• ベストアンサー

寝るときのリーズナブルな防寒対策

似たような質問が過去にありそうですが、検索できませんでした。よろしくお願いします。 こどもは1才2か月になります。 先々月から、夜中に、安全面を考えて、オイルヒーターで暖房をしていたのですが、電気代のあまりの高さに頭を抱えています。 また、年末あたりから冷え込みがきつくなり、ヒーターもあまり効かなくなってきました。 かといって、暖房なしでは、室温が10度を切ってしまいます。 (外気の最低気温がマイナス2~3度) こどもの寝相も悪く、ふとんを重ねても、ふとんの上に、上にと転がっていきます。パジャマ2枚がさねに、綿毛布生地のベストを着せているのですが…。 みなさん、防寒対策はどのようにされているのでしょうか?特に、寒い地方の一軒屋にお住まいの方にお聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.7

私と子供(1歳8ヶ月)が寝ている部屋もとても寒いです。(旦那にはよくこんな寒い部屋で寝ていられるなといわれています。) そして1年前同じようにオイルヒーター使用時の電気代に驚き、さほど使わないうちに使用禁止となりました…。 子供の寝相って本当に頭が痛いですね。夏場なんて大人の布団3枚並べていましたからね。 さて今季、そんな子供にいろいろ試し、落ち着いたのが、 上は、パジャマ2枚重ね+フリース地の上着+モコモコのベスト 下は、パジャマのズボン1枚と丈の長い(引きずるくらい)ズボンか大人用のフリース靴下をはかせる 毛布と掛け布団は大人用をかける です。 はたから見れば着せすぎのように思われるかもしれませんが、フリース地の上着は襟のモコモコが首元の冷え防止、モコモコのベストは肩の冷え防止のためです。 というのも大人が寝るときのように毛布などを首元まで持っていくと嫌がってはねのけます。たいてい脇から下あたりになるので上は布団をかけていなくてもいいくらいの気持ちでいるためにも…なのです。1枚丈の長いズボン(あるいは大人の靴下)をはかせるのは万一足だけ布団からはみだした場合のためです。 大人の布団(毛布)をかけると布団の面積があるので子供は動きにくくなります。あちこちに転がっていくようなお子さんにはいいようです。 私は先に子供を寝かすので最初は一人で寝かせていますが、私が寝るときは一緒の布団をかけてくっついて寝るようにしています。これで今は子供が寝ぼけて泣いた時もすぐ対応でき、くっついているので布団からのはみ出しの心配もなく、何より信じられないことに子供が寝返りをうつかどうかくらいまで動かなくなりました。(一緒に寝る場合、寝返りしにくそうなら足元の布団を少し持ち上げて動きやすいようにしてあげてくださいね。) うちの場合、一緒に寝ることで子供がとても安心して眠れるようですし、自然の湯たんぽでお互い暖かく、お金もかけずにこれだけの効果!って感じで満足しています。 (一緒に寝ることで弊害が生じ、逆効果の場合もあるかもしれません。) ちなみに、私は子供の寝相で布団がどういう状態になってもいいように(子供にかけるのが優先なので)上はスキー用のフリースに厚手のセーターを着て防寒対策万全です。 参考になればいいのですが。

mika0123
質問者

お礼

オイルヒーター、不経済すぎますよね。赤ちゃん雑誌でよく紹介されていましたが、みんな、ちゃんと使い続けているんだろうか…。 やはり、対策は、厚着をさせるしかなさそうですね。 一緒に寝ると暖かくってお互い心地いいのですが、最近クセになってしまったようで、わたしがいないのに気づくと泣き出して、こちらが睡眠不足に…。悩みどころです。 回答、丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• karasu30
回答No.6

私の住んでいるところは関東なのでそんなに寒くはないですが、参考までに。 寝るときは長袖シャツに股引、足まですっぽりかくれるタイプのパジャマを着せて、その上からかいまきを着せていました。 また夜中に何度か目が覚めるので、そのたびに子供を布団の中に引き入れていました。 腕枕とかして、できるだけそばに引き寄せて置いたりもしました。

mika0123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うちも、夜中にちょくちょく目をさまします。母恋しさなんでしょうか?寒いからなんでしょうか? 早く、あたたかい季節にならないかなぁ…。

