分割したGHOSTイメージを元に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • GhostのCorporate Editionを使ってイメージを作成しました。作成したイメージは、CDに分割して保存しました。
  • PCのHDDを交換したため、取ったイメージを戻そうとしたが、フォーマットされていないHDDではCDブートもFDブートもしない。
  • Win2KサーバのCDを使ってHDDをフォーマットし、FDで起動するようになったが、分割ファイルのイメージは復元できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

分割したGHOSTイメージを元に戻す方法

GhostのCorporate Editionを使ってイメージを作成しました。作成したイメージは、CDに分割して焼きました。 イメージを取ったPCのHDDを交換したので、とったイメージを戻そうとしたのですが、フォーマットされていないHDDだったので、CDブートもFDブートもしませんでした。 そこでWin2KサーバのCDを使ってフォーマットをし、何とかFDで起動するようになりました。 そこで、ネットワーク越しにGhostCastサーバを使用して、イメージを復元しようと思ったのですが、分割ファイルだとうまくいきません。 また、分割したイメージを保存したPCから復元しようと思ったのですが、そちらもうまくいきません。 CDに分割して保存したイメージをまたひとつの大きなイメージにする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 同時に新規HDD(未フォーマット)でのイメージの復元方法をご存知の方が、いらっしゃいましたら、尾教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

なんかいまいちやってる事が分からないんですが? イメージを復元したいPCにGHOST起動ディスクで起動して、そのPCのCD-ROMドライブにイメージの入っているディスクを入れて作業すれば良いのでは無いのでしょうか? >フォーマットされていないHDDだったので、CDブートもFDブートもしませんでした。 ちなみにこれ、HDDがフォーマットされているか否かって全然関係無いのですが。 >同時に新規HDD(未フォーマット)でのイメージの復元方法をご存知の方が、いらっしゃいましたら、尾教えてください。 イメージを作成する時に(ディスクイメージではなく)パーテーションイメージを作成したなら、パーテーションにしか復元できないと思います。でも、そもそも容量の違うディスクにイメージを展開したかったりパーテーション構成変えたいなんてなった時にパーテーションイメージの方が便利なので、現状の手順のほうが良いと思いますが。

jin_mist
質問者

補足

回答がありがとうございます。 わかりにくかったようで、申し訳ありません。 今回イメージを取ったのはノートPCだったのですが、このノートPCには書き込み可能なCDドライブがついていませんでした。 HDDのパーティションはC,Dで切ってあり、試行錯誤の結果、CのイメージをDに保存するというやり方で、Ghostのイメージを取りました。 Dに保存したイメージは、GhostCastサーバにコピーして、Symantec社のHPに掲載されている方法で、イメージを分割し、CD-Rに焼きました。 その後すぐにそのノートPCのHDDが壊れたため、HDDを交換して、イメージを戻そうとしました。 最初は、イメージ入りのCDを入れて自動起動させようとしたのですが、「OSが見つからない」というメッセージが出て起動しませんでした。 FDでも起動してきませんでした。 両方起動しなかったので、もしかしたら新品のHDDだからでは?と思ったのですが、どうやら関係なかったみたいですね。 CDでもFDでも起動しなかったので、NW越しにイメージを流し込もうと思って、GhostCastサーバを使用しました。 GhostCastサーバでは、分割したイメージは受け付けないみたいで、分割する前の状態のイメージが必要みたいでした。そこで分割してCDに焼いたイメージを、何とか分割する前の状態に戻そうとしたのですが、できませんでした。 結局分割したイメージを一つのファイルにまとめて、イメージを戻すことができましたが、もっとスマートにやる方法があるのではないか、と思い質問いたしました。

