OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コピーのゲーム基板は合法?

• 暇なときにでも
  • 質問No.115374
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (43/50)

毎度お世話になります。

ゲームCDをコピーして販売すれば法律違反ですし、おおっぴらには
購入できませんよね。

しかし、ゲーム基板はコピーの物が、基板ショップ等でその旨明示して、
普通に販売されています。
YAHOOオークション等でも普通に出回っています。

パックマンやゼビウスでよく出回っていた、ほぼ同じだけどタイトル等
ちょっと違う(ゼビオス、バトルズなんて名でしたか)といったレベル
でなく、まったく内容的には同一のコピーであっても普通に販売されて
いるようです。

これらのものが、何故普通に販売可能なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

これらを取り締まってもたいした成果が上がらないから。ではないでしょうか? マーケット規模を考えてみてもコピーソフトなどとは比べ物にならないくらい小さいのだと思います。 そんなものまで取り締まっているほど資金も労力も使っていられない。 だから黙認しておこう。 こんなところなのでは。 以上、私の推測ですが、いかがでしょう?
これらを取り締まってもたいした成果が上がらないから。ではないでしょうか?
マーケット規模を考えてみてもコピーソフトなどとは比べ物にならないくらい小さいのだと思います。
そんなものまで取り締まっているほど資金も労力も使っていられない。
だから黙認しておこう。
こんなところなのでは。
以上、私の推測ですが、いかがでしょう?
  • 回答No.2
レベル5

常識的に考えると著作権法に触れます。其れはあなたがオリジナルで開発した物ではないからです。此れは、ゲーム基板、ソフトだけではありません。 若し、貴方が10年もの研究を重ね、苦労に苦労を重ねてやっと完成した商品が有るとします。この時、同じ商品を真似されて創られて売られてたら貴方はどう思いますか。此れを守るのが著作権です。これ等の気持ちを考えると、とてもコピー(真似)をして売るなんて事は考えられないと思いま ...続きを読む
常識的に考えると著作権法に触れます。其れはあなたがオリジナルで開発した物ではないからです。此れは、ゲーム基板、ソフトだけではありません。
若し、貴方が10年もの研究を重ね、苦労に苦労を重ねてやっと完成した商品が有るとします。この時、同じ商品を真似されて創られて売られてたら貴方はどう思いますか。此れを守るのが著作権です。これ等の気持ちを考えると、とてもコピー(真似)をして売るなんて事は考えられないと思います。折角与えられた知識を
無駄に(悪用)するのはとても勿体ない事です。知識は善い(人の為)に使いましょう。