• ベストアンサー

フォークギター

僕は、音階を弾きたいのですが、フォークギターで弾くのは、おかしいですか。 ちなみに、フォークギターで音階を弾いているプロは、いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

音階を弾く、というのはいわゆるコードをストロークやアルペジオで弾く事ではなく、メロディーを弾きたい、ということですか? おかしいかおかしくないか、といえばおかしくはないですよ。貴方の言っておられることの私の解釈が正しければ。 >フォークギターで音階を弾いているプロは、いますか。 いくらでもいます。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D7%A5%ED%A1%A1%A5%AE%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8&fr=top ここを一度ご覧下さい。

kyoyko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。おかしくもないしプロでもいます。 質問者さんの仰る音階とはリード(メロディの単音弾き)、フォークギターというのはスチール弦のアコースティックギターと認識します。 ただプロがリードプレイに使うスチール弦ギターはハイポジションでも運指がスムーズにできるよう弦高がかなり低く調整されています。またネックが薄く再設計されているものもあります。カッタウェイがあるものも多いですね。 安物ギターだとネックが補正不可なほど反っていたりフレット調整が悪かったりで弦高を低くできない、できてもビビって使えないものも多いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おかしくはないと思います。私もフォークギターでメロディーを弾きますから。ストロークもしますけどね。(フォークギターしか持っていないのもあります) 私の場合、ストロークばっかり弾いていると何が何だかわかんなくなってきます。歌を唄いながら弾くのは難しいですしね。 また、友達が遊びに来たときに、ギター弾いてといわれたとき、唄わずにジャカジャカしてるのも、ギターをやったことのある友達なら大丈夫かもしれませんが、そうでなければ・・・・何だろうって思われそうという私の勝手な解釈のためもあります・・・。 よって、そういうときのために、メロディーを弾く、いわゆる、クラシックギターでよく奏でるメロディー弾きをフォークギターでしています。ただの見栄張りですがww クラシックギターは、ナイロン弦の部分があるので音が柔らかくなっていいなぁと最近思っていますが・・・ もしメロディーを弾くのもやりたいのなら、クラシックギターの教本や、禁じられた遊び(愛のロマンス)を練習してみてはいかがでしょうか? どちらにしろ、ストロークで弾こうがアルペジオで弾こうが、メロディーを弾こうが、どれでもできますから、楽しんで弾いてください! 駄文ながら回答させていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッシックギターとフォークギター

    多く質問は出ているとは思いますが、よろしくお願いします。 クラシックギターを持っている者です。 1)クラシックとフォークは同じ楽譜(コード)といいますが、 AmとかG7は同じ表記かもしれませんが、フォークのジャンジャンという伴奏?ベース?を引く場合、 GとあってもクラシックギターでGを抑えても違うようなのです。 クラシックでは、ジャンジャンという引き方(ストローク?)は、アリですか? やってみると、どうしてもフォークと違うのです。 (動画をみて練習しています。コードも違う気がしますし、音階?も合ません。) 2)違う場合、 フォークギターを中古で買う場合は、いくらくらい出せばいいと思いますか? ちなみに、クラシックギターは、5000円で買いました。 3)クラシックギターが引ければ(基礎は少しできます。)、フォークギターは、独学で出来ると思いますか?前にNHK-TVのレッスン番組をみたら、だいぶ要領が違うようでしたが。 4)楽譜の「高いレ」の音の横に、「4」とありますが、「3」ではないですか? 5)楽譜の最初に、Cに似た記号がありますが、それは4分の4拍子の意味ですか? 6)4分の4拍子と8分の4拍子の違いはビートの違いですか?楽譜を見ると、どちらも、4分音符のようなのですで、よくわかりません。 わかっていないので、質問が分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • フォークギターの弾き方

    フォークギター(モリス)の弾き方を説明している様な サイトってご存知ありませんか?? ちなみに全くの初心者です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 1からのフォークギター

    僕は中学生の男子なのですが、親戚のおじさんにフォークギターをもらいました。 せっかくなのでギターをはじめたいと思っているのですが、まず何からしていいのか分かりません。 とりあえずもらったギターには弦は付いているけどチューニングは出来ていない状態で、どうしたらいいのか全く分かりません! ギター教室とかに通って覚える方がよいのでしょうか?それとも独学(?)で覚える方がよいのでしょうか?? ちなみに音符も読めないような自分ですけど弾けるようになるでしょうか・・・? なにかアドバイスを下さい!よろしくお願いします!!

  • ◎フォークギターを上手く弾きたいのですが?

    ◎フォークギターを弾きたいと思っています。 クラシックギターですと、なんとかコードが弾けるのですが、フォークギターですと、音が途切れてしまって上手く弾けません。 特にCのコードの時は2弦と4弦の音が良く出ません。 どうしたら、綺麗なコードが弾けるかお教えいただきたいと、思います。 また、ギターを使わずに普段出来る練習法など有りましたら、お教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フォークギター

    フォークギターを買ったのですけど なにもわかりません なのでギターの歌詞、ギターの弾き方などが のってるいいページがあったら教えてください。

  • フォークギターをクラシックギターに変えられますか?

    30年余前フォーク全盛のころヤマハのフォークギターを買いました。しかし、最近クラシックギターを聴くことに凝り始め、フォークギターが日本にしかないものであることを知りました。 さてクラシックギターをお手軽に始めたいのですが。手持ちのフォークギターの弦をナイロン弦に張り替えてクラシックギターに変えることはできるのでしょうか?

  • フォークギターを教えて!!!

    フォークギターのなんでもいいんでおしえてください!!!

  • フォークギターを買いたいのですが・・・。

    フォークギターを始めたいのですが、どのギターがいいとか、何が必要かわかりません・・・。何が必要なのでしょうか?最低いくらはいるでしょうか?もし、おすすめのギターなどがあったらついでに教えてください。

  • フォークギター

    フォークギターの値段や部品などおしえてください!!!!

  • フォークギターで速弾きはできますか

    僕はエレキギターでやっているみたいにフォークギターで速弾きをしてみたいです フォークギターで速弾きは可能ですか??