関連するQ&A

  • GHOSTのブートCD作成方法

    今までブートFDを使用して、GHOSTキャストサーバーから、イメージの復元を行っていました。 しかし、FDDのないPCにイメージを復元することになり、ブートCDが必要なのですが作成できずに困っています。 (復元するPCが大量の為、今までと同じようにGHOSTキャストサーバーから同時に複数台のPCにイメージを復元したい) ブートCDの作成方法を教えてください!!お願いします。 GHOSTバージョン:8.0 OS:WindowsXP Professinal SP2 以前、同じような質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2344825.html)があり 試みたのですが、作成したCDからBOOTできませんでした。 行った手順は以下の通りです。 (1)[GHOSTブートウィザード]を起動し、[標準Ghostブートディスク]を選択し、ブートFDを作成 (2)作成したブートFDの1枚目の中にGHOST.EXE、oakcdrom.sys、mscdex.exeを追加。    ブートFDの内容  ***********************************  GHOSTフォルダの中⇒GHOST.EXE  AUTOEXEC.BAT  COMMAND.COM  CONFIG.SYS  IBMBIO.COM  IBMDOS.COM  MOUSE.COM  oakcdrom.sys  mscdex.exe  *********************************** (3)CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATに追加  CONFIG.SYSの内容  ***********************************  [menu]  menuitem=FROMFLPY, This computer was started from a Ghost boot disk  menuitem=FROMCD, This computer was started from a Ghost bootable CD  [FROMFLPY]  [FROMCD]  [COMMON]  device = oakcdrom.sys /D:mscd001 ←この行を追加しました  LASTDRIVE = Z  ***********************************  AUTOEXEC.BATの内容  ***********************************  @echo off  SET TZ=GHO-09:00  MOUSE.COM  mscdex.exe /D:mscd001 /L:z         ←この行を追加しました(復元するPCのCDドライブは、Zなので)  echo Loading...  if %config% == FROMFLPY goto FLPYBOOT  if %config% == FROMCD goto CDBOOT  goto FAILED  :FLPYBOOT  echo Insert Ghost boot disk 2 (containing Ghost.exe)  pause  if exist a:\ghost\ghost.exe goto GHOSTFND  goto FLPYBOOT  :CDBOOT  echo Insert Ghost boot disk 2 (containing Ghost.exe)  echo To run Ghost.exe from a hard disk or CD, press Ctrl-C at the following prompt  echo then change to the appropriate drive letter and type 'Ghost'  pause  if not exist z:\ghost\ghost.exe goto CDBOOT ←この行を"z"に変更  z:                      ←この行を"z"に変更  goto GHOSTFND  :GHOSTFND  cd \ghost  echo Loading...  GHOST.EXE -clone,mode=restore,src=@MCsession,dst=1 -sure  ←この行を変更。パラメータを追加  goto END  :FAILED  echo Unknown boot menu selection  goto END  :END  *********************************** (4)ライティングソフトを使用し、ブートCDを作成 イメージを復元したいPCでCDから起動すると、一瞬AUTOEXEC.BATが起動したかな? (黒い画面になり、左上にカーソルがチカチカする)と思うのですがOSが起動してしまいます。

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • Norton Ghost9の起動方法

    みなさん、こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 Norton Ghost9はイメージの復元時に、 通常CDブートで起動しますが、 Norton Ghost2003で作成されたブートFDDでも イメージの復元が可能か知りたいです。 自分で試すのがベストなのですが、 肝心のソフトは会社で購入したものなので 気軽に持ち出せません。 もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • ghost ブートCD

    現在ghost2003を使用してリカバリーを行なっています。 ghostのイメージを保存しているメディアはDVD-R1枚とCD-R1枚です。 リカバリー方法は、ghost2003で作成したブートフロッピーから起動して その後、イメージの復元を行なっています。 今度から、FDドライブを外してHDDをスレーブとして増設しようと思うのですが ghostを起動するために、フロッピーではなくてCDから起動させたいのですが http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/8e3ef88f03d0e0ae49256c45000a53c2?OpenDocument を見てもよく理解できません。 この作成方法1もしくは2をするとghostのイメージをメディアの中に入れつつブータブルにするということなのでしょうか?

  • GhostのブートCD

    今までブートFDを使ってイメージの復元、作成を行っていたのですが FDドライブのないパソコンにぶち当たってしまいました。 CD-RWを使ってFDの代わりを作ることはできないでしょうか? Ghostブートウィザードを使おうとしているのでが、やり方がわかりませんm(_ _)m 手順書ページとかでもあればと思っているのですが・・・・。

  • ノートンゴーストでの不具合で

    Windows2000 Norton Ghost 2003 ノートンゴーストをインストールしました。 ブートディスク(FD)を作成し、且つイメージファイルをCD-Rに保存しました。 PCをブートディスクから起動しDOSのノートンゴーストでCD-Rのファイルを覗いても保存した筈のイメージファイルがありません。 シマンテックのサポートページに該当の回答があるのですが私には理解できないので、もっと詳しく方法を教えていただけませんか。 どこにあるファイルをどのような方法で変更するのか無知な私にはわかりません。 助けてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/95f264d09ce515b549256c83004015b8?OpenDocument

