• 締切済み

赤ちゃんの保湿対策

2ヶ月になる赤ちゃんを育児中のものです。 最近ぐっと冷え込みが厳しくなり、暖房を使用する回数が増えてきました。それでも何とか子供のためにと思い、室温を20℃前後、湿度を60%前後に保つように努力はしているんですが、デリケートな赤ちゃんの肌はやっぱりカサカサ気味で気になります。赤ちゃんの肌がかさかさならないようにするために、皆さんはどのような工夫をされていらっしゃいますか?ローションやクリームなどを使用していらっしゃいますか?もしそうでしたら、無添加なものがいいと思うのですが、保湿効果のある潤いを保つ、赤ちゃん用のもので何かお勧めものがありますでしょうか?それとも何か他にいいアイデアがありますでしょうか?経験談なども含めて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• nohohonpu
回答No.2

うちの子も乾燥肌です。。。 肌に合うものには個人差があるとは思いますが、うちはずっとピジョンのシリーズを使っていました ベビーオイルよりクリームやローションのほうが保湿効果はあるみたいです ひどい部分にはワセリンで保湿してました 今は1歳過ぎたので家族でビオレです♪

noname#44738
noname#44738
回答No.1

うちには1歳四ヶ月の子供がいますが 三ヶ月からアトピーになりいつもカサカサですが 冬は特になります。赤ちゃんのカサカサ気になりますよね。 まず、加湿器を使うのもいいと思います。 大人の風邪予防にもなりますし♪ あと『ベビーセバメド』って言うブランドがあるんですが クリームから石鹸、全身使える洗浄液など色々あり うちの子供は全部それでそろえています。 肌の弱い赤ちゃんの為に作られたもので 弱酸性(PH5,5)で赤ちゃんにはいいと思います。 匂いもほのかないい香りなので全然気になりませんよ*