• ベストアンサー

卵胞が多いって??(長文)

aoinuの回答

• ベストアンサー
  • aoinu
回答No.5

クロミッドは何錠飲んでいましたか?クロミッド以外に注射とかしたことがありますか?もしかしてOHSS(卵巣過剰刺激症候群)って言われませんでしたか? 排卵誘発剤を投与すると、卵巣はたくさんの卵胞を育てます。だからたくさんあるんだと思いますよ。体外受精などで排卵誘発剤を投与されると20個くらい育つこともあるようですから。薬でわざとそうしたんだから通常の個数と違っていても当たり前だと思いますが・・・。 そして卵胞から出るエストロゲンと言うホルモンが多量に生成されると、血管の通過性が増して人によっては卵巣が肥大して水分を貯留し、膨満感を覚えたり、ひどくなると腹水や胸水を生じます。また血液が濃くなることで血栓が出来てしまったりしちゃうんです。 もちろん入院が必要なことも多いんですよ。 医師が卵胞の数やホルモンの数値をきちんと観察しながらコントロールするはずですし、もしOHSSになったときにはきちんと説明があるはずですが・・・。 軽いものでも突然ウエストが太くなってきて、お腹いっぱい水が溜まって入院した人もいるんですから。(血栓なんて命にも影響するじゃないですか!) 水分の摂取とか色々指示されていませんか?基礎体温の周期だけでもOHSSになってしまう可能性があると言われたことがありますから、必ず説明されるべきだと思います。(体外受精しかない私ですが、それでも卵巣を刺激してませんよ。OHSSは危険だと言われてますから。) 出来ればセカンドオピニオンとして、他の医師に診て頂いたらいかがでしょうか?デリケートな問題なので、医師との相性も必要ですよ。 OHSS等でサイト検索すると入院日記や治療方法などたくさん探せると思います。治療方法はその人それぞれだと思いますが、状況が似てるとか色々わかると思います。

rosso_7
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 クロミッドは9月までは1錠で 10月は2錠でした。HCGを3日づつ打っていました。 その治療をしていた頃は毎月エコーで見る限りは3つ位しか卵胞だったのですが、不妊治療の病院の通院をやめた後で他の婦人科医に検査に行った時に 「卵胞が10個ある」と言われました。 ですが病名などは教えてくれませんでした。 検査の内容について聞いていた所、 質問内容の様な態度を取られてしまったので 悲しくなって聞けずじまいで… 詳しい事を教えて頂き感謝します。 やはり しっかり聞ける病院で もう1度診察して貰おうと思います。 ありがとうございました