  • windowPE(ghost)のネットワークブートについて質問です。

    windowPE(ghost)のネットワークブートについて質問です。 非常にわかりにくい点があると思いますがご了承ください。 現在CDからghostが入ったWindowsPEで起動しghostcastサーバからイメージを取得したり配信したりしています。 <流れ> 1.ghostcastサーバ起動、クライアント受け入れ状態 2.Windows PE+ghost のCDをクライアントのPCに入れ起動 3.ghostを使用したイメージ取得or配信 これをCDで起動させずにサーバにWIndows PEとGhostのイメージを持たせておいて 起動させるといったことは可能でしょうか。クライアントのPCがたくさんあるので できたら少し楽になるかなと思いまして。 以上よろしくお願いします。

  • virtualpc上でghostのイメージ復元

    virtualpc上でghostのイメージの復元をやりたいのですが、本日試してみて出来ませんでした。 以下の環境で可能か、是非教えて下さい。 元となるPC:Dell(モデル不明)   〃 OS:WindowsXPsp2 ・virtualpc2007 ・ghost14.0 事前にghostでイメージを作成(XPのイメージ)したDVDをwindowsXP上で起動したvirtualpc2007で読込み、"Recover My Computer"でDVD内の".v2i"の拡張子のファイルを選択しようとしたら表示すら出来ませんでした。 そのDVDを使用して通常のPCで同様の操作をすると、DVDからイメージが復元出来る事は確認済みです。 ghostの仕様でしょうか??

  • シマンテック ゴースト8.2 DVD作成について!!

    imgburnを使用してのGhostイメージDVD作成方法 SymantecGhost8.2を使用してGhost機能付きイメージブートDVDを作成しようとしています。 ライティング機能を持ったDVDドライブは外付けの物しか持っておらず、撮ったイメージをimgburnを使用してDVDに焼こうと考えています。 方法を調べて、やってみたのですがうまくいきませんでした。 以下が自分がやってみた方法です。 どうすればうまくDVDを作成できるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.Ghost付きCD/DVD起動ディスク(FD2枚)内の全てのファイルを任意のフォルダAにコピーしました。 2.imgburnを使用してAをイメージファイルとして出力しました。 手順:「ファイル/フォルダからイメージファイルを作成」を選択し、「拡張」タブ-「ブータブルディスク」タブ内の「ブートイメージ」の抽出で「Floppy」を選択して、右側にあるフロッピーのアイコンをクリックして、フロッピーからイメージを保存しました。2枚のFDからブートイメージを抽出したので、保存されたイメージは2つです。 3.imgburnでブータブルisoを作成しました。 手順: (1) 入力元に1で作成したフォルダとGhostイメージ(ghost.exeのコピーもフォルダ内に入れました)を指定しました。 (2)「拡張」タブ-「ブータブルディスク」タブ内の「ブータブルイメージを作成する」にチェックを入れました。 「エミュレートタイプ」はなしにし、「ブートイメージ」は2で作成したイメージを指定しました。(イメージが2つあり、1つしか選択できないため、1つ目のイメージを選択し、2つ目のイメージ(ghost.exe)は選択しないままで作業を進めました。) (3) 出力先に任意のフォルダ/ファイル名を指定して、作成ボタンを押しました。 4. 「イメージファイルをディスクに書き込み」を選択し、入力元に3で作成したisoファイルを参照して、Writeボタンをクリックしました。 パソコンを再起動してもDVDを読み込まず、パソコンがカタカタ音をたてているだけでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Ghost8.0 でUSB HDDに直接DUMPおよび復元元に指定する方法

    こんばんは。Ghostでマルチキャストで社内標準環境を作成 展開しておりますが、いちいちサーバ経由し、セッションを作るのが手間に思い、改善を図っております。 1.サーバを経由せず直接イメージデータをUSBのHDDに作成する方法 2.同じく、サーバを経由せず、USB HDDに保存したGhostイメージをディスクコピーする方法 USB HDDをBootableにする方法、 FDD起動 CD-ROM起動いずれでも結構です。 情報提供していただけると助かります。 将来的にはNetwork経由でImage展開できる仕組みを作ろうと思います。 →セグメントをまたげるか、回線の負荷で事故が起きないか心配ですが、、 この方法についても、経験談お聞かせいただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。