• 締切済み

卵胞が育ってるのに排卵しないのはなぜ?

30代中頃で不妊治療歴3年半の主婦です。 人工授精を数回行い、多嚢胞性卵巣の手術も去年受けました。 どうも排卵になにか問題があるようなのです。 実は分からない事があり、こちらに投稿しました。 毎回ではないのですが、3~4回に1回位の割合で、 卵胞が育っているのになかなか排卵しないで どんどん大きくなってしまい、5センチ位になってしまうのです。 何も治療しなかった時も、クロミッドを飲んだ時も、 同じ症状が出るので薬によるものではないようですが、 こういう事ってよくあるんでしょうか? 卵子が充分に育っていないからそうなってしまうの? やはりこれは治療で治すことは出来ない事なのでしょうか? 受診している病院の先生に聞けばいいのですが…うまく伝えられずにいます。 どなたか知ってる方いますか?教えてくださ~い!お願いしま~す!

• nskw
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 卵胞が大きくなってるのに排卵しないんですよね。 でも多嚢の手術を受けたんだったら、卵巣の皮がかたいからではなさそうですし。 ただ薬を飲んでいなくても、体に残ってる事はありますので、 それで卵子が育ったのかも知れないですね。 排卵していないというのはどのように知ったんでしょうか? 私も同じく排卵障害で、多嚢の手術をうけ、HMGで誘発してもらっていました。 卵子が20mmになったら、いくら卵巣の皮が焼いて薄くなっていたとしても 自分の力では排卵が出来なかったため、 HCG(排卵をさせるための注射)をしてもらっていました。 卵巣が5センチになるんでしょうか? それとも卵子が? どっちにしてもおかしいですよね。 私も、あんまりなんでも言える方じゃなかったんです。 でも手術をした病院は、手術後のケアがなく、排卵検査薬を手渡すだけ。 おもいきって病院を変えましたよ。 何も言えないのはあなたのせいじゃありません。 多少の個人差はありますが、聞きやすい雰囲気の病院にかえてみてはどうでしょう。 なんでも聞いてくれて 患者の納得のいくような説明をしてくれる先生はたくさんいると思います。 私は病院をかえて、現在2人の子供がいます。 治療が出来て技術があるのはあたりまえ。 でもそれだけでは不妊治療の先生とは言えないと私は思います。 話しがかなりそれてしまいましたが、 せっかく手術したんだから、排卵できないのはなんでですか?と勇気を出して聞いてみましょう。 不妊治療のカウンセリングもネットデありますよね。 そこで聞いてもいいかも知れません。 多嚢は元に戻りますよね。 現に私はもう排卵しなくなってしまっています。 あせらすような事を書きましたが、先生にがんばって聞いてみてください。

nskw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5センチになってしまったのは卵胞で、超音波検査の画面で見ました。 不妊治療を始める前にも似たような症状が2度ほどあったので、 薬の過剰刺激による原因だけではないのでは、と思っています。 やっぱりこういう事は、mamahahaさんの言うとおり担当の先生に相談するのが 一番ですよね。でも相談しにくい雰囲気の先生だったら、思い切って病院を 変えてみるというのも確かにありますね~。 手術の効果があるうちに、とにかくなんとかしたいと思っています。 mamahahaさんのように、手術後妊娠したという方のお話を聞くと、 とても心強くなります。 しかも、mamahahaさんは2回も出産されたのですね! 私もがんばります。