• takuyuki
回答No.5

ウチの子も寝相は悪いですが・・・我が家は関東でも南の方なので、あまり真剣に対策を取っていないのですが。(^_^;) 以前読んだ本に、子供のパジャマにマジックテープの固いほうだけを何ヶ所か縫い付けておくと、子供が布団から這い出ても、毛布がマジックテープにくっ付いていくので、幾分寝相対策になった。というのを読んだことがあります。 あと、寝る時の部屋の暖房はしていませんが、1.5リットルサイズのペットボトルに50~60℃の熱めのお湯を入れ、カバーをして湯たんぽ代わりにしています。(我が家は石油ストーブなので、すぐにお湯が沸くので・・・)冷めにくいし、寝る前に入れておけば布団が暖かで気持ち良いですよ。朝はそのお湯で顔を洗えるので、無駄にならないです。部屋の湿度対策は、夜寝る前に洗濯→部屋干し→起きたら外へ干す!これで、湿度対策にも、朝の時間節約にもなります。 って、あまり寝相対策になってないな。(^_^;) でも、子供って、大人の想像以上に、発熱?寝る前は汗をかいてることが多いので、もしかしたら暑くて布団から這い出してしまってるのかも知れないですよ? 我が子も、寝る前までは裸足で廊下を歩いているので、冷たくなっていますが、(湯たんぽで暖めてあげるが)ウトウトし始める頃には、湯たんぽなんか必要ないくらい、手足が暖かくなっていて、「子供って代謝がいいのね~」と羨ましく思います。(*^_^*) 寝相の悪さは否めないので、腹巻とかお腹・背中の出ないようなパジャマにしてあげる方が良いとは思いますが、着せすぎも逆効果な時がありますよ。

mika0123
質問者

お礼

暖かめの地方にお住まいで、うらやましいですー。 ペットボトルの湯たんぽ、いいですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sc73
回答No.4

NO.3↓です。 失礼しました~!安全面でオイルヒーターにしてたんですよね(^^; よく読んでなくてスイマセンでした。 ガスじゃ危ないのかなぁ?

mika0123
質問者

お礼

ガス=換気が必要という先入観がありましたが、最近では、空気を汚さない製品も出てきているんですね。たしかに、電気よりは安くつきそう。でも、残念ながら、わが家の場合、キッチンコンロにしか、ガス栓がついていないのです…。オーブンさえも、電気です。 ガスも、品がしっかりしていたら、危なくはないんじゃないでしょうか。 回答、どうもありがとうございました。

• sc73
回答No.3

質問者様は空気が汚れないからオイルヒーターにしているのですよね? 私もオイルヒーター考えていたのですが、電気屋さんに聞いたところ、 実はガスヒーターも空気が汚れないという回答でした。 それを聞いて速、ガスヒーターを購入しました。しかもガスは乾燥しないんですよ!逆に水分を発するとか? 空気が乾燥しない、汚れない、ガス代も安い、臭くない、暖かい。 言うことなしですよね♪ ただ唯一の欠点、3時間ほどで勝手に切れてしまいます。 でもそれもオンタイマーで補えばいいですよね?? それとガスホースが邪魔かな?

回答No.2

室温が10度を切ってしまうのはかなり厳しいですよね・・・ うちの子(1歳3ヶ月)の寝相もかなり悪く、とにかく部屋中を転がります。 布団で寝かせているのですが、部屋中を布団で敷き詰めました。 実家に帰ると部屋も広くて敷き詰めるわけにはいかないので、寝かせている布団(大人サイズ)のまわりを肌布団などで防波堤のように囲いました。 パジャマは2~3枚重ね(キルティングと裏起毛)。 そしてハンテン。 足には少し大きめ(幼児用)のモコモコ靴下をはかせ、 少し大きめのハンテンを足から逆さまに履かせるように着せます。寒いときは大きさの違うハンテンを二枚重ねにして履かせてます。そして腹巻きでハンテンを固定します。 母は私に毛布などでぐるぐる巻きにして紐でしばって寝かせていたそうですがうちの子にそれをしたところ、寝返りができないと怒って泣いたのでハンテンを逆さに履かせることを思いつきました。そうすると足が自由になるので寝返りがうてます。 もっと寒くなったら肌着を冬用のキルティングに替えて、敷布団を増やそうかなと思っています。 羽毛布団など軽いものだと子どもと一緒に移動することがあるので助かったこともあります。 こんな感じで防寒対策をしてますが・・・いかがでしょうか?

mika0123
質問者

お礼

そうです!うちも、防波堤のようです。 ありったけの布団を使っています。 うちは、寒いにも関わらず、靴下を、なんとなくはかせずにいました。 やはり、はかせた方があったかいですよね。 参考になります。 ありがとうございました。

• SPLINTER
回答No.1

私が風邪をひく時は防寒せずに居眠りした時や寝ている間に布団を跳ね上げていた時です。 寝る前に布団の隅にバーベルプレートを置いてめくれない様にしてから風邪ひきません。体温が逃げにくいです。 かなり寒い日はホットカーペットを使いますが弱でも暑く感じる位です。

mika0123
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。