• ベストアンサー

フォークギター

僕は、音階を弾きたいのですが、フォークギターで弾くのは、おかしいですか。 ちなみに、フォークギターで音階を弾いているプロは、いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

音階を弾く、というのはいわゆるコードをストロークやアルペジオで弾く事ではなく、メロディーを弾きたい、ということですか? おかしいかおかしくないか、といえばおかしくはないですよ。貴方の言っておられることの私の解釈が正しければ。 >フォークギターで音階を弾いているプロは、いますか。 いくらでもいます。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D7%A5%ED%A1%A1%A5%AE%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8&fr=top ここを一度ご覧下さい。

kyoyko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.3

こんにちは。おかしくもないしプロでもいます。 質問者さんの仰る音階とはリード(メロディの単音弾き)、フォークギターというのはスチール弦のアコースティックギターと認識します。 ただプロがリードプレイに使うスチール弦ギターはハイポジションでも運指がスムーズにできるよう弦高がかなり低く調整されています。またネックが薄く再設計されているものもあります。カッタウェイがあるものも多いですね。 安物ギターだとネックが補正不可なほど反っていたりフレット調整が悪かったりで弦高を低くできない、できてもビビって使えないものも多いのではと思います。

回答No.2

おかしくはないと思います。私もフォークギターでメロディーを弾きますから。ストロークもしますけどね。(フォークギターしか持っていないのもあります) 私の場合、ストロークばっかり弾いていると何が何だかわかんなくなってきます。歌を唄いながら弾くのは難しいですしね。 また、友達が遊びに来たときに、ギター弾いてといわれたとき、唄わずにジャカジャカしてるのも、ギターをやったことのある友達なら大丈夫かもしれませんが、そうでなければ・・・・何だろうって思われそうという私の勝手な解釈のためもあります・・・。 よって、そういうときのために、メロディーを弾く、いわゆる、クラシックギターでよく奏でるメロディー弾きをフォークギターでしています。ただの見栄張りですがww クラシックギターは、ナイロン弦の部分があるので音が柔らかくなっていいなぁと最近思っていますが・・・ もしメロディーを弾くのもやりたいのなら、クラシックギターの教本や、禁じられた遊び(愛のロマンス)を練習してみてはいかがでしょうか? どちらにしろ、ストロークで弾こうがアルペジオで弾こうが、メロディーを弾こうが、どれでもできますから、楽しんで弾いてください! 駄文ながら回答させていただきありがとうございました。