまじって対等に仕事する系など、ジャンルは特にこだわりません。ただ単にセクシーとかではなく「かっこいい~!美人~!」と思えるような女性が見たいです。 今までに見たものは「マトリックス」「チャーリーズエンジェル」「トゥームレイダー」「ロングキスグッドナイト」「デンジャラスビューティー」「エリンブロコビッチ」「コヨーテアグリー」「TAXi 2」(←女刑事さんがかっこいい)などです。

  • アクション・ミリタリー・SF系の洋画どなたか教えてくれませんか?

    最近テレビなどで昔のアクション映画を見たりするんですけど、どれも映画内のPCや携帯が古く今の時代のもっと「かっこいい」という刺激が全くなく、今は現代的なFBIが出てくる映画などの映画をみたいです。どなたかいい映画教えてくださいませんか? できればストーリーも何かとミステリアスな方がうれしいです。 海外に住んでて英語を上達させたいためにも英語のやつ(でも字幕は欲しい)がいいです。あと日本語があまり得意(日本人ですけど)じゃないので「意味わかんねぇ」と思うところがありましたら言ってください。 回答よろしくお願いします。

  • やってみたい、こんな暮らし ・ あんな暮らし

    『 男はつらいよ 』 を 眺めておりますと 時折 思う事があります。 神農道 の稼業人 ( テキヤさんの事です ) にでもなって、 風の吹くまま 気の向くまま 全国の タカマチ ( 神社仏閣の祭礼 他 ) を練り歩き、好き勝手に生きてみたかった ・・ と。 或いは パラレル ・ ワールド があるとすれば、そこに生きる もう1人の自分に、所帯や安定とは無縁の こんな暮らしをさせるのも、 案外楽しいんじゃないか ・・ とも。 最初の30分も眺めれば オチがわかってしまう あの映画の人気の源泉は、ひょっとすると そんなところにあるのではないでしょうか、言うなれば 男のロマン 、或いは 自由人への憧れとでも言いますか。 何にせよ 車寅次郎 というお人の生き様は、或る意味 男の理想かも知れませんね、実際には 無理だと分かっているから 余計に。 あの映画は 鄙びた田舎の風景が また素晴らしいのですが、仮に人生がもう一度あるとして、やってみたいと思う暮らしがあれば、 お教え下さい。

  • どうしても思い出せない映画

    もう何度か質問しているのですが、全く解決にたどり着けません。 持っている情報を整理しましたので、何か心当たりがあれば回答よろしくお願いします。 【確実な情報】 ○1998年より前の映画です。 ○TVのロードショーで見ました。 ○物語は、シンディ・クロフォードが主演した「フェア・ゲーム」のように一緒に男女が逃亡(追跡?)している間にロマンスが生まれるような内容。 ○ヒロインの女性は、グラマーでシャツにジーンズのようなラフな格好でした。 【不確定情報】 ○主人公(男)の弟がキーマン。 ○麻薬か不合法な薬が物語の鍵。 ○組織に追われている(逆に調査していたのかも?) ○バリバリのアクション映画ではなかったと思うのですが、アクションもある映画でした。 何かもう少し必要な要素があれば、出来る限り思い出して補足していきますのでよろしくお願いします。